丹沢

大倉尾根から塔ノ岳と丹沢山

2012年12月16日(日) [日帰り]

7:00秦野戸川公園→8:00見晴茶屋→8:46-9:05駒止茶屋→9:58花立山荘→10:18金冷シ→10:40-11:35塔ノ岳→12:30-12:48丹沢山→13:45-14:00塔ノ岳→15:50秦野戸川公園
アクセス
東名高速大井松田IC→国道246→渋沢駅入口交差点→県道706北上
コース状況/
駐車場:県立秦野戸川公園前の民間駐車場利用 一日800円
公園内の駐車場は8:30〜18:00、土日祝は500円

公園内バス停前にトイレ有り。
深夜は明かりがついていません。

日帰り入浴は東名下り足柄SAの《あしがら湯》を利用 630円
大倉尾根は左の道です。
牛?
牛?
観音茶屋。ここではまだ元気な私。
見晴茶屋。ボチボチバテてきた。今日は暑い。
写真で見るとなんと緩やかな登りか!と思うが、私完全にバテてます。もう相棒に置いてきぼりにされてます。
駒止茶屋。もうあかん〜と思ってここで大休憩をとる。相棒はとっくの昔に視界から消えました。
休憩の後、色々と今後の事を考えながら歩きます。なんでいつもこうなんだ、とか、どこまで歩くかとか…ローテンション
富士山から元気をもらい、もうひたすらモクモクと歩き始める
堀山の家。
ここまでにいつも以上に水分を摂り、背負って来たラーメン用の水1リットルに手をつけ始めたので、ここで珍しくカルピスを買う。350円。小屋の方に飴を頂きました。ありがとう。
堀山の家。
階段の連続になってきました。
延々を続く木道と階段
小丸尾根から富士山と愛鷹山
花立山荘。相模湾も良く見えました。
塔ノ岳が見えて来ました。
元気をくれて、ありがとう富士山。
金冷シ到着。ここからの道はぬかるみと階段。
あとひと踏ん張り。後ろから追ってきた方に、淡々と歩いているね、と声をかけられる。はい、どうもです。
塔ノ岳到着。
いつもの鹿。
カメラ目線の鹿。
塔ノ岳から丹沢山へ向う。まずは階段を下る。
塔ノ岳から先は人も少なく静かでした。
日高。とにかく丹沢山へ急ぎます。
ぬかるんだ道。トレランの皆さん、大変そうでした。
長靴か、地下足袋が良いだろうな。
ぬかるんだ道。トレランの皆さん、大変そうでした。
長靴か、地下足袋が良いだろうな。
竜ヶ馬場。神奈川、東京方面が良く見えます。
富士山も見えます。
丹沢山到着。滞在15分程で折り返す。
この白いアミは?なにかを捕えるため?
南から雲が上がってきました。
南に向って歩くほうが景色がゆったり見えますかね…
こんなササッ原とか
塔ノ岳に戻る。泥んこになった靴を履き直し、下り歩きに気合いを入れる。
一気に下って駐車場。
目標下山時刻16:00のノルマ達成。猫と遊ぶ余裕もありました。

感想

デジカメを新調してから最初の山歩き、
そして今回が今年最後の山歩きかもしれない。
前日の土曜は天気が悪く、東名足柄SAで車中で眠っていた時も
夜中に雨が降り、このまま日曜の朝には回復しているだろうかと
心配になる。

16日朝、3時に起きて支度をして大倉駐車場へ。天気は快晴。
5:30頃には公園前の駐車場には車が数台だけでまだ空きは十分。
相変わらず車中でモタモタしていると
6:00過ぎから絶え間なく車が入庫し、あっという間に満車状態。

場内に停めた車からあらかた人が旅立っていってからようやく自分らも動き始める。

相棒は私より約40分も早く塔ノ岳に到着。
…いつも置いて行かれるのだが、私は駒止茶屋で20分ほど休憩していたので、さらに大差をつけられて10:40頃塔ノ岳に到着。
ペースが落ちてヨレヨレ歩きながら、今日の最終目的地丹沢山は今回もお預けかな〜
と思っていたが、塔ノ岳から見える富士山や南アルプス、八ヶ岳や周辺の景色を眺めていたら、元気が出て来た。
ラーメン休憩してから丹沢山へ向う。

日が暮れる前に下山するには16:00には駐車場に戻らないと、と考え、塔ノ岳から丹沢山へは今回の中で一番のペースで歩き、12:30山頂に到着。
塔ノ岳に戻って今日最後の富士山を見て14:00下山開始。
下りは休む間なく歩き続け丁度16:00前に下山終了。
天気良し、眺望よし、で、これが今年最後の山歩きとなるのかなぁ。