丹沢

ついに雪祭り終了!?ヒルズ宮ヶ瀬(経ヶ岳・仏果山・半原高取山)

2013年02月01日(金) [日帰り]

半僧坊前 10:40
経ヶ岳 11:58-12:13(軽い昼食)
半原越 12:28
土山峠分岐 12:49
革籠石山 13:04
仏果山 13:45-13:54
宮ヶ瀬越 14:15
半原高取山 14:27-15:00(エスビットブレイク)
宮ヶ瀬ダム 15:55
半原バスターミナル 16:35
天候 霞んだ晴れ→曇り(雨目前)
アクセス
往路:本厚木駅→半僧坊前(半原行き)10時台で所要40分
復路:半原バスターミナル→本厚木駅(厚木BC行き)16-7時台で所要55分

・神奈中バス

・半僧坊前バス停は、同じ半原行きでも経由の違いにより2箇所に分かれています。登山口までの距離は変わりません。どちらのバス停からも厚木方向に戻ります(目立たない指導標があります)。

・半原からは本厚木行き(1時間3本、毎時0-20-40分)以外に、
上溝経由淵野辺行き(1時間1本、毎時50分)のバスがあります。
コース状況/
・半僧坊前→経ヶ岳
登山口は国道412号をを厚木方面に戻った小さな沢筋にあります。
ヤマビルファイターが設置されています。ポストはありません。
他の区間と比べて登山道の雰囲気が荒んでいます。登りも急なので、あまりオススメしません。

・経ヶ岳→半原越
経ヶ岳直下の経石付近にヤセ尾根があります。かなり急な下りです。
半原越を横切る舗装林道がコース中最もツルツルに凍結していました。

・半原越→革籠石山
半原越から尾根に取り付く短い区間が凍結しています。
下り(逆方向)のハイカー集団がかなり苦労していました。登りは問題なし。
革籠石山は「山と高原地図」に書かれていませんが、仏果山との間の主要ピークです。

・革籠石山→仏果山 ※ここまでハイキング
小ピークが連続しますが、どのピークも越えた北側に残雪があり要注意です。
ただし滑り止めはなくても大丈夫です(むしろ集中力が必要)。
仏果山手前はコース中最もヤセた尾根で、岩稜も現れます。そう厄介な残雪はありません。

・仏果山→高取山(半原高取山) ※ここから雪山ハイキング
登山道上の残雪の量が、これより南の区間と比べ増えます。注意が必要です。
中間地点の宮ヶ瀬越に下りる階段がシャーベット状となっており、
他のハイカーに気を取られていたら尻餅をつきました(今回唯一の転倒)。

・高取山→宮ヶ瀬ダム
残雪が完全に登山道を覆うレベルとなり、2つめの宮ヶ瀬湖展望台まで
チェーンスパイクを装着しました(実際は1つめの鉄塔下展望台で外して大丈夫でした)。
展望台から宮ヶ瀬ダムは急な階段で、木を模したコンクリの段が乾いていても滑ります。
乗らないように気をつけて下りる必要があります。

・宮ヶ瀬ダム→半原バスターミナル(BT)
ダムの上から下に降りるエレベーターは17:15まで(インクラインは冬期はもっと早い)。
ダム周辺エリア自体が18:00には閉門となるので、それまでに出る必要があります。
エレベーターで降りた下にトイレがあります。

半原BTへは、ダムエリアのゲートを出たあと、ローソンのある国道バイパスを
アンダーパスし、道なりに住宅地を進み、街道っぽい道で右に折れ橋を渡った先にあります。
本厚木からしっかり時間がかかり、スタート時点で10:40。遅立すぎ。
登山道に入りましたが、なんか荒んだ感じです。
更に不安な気持ちにさせるヤマビルファイター。
稜線に取り付いたあと、1箇所見晴らしのいい休憩所があります。
一本調子に急登が続きます。これで根を上げたらヤレヤレ峠は越えられないぞと、自分に渇を入れる。
急登を上がったら林道が走っていて萎え。
林道から分かれた先も強引な急登。若干崩れ気味。
ヘロヘロしながら、頂上稜線らしきものに出ました。
偽ピークでがっくし。まだゴミないよ。
本当の頂上に向かいます。標高633mだけど高尾山(599m)の次として来たら二度と山登りしたくなくなりそう。
山と高原地図には出てない華厳山・荻野高取山への道標が設置されていました。この件はまた日記で。【追記】2/8の日記に地図をアップしました。
今日1つ目のピーク、経ヶ岳に着きました。ここまではブーブーでしたが、山頂はナカナカいい雰囲気。
春のような暖かさ、おかげで霞んじゃってます。大山なんて近いのにボンヤリ。
遠くに北アルプスが見えます・・・って感じにボンヤリな塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳。なんだか蛭様が槍様のように見えてる(右から1/3くらいの三角形のピーク)。
では仏果山を目指します。謂れのある経石。この辺りからヤセ尾根が始まります。
ブナが現れ、丹沢主脈っぽい雰囲気になります。イイね!
半原越まで150m降下して来ました。この舗装林道が一番凍ってました。すれ違った中高年ハイカー集団が悲鳴を。
林道を渡った先の登山道も凍結。登りは問題なしですが下りは少々厳しい。
その先も気持ちのいい道です。経ヶ岳の東側と雰囲気が違います。こっちの方がすき。
土山峠との分岐まで出ました。どうやら土山峠からここに上がって来て宮ヶ瀬ダムまでの縦走がこの山のベストルートですね。
暖かな日差しに、山の木々も春を待っているかのようです。
山と高原地図に出ていない、革籠石山(かわごいしやま、640m)には山頂標がありました。この付近のいくつかの小ピークのうち、一番しっかりした山でした。
この先道幅狭し。最近立てられた神奈川県の標識は的確でいいと思う。
最初は気持ちいい尾根。
岩稜現る。
ロープ、ハシゴ。
クサリ。
ロープ。これを登ると山頂。
大キレット地帯を振り返ります(そうは見えないね)。
仏果山山頂に到着。
バカなので高いものは登っておきます。
宮ヶ瀬湖と、丹沢主稜北端の焼山あたりが比較的見えています。
反対側、たぶん横浜方面。今日はやはり霞んじゃってダメでした。
仏果山山頂広場から高取山には、いったん少しだけ道を戻ります。まっすぐ行くと半原方面に直接下る道に入るので注意。
雪がちょっと増えてきましたよ。風も冷たくなってきました。
宮ヶ瀬越に下りる階段、不注意でここでステンといってしまった(泣)。
はい、安心して来れる時期が短かすぎです。
あれっ、道迷いで仏果山に戻ったか、低体温症の幻覚か。
いや、高取山の山頂に着きました。2つめだし、曇って来たしで展望塔はパスします。
ようやくお待ちかねのエスビットブレイクですよ。風が冷たくなってきたのでちょうど良かった。
この辺りはまだ雪山風情だねえ。
ここでついにチェーンスパイクを装着。あれっ、前は赤いのだったよね?(guraに取られたのでワンサイズ大きいブルーを買った)
コケる前に、最初からつけておけば良かった爽快さ。
宮ヶ瀬湖を横目に。白に映えて湖面の色が素敵。バリルート入口あり?
雪原を下ります。このあたり、すっかり登山道が雪に隠れてました。
鉄塔現る!
鉄塔下が展望広場に。宮ヶ瀬湖、なかなかいい雰囲気の湖ですね。
はいはい、もう冬に来るしかないでしょ。
もう1つ、下の展望広場。宮ヶ瀬ダムがよく見えます。ラストスパート!
この階段が激急。しかも木に見えるコンクリの段に乗ると滑るので、特に下りは注意。
無事下山しました!(このポーズはパクリじゃない?)
雪山を背景に、奥只見湖とか適当なことを言っても通用しそうな、宮ヶ瀬湖の幻想的で美しい景色。
ダムの下へはエレベーターで。この立派な広場に神奈中バスが来てくれたらいいものだが。
今日歩いてきた山並みを見上げます。
おつかれさま、ようやく半原のバス停到着です。本厚木駅に着いたら雨が降ってきたよ(終)。

感想

冬になってからというものの、半ば観光の生ヌル登山が続いていただけに、夏になったらまた高山に登れるか、手ごわい南アルプスや奥秩父に食らいついていけるか、本当に心配!適当な距離と累積標高があり、かつヤマビルを避けるとなると事実上冬にしか来れない、仏果山を中心とする通称「半原アルプス・相州アルプス」を登ってみました。私は勝手に「ヒルズ宮ヶ瀬」と呼んでますが、まだどこにも浸透していないようです。

結果は完敗。登り始めから最後までずっとヘロヘロでした。これで荒川・赤石に行けるのか、ヤレヤレ峠を越えられるのか。やはり夏に向けて、コンスタントに登っていかないとダメそうです。

さて仏果山周辺も先日のドカ雪の後は雪山になったらしいとのことを、皆さんのレコで拝見していました。しかし今日は3月並みの暖かさ。ちょうど昨日歩かれたレコ(Liccaさん)より更に溶けているに違いないというヨミで、滑り止めに加えスパッツもつけずに歩き通そうとしました(洗うのが面倒だっただけです)。

仏果山より南側は実際に春のような雰囲気。今晩から明日の暖かい雨で、登山道を覆うわずかな雪も消えるんじゃないかと思います。一方仏果山の北側、特に高取山と宮ヶ瀬ダムの間は、もしかすると明日の雨の後も暫く雪が残るかも知れない状態でした。

仏果山の周辺にはブナの稜線が丹沢主脈を思わせるところもあります。宮ヶ瀬湖の風情はもしかすると県内の他の湖以上に優れています。行くなら是非今月2月中に。春が来て、「ヒルズ宮ヶ瀬」が名実ともに「ヤマヒルズ」に席巻される前に。