多摩百山コース NO.19丹三郎から大塚山、鳩ノ巣城山

帰り
12:40 鳩ノ巣駅発
コース状況/
登山口から大塚山までは登りやすい階段でストレスなく登れます.御岳ビジターセンターから大楢峠までのコースは昨年の台風の影響による崩落で「通行止め」になっていましたが崩落場所を確認したところ歩行跡があり小規模だったため通行しました.崩落個所はこの1か所だけでした.城山からの下り坂は急坂なので注意です.
大楢峠から城山までの下山路で2組のハイカーに道を尋ねられました.1組目は見るからに新人山女子(2人)らしく地図を持っていませんでした.2組目は外人で装備や地図など持っているような感じはありませんでした.目的地は何れも御岳山,会った時刻がまだ早かったので大丈夫とは思い道案内をしました.通行止め箇所には「入るな」と言って聞かせました.山歩きのイロハを学んでからチャレンジしてほしいものです.
・古里駅〜御岳山登山口:全て舗装道路、通行量多し
・御岳山登山口〜大塚山:歩きやすい登山道、危険箇所なし
・大塚山〜広沢山:広沢山が多摩100山なので訪れました.特に危険箇所なし
・大塚山〜御岳ビジターセンター:良く整備された道
・御岳ビジターセンター〜大楢峠:鳩ノ巣方面の取り付きが分かりにくい。昨年の台風で崩落箇所があるので通行止めだったが現場を確認して通行しました。トラバースが狭い箇所がるので注意が必要.
・大楢峠〜タワ山:ほとんど下り坂
・タワ山〜小楢峠:タワ山からすぐに小楢峠です.
・小楢峠〜城山:城山山頂まで急登です.
・城山〜雲仙橋:急坂を下るのでスリップに注意.道も荒れています.
・雲仙橋〜鳩ノ巣駅:舗装道を駅に向かって歩きます.
多摩百山19のコース案内は下記URLを参照願います.
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 寄らず
おはようございます.JR古里駅です.昨日の友人との会食(昼飲み)のダメージが残っていますが反省しながら登りたいと思います.
古里駅から下って交差点を渡るとセブンイレブンがあります.車で奥多摩に向かうときは必ずこのお店で食料を調達しています.いつの間にか駐車場が広くなりましたね.今日は飲料を確保しました.
万世橋からの多摩川上流です.
真ん中のピークが丹三郎山だな,きっと.
「都選定歴史的建造物」に選定された江戸時代中期に建てられた丹三郎屋敷。長屋門が蕎麦屋です.人気の有名店で一度訪れましたがとても旨い蕎麦だったです.
登山口の標柱ですが,入口は30mほど左側です.
こちらから登山口に向かいます.
ここが登山口です.左上はトイレです.新しくてとてもきれいです.
入口は獣の進入禁止のためネットフェンスを開けて入ります.
歩きやすい登山道を40分ほど登ると林道に出ます.その先の登山道に向かいます.
写真の両脇の杉が飯盛杉(めしもりすぎ)です。地元の人たちが婚礼など、めでたい時のご飯を盛ってお供えしたといいわれています.今の飯森杉は二代目だそうです.
飯盛杉(めしもりすぎ)の説明板です.
大塚山に向かいます.
あの辺りが中ノ棒山(なかのぼうやま)でしょうか?
ここが中ノ棒山(なかのぼうやま)らしいです.山名柱を見つけることができませんでした.
ここは3点分岐です.東京里山100選の広沢山(ひろさわやま)に行くには右の登山道ですが「この先通行止め」の立て看板があるので断念.正面登山道の大塚山に向かいます.
大塚山園地休憩所です.立派な休憩所ですね.
この先が大塚山山頂でしょうか?
大塚山山頂到着.標高920mです.
休憩にはまだ早いので広沢山まで往復します.ザックを置いていきたい気持ちもありますが.途中で何があるかわからないのでザックごとピストンします.
ほぼ下り道を15分程度歩くと広沢山山頂が見えてきました.
広沢山山名板.標高484m.眺望はありませんでした.
再び大塚山に戻ってきました.山頂は広くてテーブルやベンチが設置されているので休憩には便利です.
朝飯兼昼飯にします.先週仕入れたフライパンを使って簡単パスタにチャレンジします.材料は早ゆでパスタ,トマトとイワシの缶詰,ニンニク,小葱,ナルゲンに入れてきたオリーブオイルと醤油,オニオンスープです.
出来上がりはこんな感じです.調理時間約5分.パスタのゆで汁はフリーズドライのオニオンスープに使いました.パスタもスープも旨んんんまかったです.
大塚山園地の四阿です.
御岳山が近くなて来たので道などが広くなりました.
富士峰にはこのフェンスを開けて入ります.今日は眺望が望めないのでパスします.
奥の院だな
ビジターセンターを通過
ここから鳩ノ巣に向かうようですが入り方が良くわからないので近くを一周してしまいました.
鳩ノ巣方面は指導票の右手前を進みます.ホントに分かりにくいので注意
3分ほど歩くと通行止めのロープが張られていました.昨年の台風が原因で崩落個所があるようです.とりあえず崩落個所を確認に行くことにしました.
歩いて2分ほどで崩落個所に到着しました.写真では分かりにくいと思いますが崩落個所は小規模でした.すでに踏み跡がありましたので気を付けて進み,渡れました.特に危険は感じませんでした.
通行止めになっているため誰とも会いません.深い緑の中を進みます.アップダウンのない歩きやすい道です.
大塚山のアンテナが見えます.
水場があります.真夏だったら助かりますよね.
ここは狭小のトラバースです.ロープが用意されています.危険個所は崩落個所とここだけでした.
鍋割山方面への登山道に合流.こちらもロープが張られていました.
タワ山への分岐です.右に進みます.
城山山頂です.眺望はありませんでした.この先は急下りで大変でした.
城山山頂から35分.ようやく林道に合流しました.
雲仙橋を渡ります.
多摩川の鳩ノ巣渓谷です.
無事にJR鳩ノ巣駅に到着しました.お疲れさんでした.トイレでシャツを着替えて電車を待ちます.
鳩ノ巣駅ホームから見える城山とその後ろのうっすらと見える鍋割山.予定より早く家に着きそうです.

グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 サングラス タオル

感想

いつものことですが,毎回山行の始まりは前日までの仕事のことを中心に振り返りながら山道を登って行き,山頂に着くあたりになるとすっかり気持ちも晴れて,モヤモヤした気分がどこかに跳んでいったような気分になり,帰り道からはもすっきりとした気分で帰途に就いていて小生の精神衛生上,毎週のハイキングは欠かせない行動となっています.いわゆるストレス解消です.
今朝は4時半起きで,昨日の飲酒(昼飲み)のダメージがある中,重い体を奮い立たせて古里に向かいました.古里駅から大塚山を目指して登山道を上っていると頭の中は昨日,山仲間の友人との会話が繰り返し過ってました.年度末で定年を迎える友人のこれからの生活や,自分の健康,親の介護など色々会話しました.なんといっても親の介護が一番の課題であることは再確認したところですが,介護の現実は厳しいと今更ながら再認識したところです.(小生も介護経験がありますが大変でした.)
色々話をしたところ,何よりも友人本人が親の介護をストレスに思っていないということがわかり安堵したとことです.他人があれやこれやとアドバイスをいっても所詮外野の声なんでしょうね.
その友人とは,これからも仲間と山行を継続できればという思いです.定年後も元気なうちは健康増進を兼ねて山歩きを楽しく気持ちよくやっていければいいと思っています.職場で顔を合わせたときは気持ちよく声をかけて次の山行に繋げたいと思っています.
今回の山行の感想はほとんど記さなかったのですが高齢化社会に突き進んでいる小生の将来を考えた今日の山行でした.
最後までお付き合いいただきありがとうございました.次回はまじめに感想を書きます.