甲信越

二王子岳【日本二百名山】山頂は「飯豊連峰の展望台」でした。

2020年09月03日(木) [日帰り]

二合目(水場)
八合目(花畑の水場)
八合目(八合目の水場)
四合目(890m)
標高370m
登山者駐車場
二王子岳 日本二百名山
     甲信越百名山
天候 晴れ 「三条市は40℃を越す炎天下でした。」
アクセス
聖籠新発田IC(日本海自動車道)から二王子神社を目的地に東に進みました。
コース状況/
ヤマレコMAPの操作ミスがあり、往路の2区間で中断しています。

《二王子神社登山口 標高310m⇄山頂標高1420m》
■二王子神社⇒二合目まで沢筋の登山道を歩きました。
■二合目に「水場」がありました。
■一王子避難小屋 標高726m(三合目)まで、勾配のきつめのルートを歩きました。
■五合目に△994.4mがありました。
■標高約1234m「油こぼし」が七合目でした。滑り止めロープがありました。
■この辺りから樹々の背が低くなり、眺望を楽しむことができました。
■標高1400m付近に「水場」がありました。
■標高1405m、奥之院跡からは植生が笹に変りました。
■二王子避難小屋の北側が山頂広場になっており「青春の鐘」が風にあおられ「カーン・カーン」と登頂を歓迎してくれました。
二王子神社
登山口
一合目(標高427m)
神子石
二合目(水場)
三合目(一王子避難小屋)
五合目(994.4m)積雪量計測用?鉄柱
七合目(1234m)
奥之院
二王子岳(山頂1240m)
「青春の鐘」の後ろには、飯豊連峰が雄姿を見せてくれました。
左から「えぶり差岳」「鉾立峰」「大石山」「地神山」「門内岳」「北股岳」「烏帽子岳」・・ 残念ながら「飯豊山」「大日岳」は雲がかかってしまいました。
二王子岳(山頂1240m)
「青春の鐘」の後ろには、飯豊連峰が雄姿を見せてくれました。

感想

水曜、夕方に山梨県を出発。佐久北ICから上信越道・北陸道・関越道・日本海自動車道と乗り継いで豊栄SAにて仮眠をとりました。周囲の大型車のエンジン音で目が覚めてしまい、登山者駐車場へ移動しました。
5時に山支度をはじめ、6時前にスタートしました。フェーン現象の影響か、朝から気温は高めでスローペースで歩きました。二合目までは流水の音を聴きながら谷筋を進みました。尾根を越えたりしながら三合目避難小屋(一王子神社)着へは80分ほどかかりました。15分ほどの休憩を取りました。五合目(定高山)まで40分という案内板を山行に五合目を目指しました。五合目到着、8時20分、スタートから二時間半とカメさんペースでした。「油こぼし」といわれる険しい部分をクリアし振り返ると佐渡が見えました。八合目(花畑)ではまさかの水場に喜びました。奥之院あたりからは、ときおり吹いてくる突風に飛ばされそうになりながら山頂まで歩きました。山頂手前のドーム型避難小屋が見えたときにはホットしました。
山頂では「佐渡」「鳥海山」「朝日連峰」「?差岳をはじめとする飯豊連峰」といった山々を風に吹かれながら楽しみました。
帰路は、八合目、二合目で頭から水を浴び、体を冷やしながら下りました。
登山口で見かけた「登り4時間」「下り2時間半」という目安タイムでは歩くことができませんでしたが、山頂からの眺望をはじめ、久々の日本二百名山登頂ができ、 有意義な一日でした。下山後は「日本海へ沈む夕焼け」を見たく「弥彦山」へ向かいました。