奥秩父

2020年10月14日(水) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス

感想

登山仲間が18日に瑞牆山荘から金峰山に行く計画があるが自分は仕事。
どーしても行きたくなり、大弛からのピストンと国師ヶ岳と北奥千丈ヶ岳を追加で。

深夜に自宅を出発。
勝沼で高速を降りて下道を走る。真っ暗な道を走り林道に差し掛かると更に真っ暗(笑)鹿とタヌキに驚かされもう少しで引きそうになりながら朝の5時ごろに大弛峠に到着。真っ白で風がゴーっと吹き寒い!大丈夫か?と思ったがトイレを済ませ車に戻って天気予報を確認。雨は大丈夫らしい。ただこのガスと風。
とりあえず仮眠(笑)
30分程仮眠してパンをかじりながらとりあえず準備を始める。
状況変わらず。ただ少し収まってきているかも?
するとすでに来ていた車の中がゴソゴソと動き出す。
慌てて自分も用意を整え出発!

まずは大弛峠から金峰山へ。
苔むす中を進んでいく。
時々陽が差し、空が開け、おーーーーっ!と思ったのも一瞬でガスが(笑)
本当にこの天候には朝から一喜一憂された。ツンデレか!とも思った(笑)

だいたい予定通りに進む。ガスで展望は無かったが、雨は大丈夫そうなので
それだけで良し!そうなるとなんか楽しくなってきて
独りで「気持ちいーーー!」「楽しーーー!」と言いながら歩く!

大弛峠を一番で飛び出したので当然誰もいない。
金峰山への稜線にでる手前でソロの人に抜かされる。
地下足袋履いて身軽な感じで歩いていく。足音しない、仙人みたい!
この人、とても気持ちの良い人だった。
金峰山山頂まであとちょっと、周りが開け撮影ポイント、と言う所でその人が
前に進もうとした時だ「歩いちゃって大丈夫?」わざわざ自分に対して聞いてきたのだ!ビックリした!思わず「大丈夫です!どうぞ」と返し、その人の後ろ姿をパシャリ!カメラマンの中でマナーの悪い人がいる。「どけ!邪魔だ!」と自分の写真を撮るためなら何でもありの人。それなのに、ちゃんと自分に聞いてきてくれた、とても嬉しくて、もう、本当にこの人に会って今日の山行は良かった!とまだまだあるのに思ってしまった!

気持ちよく金峰山に到着。当然誰もいない。五丈岩は静かにそこにいた。見れば見るほど不思議。帽子をとってしばらく眺める。御神体と思うとますますなんか神々しく見える。あの気持ちの良い人は前に進んで行った。

さて、しばらく粘ったが展望は変わらずなので戻る事にする。
陽が差してきたので往きの景色とまた違いピストンでもまた楽しめる。
人も多く、約20〜30人位とすれ違った。
大弛峠にあともう少しと言う所でコケた。思わず笑ってしまった。
濡れて苔のある石に間違って足を置いていた。

大弛峠に戻り小休止。
パンをかじり予定を確認し、再出発!
と、その前に、あの気持ちいい人とお別れ。
自分が大弛峠に戻ってきた時にはその人はもう身支度を整えていて、
自分がパンをかじっているときに車をだして帰ろうとするときだった。
お互いに笑顔で頭を下げて別れた。

さてさて、実はここからが今日1で辛かった(笑)
分かっていたけど階段(笑)
やられました、ホントヤラレタ!
自分の歩幅と違うし意外と急なので息が上がる。

前国師ヶ岳に着いた時はなんかホッとしてしまった。
天候は変わらず、陽が差すのとガスの繰り返し!
カメラを構えてさあ次!と思うともうガスっているという感じ。
隙間を狙って撮っていく感じ。
国師ヶ岳で持ってきたリンゴをかじる!
う、旨い!あっという間に食べた!
さて、次は北奥千丈ヶ岳。
分岐から進んで到着するが展望は、、、、、
早々に引き返し、「夢の庭園」に期待が高まる!

往きに苦しめられた階段を慎重に下り、分岐から「夢の庭園」へ!
もう期待しかない(笑)
そして、

期待に応えてくれました「夢の庭園」!
あと少しで大弛峠に戻れるけどここで小休止。
ザックを下ろしゆっくりと景色を楽しむ。
そしてガスっていない(笑)も〜〜〜とは思ったが、まあしょうがない。

あとは転ばないように戻るだけ。
大弛峠に戻ったら駐車スペースは満車になっていた。
身支度整えトイレを済ませて帰路につく。

今日はワークマンのメリノウールを試してみた。
値段の割には使えるようだ。後はどれだけ使えるかかな。

今日はあの地下足袋の気持ちの良い方に会え、他の山行の人とも気持ちよく関わることができて楽しい山行だった!