記録ID: 2602165
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍
御嶽山
2020年09月27日(日) [日帰り]
![情報量の目安: B](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_B2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:54
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 1,269m
- 下り
- 1,261m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:49
- 休憩
- 1:00
- 合計
- 6:49
距離 9.8km
登り 1,269m
下り 1,270m
11:59
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
良好 |
写真
感想
この日は直前に思い立ち御嶽山に、朝はまだ暗いうちに登り始め来ましたが、ルートは分かりやすく迷う事はありません。
まだ紅葉には早い様で、色の変わった植物はあまり有りませでした。
頂上は少し雲がありますが、高山のため空気が澄んでおり周りの景色もスッキリ見えました。
この日は丁度噴火から10年と言う事で沢山の登山者がいまして、山頂の階段の上はかなりの密度になっていて、テレビ新聞の取材と思しき人がインタビューをしていました。
下山途中には重そうな機材を抱えて登ってくるテレビの取材の人たちに会いましたが、かなり大変そうでした。
季節的に登りやすい時期で多くの登山者に会いましたが、この中に遺族と思われる家族連れが見られます。そい言えば噴火のあったときに被害に遭われた方が多かったと記憶しています。
いずれにしてもこの山に登るときは、事前に噴火情報の確認する事が必須ですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:48人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する