雲取山から長沢背稜を(鴨沢から登って、下りは天祖山まわりで)

2013年01月12日(土) ~ 2013年01月13日(日)

鴨沢BS9:20→11:10堂所→12:00七ツ石小屋12:10→12:35七ツ石山12:40→13:25奥多摩小屋→14:00小雲取山→14:40雲取山荘(テント泊)6:35→7:10雲取山7:30→7:45雲取山荘(撤収)8:40→9:00大ダワ→9:55芋ノ木ドッケ→10:55桂谷ノ頭→11:35長沢山→12:30梯子坂ノクビレ→13:20天祖山→15:15八丁橋登山口→16:05東日原BS
天候 快晴。朝夕は風が強かったです。
アクセス
行き:奥多摩8:35→9:15鴨沢BS
帰り:東日原BS16:17→16:42奥多摩16:52ホリデー快速
コース状況/
鴨沢〜小雲取はほとんど雪・氷なし。七ツ石山北斜面に少し雪ありましたがアイゼンなしでも問題なし。
小雲取〜雲取山〜芋の木ドッケ〜柱谷ノ頭までアイゼン必要。
天祖山からの下りは急斜面が多く要注意。特に今の時期は、雪がなく落ち葉が堆積しているので、地面の状態がわかりにくい。

【雲取山荘のテント場】
・テント場周辺は完全に凍りついているため、トイレに行くにもアイゼンが必要。クロックスやサンダルでは危ない。(滑って転ぶ人が続出)
・水はテント宿泊者なら山荘で2L程度を無料で分けてもらえました。でもかなり水不足のようなので、あまり期待しないでできれば別の場所で補給しておいた方がいいと思う。

鴨沢BSから出発です。三連休初日で8:35発のバスは増発でも満員。賑やかですね〜
奥多摩湖も日が当たりにくい場所は凍ってるんだね。
小袖の登山口も人と車がいっぱいです〜。
登山道から、この日初めて見えた富士山。笠雲がかかってます。
七ツ石小屋にやっと到着。テン泊装備ですでにヘロヘロです。
七ツ石小屋から。だんだん雲が取れてきて日が当たりはじめたよ。
日本一の山を眺めながら、ここで昼食。カリカリ梅で元気回復!
あらら。いつもお世話になってる水道がそんなことになっちゃったんだ。大変ですね。
で、水場。いい水量です。
大好きな七ツ石山にやっと到着です。
ピカピカだぁ!日本一美しい山〜。
ここから雲取山まで大好きな大好きな石尾根を歩きます。嬉しいな。
ブナ坂に到着。明るい冬枯れのカラマツ林が素敵〜。
南アルプスも綺麗だなぁ。いつか行きたいなぁ。
少しずつ変わる光線の具合によって、山容が変化していきます。美しいですねぇ。
ヘリポートとヨモギノ頭。この景色が大好き。このあとすぐヨモギでいじめてもらっちゃうんですけどねぇ。
奥秩父主脈縦走路。いつか歩きたいけど、あのアップダウンは眺めてるだけで悶絶しそう。
よっトトロ、ひさしぶりやね。
ヨモギノ頭から振り返り。たどってきた尾根道と七ツ石山、遠景には丹沢の山並み。あああ、言葉にならないくらい素敵だぁ。
おやおや、煙吐いちゃって、いよいよ噴火ですかい?
小雲取を過ぎると雪と氷が出てきました。アイゼン履きます。
雲取山頂は明日にして、今日は山荘への巻き道を行く。もう足に来てヘロヘロなんです〜。
山荘に到着。かまくらがお出迎え。
テント設営完了で、ゴロゴロしながら缶ルービー。至福のひととき〜。
暮れていく空をテン場から眺めます。風が強くて山頂行く気になれないや。夕陽はパス。
では待望の晩ごはん。このシリーズは家でも時々食べるお気に入りです!
風と低気温でガスがトロ火で、やむなくテント内での調理。子供の頃にテント内火気厳禁と叩きこまれたのでなんか後ろめたいなぁ。せめて入口は全開で。
いただきまーす!ボーノボーノ!
お湯割りを準備したらライトを消して、テントから頭だけ出して楽しい星見酒。もともと星好きなんですけど、結露・CO中毒防止の換気も兼ねてます。流れ星がたくさん見えたよ。
おはようございます。風が強く、朝ごはんもテント内での調理です。
風が収まってきたので、日の出には間に合わないけど、朝のピカピカの山を見に山頂へ。
山頂へ到着。風も止んで穏やかで清々しい空気です!
あさ〜!!
日本一美しい山が朝日にほんのり染まって、言葉にならない
朝日に照らされた石尾根。ああ綺麗だ。。。
うみー! 金色に輝く海〜!
大菩薩連嶺と日本一と丹沢。この幾重にも重なる山々が本当に美しい。
白く輝く日本一の山!こんな美しい山が他にあるかよ〜。
南アルプスもピカピカです!
素敵だなぁ南ア。行きたいなぁ。
さて、テン場にもどって撤収完了。長沢背稜に向かって出発です。
大ダワに到着。
おっご家族でお食事中ですね。山荘から八丁橋登山口まで、人間よりもシカに会う方が多かったです。ハイカーにはおひとり会っただけ。
三峰神社方面への道と別れてすぐ、芋ノ木ドッケ直下の急坂。きつい〜
芋ノ木ドッケに到着。
芋ノ木ドッケからの長沢背稜は明るいカバの木の林です。
この寂寥感がいいですねぇ。
10m足らずの至近距離でトレイルに飛び出してきた雌鹿。
ハイ、目線くださ〜い。べっぴんさんですね〜。いいですね〜。
桂谷ノ頭まで、心が折れそうになる急登です。
急坂を喘ぎながら登ると、桂谷ノ頭。
長沢背稜の尾根道から、両神山と浅間山が見えたよ!かっこいい〜
長沢山に到着〜。ここからやっと下りだよ。やれやれ。
水松山の分岐までは尾根の北側を巻くのでまだまだアイゼンを脱がずに行きましょう。
水松山分岐。指示板がないですが正面の道が水松山への道。今日は天祖山に向かって右へ。
梯子坂のクビレ。ああ忘れてた。ここから天祖山にはきつい登りがあったんだ。。。
ほら〜。きついわ。テン泊装備でこの登りはマジきついっす。
天祖神社。ああやっと登り終了。これでホントにホントに下るのみ。
カラマツの明るくて気持ちいい林を下ります。
ここから最後の急坂。ここは滑落多発場所で死亡事故も起きているので、注意して行きます。
無事着地〜。ようやく一息。
ここから長い林道歩き。あらら、GPSロガーが電池切れ。やっぱ2日はもたないなぁ。
おなじみ稲村岩。
東日原バス停です。やれやれやっと着いたよ。
バス車内で乾杯〜。お疲れ私!

感想

年越し鷹ノ巣で冬のテントの楽しさにハマって、さっそくリピートです。
今回は、なかなか歩けないでいた長沢背稜を雲取山から歩くことにしました。

三連休とあって、鴨沢からの雲取は大勢の人出でした。
山頂の避難小屋は満員だったようですし、雲取山荘のオヤジさんも、今日は混んでると言ってました。
テン場も10張あまりで、うち3張は5〜6人のグループ。
テン場もグループがいると賑やかですね。

さて長沢背稜。踏み跡は明瞭なのですが、あまり整備はされていないです。
長沢背稜といえば、東半分、三ツドッケから酉谷山の間のまったいらの高速尾根の印象が強かったのですが、
今回歩いた西側はアップダウンもそこそこあって、歩き応えがあります。
ハイカーはとても少なくて、静かな山行が楽しめるいいルートです。