箱根・湯河原

超お気軽ハイクが終始処女雪のミニラッセルに(籠坂峠−大洞山−三国山−湯船山−不老山)

2013年02月16日(土) [日帰り]

自宅5:35−7:55御殿場8:10−8;47籠坂峠8:55−9:35アザミ平9:45−10:20大洞山−11:15三国山11:40−12:55湯船山13:05−14:40不老山15:00−16:00棚沢キャンプ場バス停16:16−16:53新松田17:02−18:30自宅
天候 晴北風強
アクセス
・籠坂峠バス停上にお墓参り用の駐車場が有る。(5,6台)
コース状況/
・危険箇所皆無。
・籠坂峠から世附峠間は積雪有り。10cmから深いところは40,50cm。
・アイゼンは無くても良いが、植林帯の日陰などは凍っている箇所有り。
・終始展望殆ど無し
まだまだ処女雪
三国山頂上
ここも展望無し
三国山から先も誰も歩いていない
立派なブナ
昨日の雪で綺麗
三国山からの下りは吹きだまり
踊るブナ
三国山を振り返る
丹沢の主峰が見えた
見事なブナの巨木林
箱根の山々は良く見える
まだまだ誰も歩いていない
鹿?猪の跡?
他人ごとではない捜索情報
コゲラ
霧氷が綺麗
ミニシュカブラも
少し雪が少なくなってきた
三国山を振り返る
もう一度丹沢の主峰
カヤクグリが居た
不老山
これが登れたら老いは無し?
不老山
これが登れたら老いは無し?
サンショウバラのアーケード
どんな花のだろうか
サンショウバラのアーケード
どんな花のだろうか
湯船山方面を振り返る
漸く富士山が見えた
富士山
丹沢の主峰をもう一度
今日歩いてきた山並みと富士山
不老山頂上からの下り
さすがに雪が無くなってきた
地滑り箇所
高巻きの迂回路有り
山市場の吊り橋に着いた
寒さでレンズのAFが動かない
山市場の吊り橋に着いた
寒さでレンズのAFが動かない

感想

年寄りの単独ではこの時期は余り行けるところがない。一昨日鳥を探して箱根に連れて行って貰った時に、積雪もなくお気軽ハイクが出来そうと確認した(つもり)尾根を辿り、名前が気に入った不老山に出かけて見た。

・昨日少し雪が降ったかもしれないが、たかだか1000m程度の低山で、登山道のなだらかなようなので気楽なハイキングと決め込んで、非常用装備はいつものように詰め込んだが、冬の装備は全てザックから放り出して出かけた。
・しかし、バスで漸く着いた籠坂峠は”約束が違う!”。雪が沢山ある。

・仕方がない、少し歩いて様子を見ることにする。
・バス停から少し登ったお墓参り用の駐車場に、マイクロバス一台と乗用車2台が道を塞いで堂々と駐まり、6,7人がアイゼンを着けたり出発準備に忙しい脇を、何とかすり抜けて登り始める。
・昨夜降ったと思われる雪は、くるぶし程度まで沈むだけなので、兎も角登ることにする。
・しかし、登るにつれて少しずつ雪は多くなり、アザミ平ではトレースも無くなり、膝近くまで入る箇所もある。
・只、雑木林の中の登山道は、20cm位しか沈まないので騙し騙し登る。
・靴に雪が入り始めたので、スパッツを着けようと思ったら、何と何と、スパツが無い(;_;)。雪なんか昨日チラッと薄化粧しただけだ!とタカをくくり、アイゼンとオーバー手袋を放り出したときに一緒に置いてきてしまったらしい。
・無い物はどうしようも無いので、このまま行くことにする。幸い昨日の雪は小さなアラレの様な感じて、しかも乾いた雪なのでそれ程靴の中が濡れるほどにはならない。
・コースタイム通りだと、下降点の山市場のバス17:45発が微妙なので、少し頑張って登る。しかし、一時間半程すると右腰の辺りに違和感が生じ、登りで右足を踏ん張ることが出来なくなった。幸い持病の右膝は今の所大丈夫そうなので、ストックに少し頼りながら登る。
・大洞山を過ぎ、三国山頂上に20m位に成った所で、パノラマ台から来たと言う埼玉の3人パーティが下ってきた。

・三国山着は、山と高原地図のコースタイムより少し短縮出来た。これで棚沢キャンプ場の、17:45のバスに間に合わせることが出来そうな感触が得られたので、腰を下ろして昼食を摂る。
・三国山から湯船山方面は、当然誰も入っていない。
・三国山からの急傾斜の下りは、吹きだまりで膝近くまで沈む箇所もある。下り始めて少ししたら、明神峠からと言う単独男性が登ってきた。

・明神峠の手前の林道には2台の車が止まっていた。先ほどの登山者か?
・明神山近くまで誰か往復したらしい足跡が有ったが、それ以降は又処女雪踏んで・・・。
・尾根筋など、風が吹き抜ける箇所は、北風が強く寒い。
・バスの時刻に余裕を持たせるため、下りは少しピッチを上げる。幸い雪は少しずつ少なくなってくる。
・途中で、”サンショウバラの大木有り”の表示があったので寄ってみようと下り始めたが、どのくらい下ればよいのか判らないので、暫く木だったが諦めて戻ってしまった。

・サンショウバラの丘の手前の古い指導標が判りにくく、暫し思案したがサンショウバラの並木の間を歩くと、直ぐに”丘”に出た。
・ここは、今回のコースの中で唯一と行って良い好展望地で、丹沢の峰々や、富士山、箱根の山々が良く見える。
・正面には不老山が見える。なかなかどっしりした山で、最後に登るには応えそうだ。
・予想以上に不老山への登りはきつかった。あの先が頂上!と思うが何時までたっても頂上に着かない。やっと頂上と思ったら南峰。
・ここで、漸く今日のルートを視認することが出来た。距離では結構歩いたようだ。

・漸くたどり着いた不老山頂上で暫し思案。棚沢キャンプ場発17:45のバスには余裕が有りすぎて、寒いバス停で1時間程も待たなければならない。只、コースタイム2時間5分を半分に短縮出来れば、1時間半前のバスに間に合う。
・コーヒーを飲みながら考えて、早いバスにチャレンジしてみることにする。最悪間に合わないときには、谷峨駅まで30分強歩くことにする。
・不老山ピストンらしい沢山の足跡を見ながら、下りを思い切り飛ばす。
・幸い、大部分が植林林の中の道で、危険箇所はない。
・漸く吊り橋が見え、充分前のバスに間に合うことが判ったが、ペースを落とすと歩けなくなりそうなので、兎も角バス停迄頑張る。バス時刻の15分前に着いた。

・しかし、飛ばしたツケは大きく、右腰の痛みは強くなるし、その後2時間経っても足の痙攣が治まらない

・バスの運転手さんは慣れていないようで、少し遅れたため、新松田で電車が一本後になってしまった。しかし、当初覚悟していたよりも早く帰宅出来、ビールを楽しむことが出来た。

今回のコースは、”富士箱根トレイル”と名付けられていて、歩きやすい雑木林の道だが、周囲の景色は殆ど見えないので、植物や花等を楽しみながら森林浴をするコースと思う。

・本日の実歩行時間;6時間15分(山と高原地図コースタイム;8時間55分)