甲信越

1745ピーク
屋敷山中間点
屋敷登山口
 新潟と長野の境にある鳥甲山は、数年前の秋に登ろうとして登山口まで行き幕営したのだが、折からの寒波で雪になり、登るのを断念した事があるいわくつきの山である。今回は天候の心配のない夏山の季節であるが、夏の越後の山は、時として風が凪いでしまい大変暑い。何時もより大目の水を持って屋敷登山口より登る事にした。

林道脇にある入山ポストに登山届けを入れて歩き出すと、いきなりの急登が始まる。トイ状になった斜面を真っ直ぐ登っていく登山道は、ぐんぐん高度をあげているのが実感出来る程の斜面だ。足場は悪くなく、木陰をわたる風気持ちよい。気分の良いブナ林を30分ほど登って行くと、ブナの大木が倒れた後に出来た広々とした空間に出た。ここでひと休み。木の根に腰を下ろし、辺りのブナの大木を眺めていると、何とも落着いた気分になってくる。地図で確認すると、屋敷山までの中間点付近まで来ている様だ。

握り飯で小腹を満たした後、再び急坂を登っていくと、尾根筋の所々から鳥甲山の主稜線が望める様になった。登りはじめて1時間少々で屋敷山の肩を通過し、笹の間を進む平坦な道へと変る。そして途中の1671mピークを越えた辺りからは、左手の秋山郷側の視界が開けるようになり、部落の反対側に鯨の様な苗場山が望める様になった。秋山郷側の斜面は稜線から一気に切れ落ちていて、高度感は抜群だ。山頂まではあと一息、高山植物の花を楽しみながら最後の急斜面を登って行くと、山頂直下で和山側から登って来た登山道と合流し、ここから数分で山頂に到着した。

山頂では持って上がった枝豆と焼鳥を肴に、ビールわ飲みながら1時間以上いたのだが、その間に出合ったのは、本谷側から登って来た地元津南の登山者一人だけ。登りの途中でも、5名しかすれ違わなかった。津南の登山者は何度も鳥甲に来ていると言っていたが、概ね登山者の少ない山だと言う。静かな山歩きを楽しむ事が出来た鳥甲山であった。