丹沢

巨大鋼管ダム(略してカンダム)&二本杉峠西コース迂回路探索の2本立!

2020年08月18日(火) [日帰り]

清水沢と大又沢の出会
二本杉峠迂回路とに西コースの合流地点
岳山堰堤(巨大鋼管ダム)
天候 くもり
アクセス
コース状況/
※スマホのログ取れてなかったのでルート手打ちですのでご承知おきください。
※写真ピンボケですみません

・焼津ルート(詳細図あり)
取付きは階段、植林帯の急登をこなしたあと755のアンテナ広場、丹沢では珍しい膝丈の草むら、足元は見えないが進むべき権現山は目の前に見えるので方向を合間違えることはないと思います。下りの場合は要注意

・二本杉峠西コースの迂回路(GPS地図読み必須)
二本杉峠から屏風岩山方面へすすみ(巻道ルート、直進ルートどちらでも)最初のコルから地蔵平方面へ薄い踏み跡「さかせ古道」へ一旦入り、平坦な明瞭な尾根合流までトラバース、平らな尾根を清水沢方向へ下降【最後に先が見えない急降下にはなりますが(木枝あり問題なし)きれいに沢まで軟着陸できますが・・それは間違い】先が落ちてるように見える場所で、どうしても目線の先攻略に意識を持っていかれるのですが、その場所が西コースとの合流地点でした、よく見れば明確に左右に西コースが横切ってました。今回は沢へ降りてしまって、沢沿いにしばらく歩いた後、渡渉して大又沢林道へ這い上がりました、くやしいので、千鳥橋を渡ったところから西コースへ入り間違った場所まで戻ってみました。その合流地点から千鳥橋のあいだの西コースには危険個所ありません。この西コースの北側尾根「使えるルート認定」

・屏風岩山西尾根/関の沢左岸尾根(GPS地図読み必須)
取付きは植林帯を九十九折に適当に急登、以降は素晴らしい美尾根でした、登りは難しくないですが、下りで利用の場合は支尾根注意

・屏風岩山南東ルート/沢コース(詳細図あり)
踏み跡もありましたが、ところどころ不明瞭。分岐も多いので注意。
笹子沢へ降りてく分岐と、踏み跡を見つけたら難なく沢へ降りられました。
一番大きな堰堤は左に経路がありました、巨大鋼管ダムは真ん中から通りました。
渡渉多く、雨天後の増水時はオススメできません。
「岳山堰堤、巨大鋼管ダム」なんて魅力的なんでしょう、略してカンダム!を見に行きました。
4:58スタート、中川橋からスタート
涼しくはない、湿度は高かったです。水は4L、アミノバイタル、塩分チャージ、ミネラルビタミン、68番持参
取付きは階段「詳細図62:焼津ルート入口」
植林帯を過ぎるときれいな尾根になりました。
展望良755のアンテナ広場「大仏ノ野」というんですねー、進む権現山方向、正面崩壊地すぐ右側の植林帯の際を登ります。
今日はガスガスで展望はイマイチ
こんなトコにも炭焼跡、山は生活に欠かせない存在だったんですね
世附権現山到着
二本杉峠への途中でライフルの薬莢GET(308ウィンチェスターの空薬莢でした)
二本杉峠到着、いっこ先のコルから一旦「さかせ古道」に入ります
今日は巻道ルートで、いっこ先のコルを目指しました
ここから出てきました、直進ルートは写真左手の上から降りてきます、この巻道ルートが一番緊張したかも(笑)
コルを直進せず、左にある薄い踏み跡をたどります。
ここが生活道だったとは・・想いをはせながら歩きました
正面に見える、この尾根を左へ降りていきます
/聞塋向:こんなまっ平な尾根を「さかせ古道」が横切ってます(´同じ場所から撮影してます)
△気せ古道方面、この先怖いんだろーなー(´同じ場所から撮影してます)
途中西コースとの合流に気づかず、沢まで降りてしまいました。
西コースはどこじゃ?・・とキョロキョロしてる写真
結局沢沿いにしばらく歩いてから渡渉、大又沢林道に這い上がって、林道を歩いて千鳥橋へ
くやしいので、千鳥橋から西ルートへ入って合流地点まで行ってみることに・・
ここから出てくるはずでした
はい・・ここが合流地点。尾根を下りてくると最後に急になる場所があるのですが、その手前にこんな明確に西コースが横切ってました。尾根の先が見えない場所なので、そこに意識が行ってしまった(反省)
「トトロ」テレビ見たよー
地蔵堂、お盆の後なのでお供物があがってました
貝殻ありましたよー
地蔵平到着、右手のワサワサしたとこから適当に取付きました
散弾銃の薬莢GET、もう1個拾いました、やったー
地蔵尾根
わー!ショウジョウたち怒るぞー
記憶に残る美し尾根でした、季節を変えて歩きたいです。
屏風岩山到着、立派な山頂標がありました。
笹子沢へ合流
あー泳ぎたい
巨大鋼管ダム、略して「カンダム」到着
でけー
燃え上がれー、燃え上がれー、カンダムー
カンダムを見ながら休憩
本日も無事下山ありがとうございました。
スゲ〜ライフルの玉だー
山で拾った薬莢たち😁宝物

雨具 帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック チェーンスパイク グローブ スマートフォン 予備バッテリー

感想

地蔵平へのショートカットルート、二本杉峠の西コース(大杉歩道)は足幅狭く掴むものも少ない崩壊地が危険とのことで、迂回路(北側の尾根)を探索してきました(KAZさんのレコを参考にさせていただきました🙇)、特に危険個所もなく、わずかな距離ですが「さかせ古道(道志歩道)」も歩け、なかなかの美尾根・・大満足でした。調子に乗って沢まで降りてしまい、間違いに気づき、千鳥橋から改めて西コースへ入り、合流地点を確認しました。
地蔵平から屏風岩山への尾根も植林帯を越えてからは美しい自然林の尾根でした。
そして、以前から詳細図を見て気になってた「岳山堰堤・・巨大鋼管ダム」で記念撮影、誰にも会いませんでしたが、盛りだくさんで楽しい一日でした。

※空調服を買おうかお財布と相談中・・こんなに暑くても汗かかないらしい・・欲しいいです。