関東

雁ヶ腹摺山〜姥子山

2020年10月25日(日) [日帰り]

アクセス
大峠の駐車場は10台くらいしか停められない。
6時ちょうどの時点ですでに一杯で、7〜8台路駐していた。
コース状況/
危険個所はまったくなし。
その他周辺情報 以前は大月インターから峠道に入るまでにセブンイレブンが1件あったが無くなっていた。
帰りは国道20号線に出る前に真木温泉があるので、ゆっくりしていくのも良いかも。
見事な富士山。もうちょっと雪が積もればもっと綺麗になるでしょう。
8時ちょうどに歩き出す。まだ寒い!車の温度計は5度の表示。
良い感じの木道。ひんやりとした空気のなか気持ちの良いハイキング。
時折、色付いた木々の間から富士山を堪能しつつ。。
8時40分。写真を撮りつつ、のんびり歩いて40分で雁ヶ腹摺山(1,874メートル)山頂に到着。
秀麗富嶽十二景の一番山頂だそう。すでに10人くらいの方が居た。
山頂から一段下がったところに、姥子山へ続く分岐がある。
さて、のんびり行きますか。。
倒木
何故か好きなのです。
倒木
見事な折れっぷり。
倒木
良い感じに色付いている。
9時44分。雁ヶ腹摺山から1時間ほどで姥子山(1,503メートル)山頂に到着。
ちょっとお高いカメラで懸命に富士山を撮っている人が3名ほどいらした。俺もちょっといいカメラ買おうかな。
富士山も素晴らしいが、足元の紅葉した木々もイイネ!
富士山を眺めながら食べる、コンビニおにぎりの美味しいこと!
再び雁ヶ腹摺山へ300メートル標高を上げる作業を黙々と。
人は少なく、静かな森を抜けて行く。。
カメラと腕が足らず、自然の素晴らしさが伝わらない。。
大峠へ駆け下る。この山域はルートがたくさんあって、また来ても良いところだなと思った。
ただ、大峠は標高が高いので、冬は凍結が心配で無理かな。。

感想

今回の山行はいつもとちょっと違い、会社の先輩に付き合うというもの。しかもその先輩の目的は登山ではなく昆虫採取。大峠周辺には30年以上前から訪れていて、勝手知ったるものらしい。オオクワガタブームの頃には多くの人が押しかけて、オオクワガタを根こそぎ持ち去ってしまったようで、今はほとんど捕れないようだ。
大峠には6時ちょうどに着いた。ここからの富士山は朝日を浴びて素晴らしいの一言だったが、寒さの余り写真を撮り忘れてしまった。当初、小金沢山へのピストンを予定していたが、極度の寝不足だったため雁ヶ腹摺山〜姥子山のピストンに変更。7時半まで車内で寝てから準備を始め、8時ちょうどに出発した。この時の気温は5度。今月14日の安達太良山より遥かに寒く、ウエアは4着持って行ったが全て薄いものだったので、全て着込んでもまだ寒かった。
20分ほど歩くと体が温まり、写真を撮りながらのんびり歩いても40分ほどで雁ヶ腹摺山山頂に到着。500円札の裏に描かれた富士山はここからの景色なのは有名な話だ。続いて姥子山へ向かう。ここは下り基調なため楽なもので、木の根っこに足を引っ掛けないように気を付けながら進む。1時間ほどで姥子山(西峰)山頂に到着。東峰があることは帰宅してから知った。
山頂にはすでに3名の方がいて、ちょっと高価そうなカメラで写真を撮っていた。俺も欲しいな。。
絶景を眺めながら食べるおにぎりは、会社で食べるモノとは比較にならないほどうまかった。先輩とは正午に集合の約束だったので、名残惜しいが時間を見計らって出発。雁ヶ腹摺山へは370メートルの登り、大峠へは300メートルの下りを色付いた木々を眺めながらハイキングを楽しんだ。帰りは13時前なのにすでに小仏トンネル渋滞が3キロほどあったが、休憩含め2時間30分ほどで東京着。こんなにいい天気なのは本当に久しぶりな気がする。11月中にはもう一度、平日に有給を取って紅葉を楽しみたいと思っています。