筑波高原キャンプ場から筑波山を周回+牛久大仏+犬吠埼を観光
- GPS
- 04:17
- 距離
- 7.6km
- 登り
- 790m
- 下り
- 791m
コースタイム
- 山行
- 3:07
- 休憩
- 1:07
- 合計
- 4:14
「筑波山」=女体山 のようです。
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
登山口ナビ:https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-4517 最後の1km弱はダートです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・女体山から弁慶の七戻り岩までつつじヶ丘コースをピストンしましたが、筑波高原キャンプ場からのコースには無い岩が多く、難易度が少し高く感じました。 ・つつじヶ丘コースでは幼児を連れた親子を多く見かけましたが、お子さんは岩に苦労している様子でした。筑波高原キャンプ場、またはユースホステル跡地からのコースは岩はゼロでとても歩きやすいので、そちらを勧めます。 ・ただし、筑波高原キャンプ場からのコースでは何度かアブにストーキングされました。ハッカ油を体に振りかけて防御しました。 |
その他周辺情報 | 牛久大仏:https://daibutu.net/index.html 駐車場無料。庭園と大仏内部は有料 銚子電鉄:https://www.choshi-dentetsu.jp/ 頑張ってる。 |
写真
装備
個人装備 |
■登山道具:ザック(モンベルIRON25)
トレランシューズ(マウンテンマゾヒスト2)
コンパス
ストック
■衣類:麦わら帽子
頭巾
レインウェア
半袖シャツ
アームカバー
ショートパンツ
グローブ(以上ワークマン)
SKINS
靴下(ミドリ安全)
■食料: 焼きおにぎり
チキンラーメンミニ
ウィンナー
噛むブレスケア
味しらべ
■飲料系:お湯300ml@サーモス
水700ml@サーモス
■衛生関係:鎮痛剤
ビオフェルミン止瀉薬
ポケットティッシュ
滅菌ガーゼ
■その他: スマートフォン
モバイルバッテリー
サングラス
サングラスのポーチ
デジタルカメラ
デジカメの予備バッテリー
デジカメのポーチ
財布
老眼鏡
ミニカッター
爪切り
鍵
プラスプーン
プラフォーク
|
---|
感想
ショッキングなニュースから現実逃避したい…。
という訳で8/29土曜日、某岳へ行こうと3時に起床。
しかし有料版てんくらの「見晴らし予想」を確認すると、前日の予報では「とても良い」が4時間位あったのに、「まあまあ」と「悪い」だけに変わっている。
高い高速代払って苦労して登山するからには、眺めが良い日に行きたい。
秋になればチャンスがあるでしょと考え中止、二度寝。
翌8/30の予報はもっと悪くなってた(苦笑)。
山梨、長野、群馬県の山は全滅だが、茨城県の筑波山だけ見晴らし予想が「とても良い」。
しかし当日2時台に起床して確認すると、「まあまあ」に変わっていた。またかよ…。
しかし二日間連続で家にはいたくないので出発。
ETC深夜早朝割引を狙い3時台に出発したが、高速代の半分を占める首都高は対象ではないので、割引は大したことない
深夜早朝だから道は空いている。
筑波山は低山なので、3,4時間で終わるようだ。
下道で行き節約しよう。
…しかし都心の道は信号地獄、数百メートル走っては止まるの繰り返し。
特に浅草~スカイツリー辺りの道はひどかった。
カーナビアプリのルート上は信号のアイコンがぎっしりで、うんざりした。
千葉県のR6水戸街道に入ったら快走できるようになり、
茨城県のR294常総バイパスは更に快適。
周りの車は平均80km台。教習車ですら70km位出してる。
長いが快適な道を走り、7時過ぎに筑波高原キャンプ場の駐車場に到着。
駐車数台。
準備してトイレに入って、スタート。
■筑波高原キャンプ場↑ユースホステル跡地↑御幸ヶ原
バイクで来た砂利道を歩いて引き返し、舗装路に出たら左折して登ると、ユースホステル跡地の手前に登山道の入口。
そこからは普通の登山道。
木の根や岩や落ち葉など無く歩きやすいが、蒸し暑くて汗ダラダラ。
数回アブがつきまとったので、ハッカ油を頭と体に振りかけた。
登山道から階段を登りトイレの前を通り、茶店やコマ展望台が並ぶ「御幸ヶ原」に到着。
ベンチ多数。ロープウェイやケーブルカーはまだ運行していないので観光客はおらず、いるのはハイカーのみ。店も営業していなくて静か。早く来て良かった。
大量に発汗したのでベンチで給水、腰が痛いのでロキソニン服用。
■御幸ヶ原↑男体山↓御幸ヶ原↑女体山
休憩後男体山へ。雲が多かったのですぐ下山、御幸ヶ原を通り抜けて女体山へ。
女体山の山頂は岩場があり遠望があり、山らしい雰囲気。
幸い眺めも良く、有料版てんくらの見晴らし予報「まあまあ」で諦めず、来て良かった!
昼食には早い時間だったが、この先休憩適地はなさそうなので岩場の下で食事してから出発。
そうしたら、すぐ下の神社?近くに「↑山頂 食事禁止」とあった。
ごめんなさい🙇…。
■女体山鞍部↓弁慶の七戻り岩↑女体山鞍部(つつじヶ丘コース)
下調べ時、つつじヶ丘コース途中にある「弁慶の七戻り」が面白そうだったのでピストンすることにした。
しかしつつじヶ丘コースの入口が分からずしばらくウロウロ。
詳しそうな方に聞いたら、「鞍部から女体山へ向かう途中の左側」に入口があるそうだ。
行ってみたらわかったが、これはわかりにくいわ…。
つつじヶ丘コースは結構岩が多く、筑波高原キャンプ場(ユースホステル跡地)からのコースに比べて、明らかに難易度が高い。使わなくても登れるが、鎖もある。
にもかかわらず幼児を連れた家族連れが多い。
当然、文句を言ったりお父さんに抱っこされて登る子供も多かった。
おそらく皆、観光案内などに誘導されつつじヶ丘コースを選択してしまうのだろう。
筑波高原キャンプ場またはユースホステル跡地から登ればいいのに。
鞍部から15分程度下れば「弁慶の七戻り」に着くと思っていたが、25分も掛かってしまった。
当然復路(登り)はもっと掛かると覚悟したが、同程度で鞍部に到着。
ハイカーに観光客も加わり混んでいる鞍部から、キャンプ場へ向けて下山。
■女体山鞍部↓筑波高原キャンプ場
歩きやすく特筆すべきことなし。
登ってくる複数のハイカーとすれ違ったが、やはり子供連れはいなかった。
キャンプ場の敷地に入ると閉鎖されたバンガロー群の中を抜け(テントのみの営業らしい)、トイレや管理棟がある広場へ。利用者は皆無のようだった。
広場を右折して階段を下ると、出発した駐車場で、山行終了。
以降はバイクでの移動による観光です。
■筑波高原キャンプ場>セイコーマート>牛久大仏
楽な登山だったが、また大量に発汗したのでシャツを着替え、トイレを使って出発。
林道を下ったら行きは気づかなかったセイコーマートがあったので立ち寄り。
オリジナル商品に定評があるセイコマだが、この店は多くなかった。
「ホットシェフ」も無かった。軽減税率による影響だろうか。
店前でノンアルコールビールを飲み、牛久大仏へ向けて出発。
道中は暑くてあまり記憶なし。
5km位手前で大仏の後ろ姿を発見、思わず「いたー!」
でかい無料駐車場に駐輪、とにかく暑いのでかき氷を食べてクールダウン。
足らずに缶コーヒーを飲んだが、トイレに行っても出るものが出ない。
運転だけで運動はしていないが、熱せられたアスファルト=サウナの中を走ったので、知らずに大量に発汗しているようだ。
牛久大仏は中にエレベーターで昇る展望台があるが、中国ウイルスの影響で土日祝日は登れない。
そのことは事前調査で知っていて、庭園と3階まで行こうかと思っていたが、暑くて日向を歩きたくないので中止。
■牛久大仏>犬吠埼
カーナビアプリで犬吠埼までの経路を調べると約100kmもあるが、ここまでの道が広くて走りやすかったので、同じだろうと考え出発。
ただし、やはり暑かった。
交差点で右折待ちのバイクに跨った兄ちゃん、ノーヘルでアイスを食べていた…さすがチバラギ。
暑さと寝不足で朦朧としてきたので、途中ベイシアで休憩。
ノンアルコールビールは冷えたものなし。ノォー!
仕方なくぬるいノンアル、更に眠気覚ましに缶コーヒー。
霞ヶ浦や利根川や銚子電鉄などを眺めながら進み、途中君ヶ浜に立ち寄り、犬吠埼に16:30到着。
詳細は写真参照。
■犬吠埼>自宅
有料道路を使うと2時間だが約3500円。たけぇ。
下道だと倍の4時間掛かるが、明日は在宅勤務なので朝寝できる。
元々、無味乾燥な高速道路はあまり好きではない。
その土地の匂いや生活感を感じられる一般道の方が面白いので、一般道を選択。
九十九里浜、R126、R357(渋滞)で幕張や浦安、R246で六本木などを通り21:30頃帰宅。
帰宅直後の体重を測ったら、出発前から3kg程減ってました。
登山より暑さと運転で疲れましたが、知らない土地を巡って楽しかったです。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
公共交通機関だと厳しそうですね💦
お疲れ様でした。
hachiko823さん、コメントありがとうございます。
私も他の方のレコをよく参考にしているので、わかりやすいレコを心掛けています。
ご参考になって何よりです。
キャンプ場ですが、確かに公共交通機関では厳しいですね。
HPにアクセス方法が記載されていますが、最寄りのバス停から6kmでした💦
http://www.city.sakuragawa.lg.jp/page/page000427.html
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する