記録ID: 270733
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系
武奈ヶ岳はもう一つスゴイわ
2013年02月17日(日) [日帰り]



体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:46
- 距離
- 11.9km
- 登り
- 1,335m
- 下り
- 1,224m
コースタイム
07:55比良駅前-08:36イン谷口-08:58大山口-11:18北比良峠-11:40八雲ヶ原-12:17イブルキノコバ-13:13コヤマノ分岐-13:45武奈ヶ岳-14:53昼食-16:34細川
天候 | 曇りのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
6:25新大阪発JR東海道本線快速 6:58京都発JR湖西線 17:30細川発江若交通安曇川高校前行き 18:34安曇川発JR湖西線 19:37山科発JR東海道線 20:19大阪発JR関空快速 |
コース状況/ 危険箇所等 |
積雪量がありますが、ダケ道はトレースがあるので大丈夫です。しかし、北比良峠直前でロストの可能性アリ。 イブルキノコバから冬道への直登コースあり。簡単に尾根に登る事が出来ます。 以降トレースはとぎれません。 武奈ヶ岳から細川への尾根もしっかりトレースがありました。 |
写真
撮影機器:
感想
前日からの寒波で少し期待して京都のトンネルを抜けるとそこはホンマに雪国。
のっけからの雪でエエカンジでしたが、予想以上の積雪に足を取られながら進むとそこには360度大パノラマの武奈ヶ岳。雪の中ではもう一つ圧巻でした。
いつのまにやら天気も良くなりイイ天気の中で昼飯に時間を割いているとかなりの遅れ気味。急いで下山するも最終のバスに乗るのがやっと。
大変な山行となってしまいました。しかしそれを差し引いても山頂一帯はスバラシイ光景が広がっていました。
無風、快晴と好条件が揃い、おいしい昼飯を食べながらのそれはそれはステキな時間でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1545人
なにやら見た顔ですが・・・。
公共交通機関利用ならではのルートですね。
たっぷりの雪を堪能したようで、うらやましい限りです。
lowezweiさん、こんちわ
大阪ですか?わたしは浪速区です
ヤンキー風集合写真(^^;にらまんでもええやん
でも、武奈はいいでしょ?
いつもは、どこかでお会いできればいいですね、なんですが・・会いたくない(冗談)
武奈で会えば、難波までなら送っていきますよ
でわでわ どこかで
NB3さん
マイドです。
いつもの面子です。
西側に下りたのはいいんですが、バスの便数の少なさにはびっくりしました。向こう側はあんなモンなんですね。
uedayasujiさん
コメオオキニです。
いやいや、怖くないでしょ
武奈がこんなにスゴイとは思ってませんでした。
まだもう一回行っときたいですね。
その時お会いできれば後から羽交い締めにしますねW)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する