八ヶ岳・蓼科

天候 薄曇り
アクセス
[往路]松本→自宅
9:00発 松本 →<美ヶ原スカイライン※> → 美ヶ原自然保護センター
 ※浅間温泉〜美鈴湖区間(林道美ヶ原線)は、令和2年7月豪雨の影響で通行止め。
  そのため、国道254号線から美鈴湖を経由して美ヶ原自然保護センターへ
   通行止め情報 : https://www.ougatou.jp/info_202008/
15:00 美ヶ原自然保護センター →<長野道・中央道>→ 自宅
コース状況/
 9月28、29日と会社から夏休みをもらい、草紅葉の便りが聞こえだした霧ヶ峰、美ヶ原の行ってきました。いつもは公共交通機関派を自認する私(?)ですが、ハイシーズンが終わり現地のバスの運行等が終了したこともり、今回は久々のマイカー山行です。折角、車で行くのならと、なんでも詰め込んでしまう貧乏性が故になせる業でしょうか。諏訪大社や松本城に立ち寄りつつ、霧ヶ峰と美ヶ原の美味しいとこ取り、山行というより観光といったほうがぴったりくる2日間となりました(^-^;。
 今回のレコは、その美ヶ原編です。
松本から浅間温泉経由で美ヶ原スカイラインに入ろうとしましたが、なんと浅間温泉〜美鈴湖区間(林道美ヶ原線)が、今年7月の豪雨の影響で通行止め。事前調査で把握しておらず、一瞬どうしようかと思いましたが、地元の方に254号線を使った迂回ルートを教えてもらい、無事に美ヶ原自然保護センターに辿りつくことができました。
I'm here !
霧ヶ峰はいい天気だったのですが、生憎の薄曇り。でも、風もなく暑くもなく、今日も気持ちの良いハイクが楽しめそうです。
登山道への取り付き
歩きやすい登山道が続きます。
電波塔が林立している付近が美ヶ原最高峰の王ヶ頭(おうがとう)になります。
こちらは登ってきた登山道  @振り返っての一枚
一際目立つピンクの花はハクサンフウロ
まずは、王ヶ鼻(おうがはな)へ、登山道というよりダートな林道といった感じですね。
王ヶ鼻への登山道は、先ほどの広い登山道から分岐するように付けられています。
まっずは、王ヶ鼻がゲット!
山頂には大きな岩が迫り出したように聳えています。
岩の上に林立する石碑のようなものが気になったので近づいてみると、王ヶ鼻神社の石仏でした。これは御嶽信仰に関係する石仏だそうです。しっかりと初登頂のご挨拶をさせていただきました。
北西方向:雲海が広がっていますが、時折、雲がきれ名峰たちが姿を現します。
槍ヶ岳、常念岳をズームアップ!
続く尾根は、王ヶ鼻への直登コースと言われるタデ河原コースのようです。
山肌の木々の紅葉が始まっているようです。
王ヶ頭へ。
電波塔を目指して進みます。
分岐から5分ほどで王ヶ頭に到着♪
今日も忘れていません!(笑)
王ヶ頭のピークは、王ヶ頭ホテルと電波塔の間になります。標柱の近くにあった御嶽神社奥の院の石祠(?)。
色々な石仏が祠の周りに置かれていますが、その中で自称狛犬ハンターとして外せないのがこちらのミニチュア狛犬。左が阿形、右が吽形とよく見られる阿吽の配置とは逆になっています。雰囲気としてはかなりの年代物のような感じですが、やや小さめの目など、江戸獅子風の雰囲気がある一品です。
狛犬のほかに、天狗さんもいらっしゃいました。
こちらは王ヶ頭ホテル。本当はここに泊まりたかったのですが残念ながら満室でした。折角なので、ここで休憩タイム、ソフトクリームを頂きました!
雲の切れ間から見えているのは八ヶ岳連峰。 @王ヶ頭ホテル
うっすらとですが富士山!(^^)v
折角なので、美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」まで足を伸ばしてみましょう。
うっすらとですが富士山!(^^)v
イワキンバイでしょうか、一株だけみつけました。
美ヶ原牧場の横を抜けていきます。
だから〜、その場所は反則ですってば〜(笑)
八ヶ岳連峰をバックにのどかな風景が広がっています。ここが標高2,000mなんて、なんだか信じられないなぁ。
美しの塔が見えてきました。
テンパンの美しの塔、ゲットです〜^^)v。
ミッションコンプリート。電波塔が見える王ヶ頭まで戻って下山します。
八ヶ岳連峰の稜線が綺麗に見えています。
ハクサンフウロ
〜♪
〜♪
紅一点〜♪
雲がとれ北アルプスの名峰の稜線がくっきりと見えています。 @王ヶ頭
〜♪ @王ヶ頭
〜♪ @王ヶ頭
再度で恐縮ですが、槍ヶ岳、常念岳をズームアップ!
名峰を眺めがながらの下り
来てよかったなぁ〜
美ヶ原自然保護センターが見えてきました。
無事に下山しました。2日間とも天候にも恵まれ、霧ヶ峰、美ヶ原と、久しぶりの高山ハイクを楽しむことができました。来てよかった!寄り道した松本城を以降の番外編でのせています。よろしければ。おやっとさぁでした。
[番外編]松本城
テッパンのアングルで。現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城だけあって、なかなかの重厚感です。
[番外編]松本城
城の周りをぐるりと👣 @黒門付近から
公開は8時半のようで、黒門はまだ閉まっていました。
こちらは太鼓門
埋橋
埋橋

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ