記録ID: 2715387
全員に公開
ハイキング
東海
静岡県 浜松市(旧水窪)常光寺山+テタア山
2020年11月08日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 8.0km
- 登り
- 599m
- 下り
- 593m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
テタア山の東稜線から林道への下降はちょいと危険。 |
その他周辺情報 | R152は通行止め。 往路は春野経由、復路はスーパー林道で秋葉神社へ。 |
写真
撮影機器:
感想
今日は晴れ予報。
先週の続きということで気田川右岸にある五丁坂頭山を狙ってましたが、fujiyoshiさんのレコを拝見すると植林ばかり、ということだったので、紅葉狙いにチェンジ。
早朝から春野経由で山住へ車を走らせましたが、ちょっとしたがけ崩れに阻まれ茫然。
しょうがないので門桁から山住神社へ登り、ついでに井戸口山でもと思いつつ歩いていると、いいタイミングでショベルカー登場!!
がけ崩れはものの5分で解消し、無事に家老平に到着。
良いことは続くもので、見覚えある車だと思ったらken222さんのご一行とお会いしました。
山歩きそのものは大した話ではありませんが、下山中にken222さんにお茶とお菓子をご馳走になり、とっても幸せ(笑
いろいとお話させていただき感謝です〜。
その後、登ったことのないテタア山へ立ち寄り、静岡とは思えないような美しい紅葉を堪能して本日は超しあわせな一日でした。
【テタア山】
スーパー林道沿いにある水窪100山です。
常光寺山側からのピストンなら何の問題もありませんが、麻布山方面へ抜けていく場合には最後の林道との接続が少々面倒。
自分は北側斜面を木を利用しながらトラバースしました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
superfrogさん こんばんは。
今日は突然の出会いにもかかわらず楽しいひとときをご一緒いただきまして本当に有難うございました。
落ち葉の座布団で小一時間もお話させて頂けて夢のようでした。素敵な時間を持てたのもケガの功名としか思えません。
少し反省していることが有ります。コーヒーの予備を持っているものとばかり思っていたので差し上げるつもりがリュックに入っていなくて(帰宅したら車の中に置きっ放しでした)慌ててしまって結局ココアを半分しか差し上げられませんでした。
次回お会いできることが有ったらいっぱい差し上げたいです。
お別れしてから随分と紅葉を満喫されたのですね。私達も頭上や足元の紅葉に幸せな一日でした。
またどこかでひょっこりとお会いできますように・・・。
ken222さん、こんばんは。
今日はありがとうございました。
こちらこそ楽しく会話をさせていただき、とても嬉しい日になりました。
また、ココアとお菓子をごちそうさまでした。
亀饅頭、とてもおいしかったので自分でも探してみます(笑
次にお会いできましたら、コーヒーを3リッターくらいお願いします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する