アルパインクライミング
比良山系

雪と戯れた堂満ルンゼ!

2013年02月23日(土) [日帰り]
1.21.3

8:40イン谷口-9:00大山口-9:40堂満ルンゼ堰堤-13:05堂満岳-13:30昼食場所13:25-14:40金糞峠-16:00イン谷口
天候 曇り時々晴れ一時小雪
アクセス
イン谷口に着いた途端に、雪雲が飛び青空が出て来てルンルン ♪
(j)
付き合ってるとしか思えない、noruさんとdolceさんの激似ウェア
(BM)
へへっ、年の差、一体いくつ?(爆)
(BM)
へへっ、年の差、一体いくつ?(爆)
(d)
堂満ルンゼに向けて出発!
(j)
堂満ルンゼに向けて出発!
ほら!青空が!
(j)
野郎共、用意は出来たか?
オ〜ッ!!
(BM)
野郎共、用意は出来たか?
オ〜ッ!!
BMさんの勇姿   :HI
遠足みたいだね
遠足みたいだね
(BM)
イン谷口から大山口までもこんなに楽しい道とは!
こういう写真が撮りたいんですが・・ :HI
イン谷口から大山口までもこんなに楽しい道とは!
こういう写真が撮りたいんですが・・ :HI
新雪と青空を皆が写真に…
(j)
新雪と青空を皆が写真に…
こんな空で〜す
(j)
青空に浮かれるnoruさん!
(d)
青空に浮かれるnoruさん!
期待させる空
期待させる空
大山口に到着
ルンゼの分岐に到着
ルンゼの分岐に到着
久々のハーネスに四苦八苦のkenさん
家で練習してくるべきでした・・ご迷惑おかけしました(ken)
久々のハーネスに四苦八苦のkenさん
(BM)
ルンゼの手前で皆真剣に装備を装着していましたが、カメラを向けるとこうなります・・ :HI
最初はトレースが有り、『こりゃ楽勝!』と最初は思ってしまいました
ルンゼに突入します。 :HI
序盤は緩斜面です。 :HI
狭い場所もあります。おまけに雪の下には穴が隠れています。 :HI
ラッセル一番手のjijiさん。
カッコイイ〜♪頼りになる〜♪と後ろからLOVERINさんと私の黄色い声援!
何か後ろで言ってるけどホントは必死です @@;
(j)
ラッセル一番手のjijiさん。
何か後ろで言ってるけどホントは必死です @@;
(j)
谷を見上げると、時々青空が広がる!
(d)
谷を見上げると、時々青空が広がる!
(d)
トップのnoruさんは、雪の中でもがいてているだけ?
充分、雪と戯れました・・・n
トップのnoruさんは、雪の中でもがいてているだけ?
充分、雪と戯れました・・・n
モグラ競争みたい(失礼しました) :HI
若さ&男子パワーに完敗し、noruルートに合流
(d)
赤ザックラッセル部隊!強そうでしょ!
(d)
LOVERINさん、元気いっぱい!
(d)
結構な高感度なんですが、伝わるかな?
(BM)
結構な高感度なんですが、伝わるかな?
(BM)
振り返ると急斜面なのに驚きです。 :HI
jijiさんには教わることが多くあります。 :HI
ラッセルマシーン3人衆が道を作ってくれ、jijiさんが歩きやすいステップ作ってくれてます♪
(d)
ルンゼも終盤です。ラッセルにも疲れただろうと左側のクラスした斜面を歩きましたがjijiさんから指示が出ました。イエローカード1枚頂き勉強させて頂きました。皆さんごめんなさい・・  :HI
先頭のTHさんラッセルしながらガンガン行きます・・すごいわ(ken)
ラッセルマシーン1号のTRI-HIさん
先に行き過ぎて、ズームしてもこの大きさ(驚愕)
ラッセルマシーン1号のTRI-HIさん
先に行き過ぎて、ズームしてもこの大きさ(驚愕)
いい青空〜
その上が今回の一番の難所、クラストした岩場。
いい青空〜
その上が今回の一番の難所、クラストした岩場。
(d)
向こうに見える釈迦岳と青空。急傾斜を登ってくるLOVERINさんとkenさんも楽しそう♪
dolceさんがクラストした岩場を登ります
(j)
えーーっ、こんなトコ登ってたの?写真見ると怖すぎる…たしかにココが一番怖かったけど(>_<)
dolceさんがクラストした岩場を登ります
LOVERINさん、格好いいよ〜 ♡
LOVERINさん、格好いいよ〜 ♡
(j)
こんな斜度です。
凍ってなくて良かった〜(汗)
(BM)
こんな斜度です。
凍ってなくて良かった〜(汗)
もう少しで稜線です。 :HI
みんな並んでると、高度感が伝わりますね〜。こわっ!
もう少しで稜線です。 :HI
みんな並んでると、高度感が伝わりますね〜。こわっ!
(d)
BMさんは、どんな状況でもカメラを向けるとこなります。 :HI
LOVERINさんとkentaikiさん
LOVERINさんとkentaikiさん
(j)
このシャクナゲの林を登りきると堂満岳頂上!
(d)
インゲンみたいだなと思っていたらシャクナゲですか。美味しそうですね・・ :HI
このシャクナゲの林を登りきると堂満岳頂上!
BMさんがお先に登頂
BMさんがお先に登頂
(j)
LOVERINさんもシャクナゲのブッシュから出て来て登頂!
LOVERINさんが堂満岳の看板横に現れました。  :HI
堂満岳の霧氷をバックに
堂満岳の霧氷をバックに
(j)
発達した雪屁と武奈ヶ岳と、赤ザック部隊。
(d)
発達した雪屁と武奈ヶ岳と、赤ザック部隊。
(d)
霧氷と青空バックに。
雪屁も発達しています
雪屁も発達しています
老人(jijiさん)と雪屁 by ヘミングウェイ
(BM)
だ、誰が老人じゃ!!!
老人(jijiさん)と雪屁 by ヘミングウェイ
(BM)
だ、誰が老人じゃ!!!
堂満岳から金糞峠へ向かうこの稜線が大好きです
堂満岳から金糞峠へ向かうこの稜線が大好きです
(ken)
「jijiさん」と「BMさん」と「雪屁」と「インゲン」 :HI
霧氷と琵琶湖をバックに

霧氷と琵琶湖をバックに
(ken)

最近、青空が似合ってきたTRI-HIさん。
今年は雨男返上なるか?!!
「雨男」返上は微妙やけど「男前」で辛抱しといて・・ :HI
よっ、男前っ!カッコイイ〜(d)
最近、青空が似合ってきたTRI-HIさん。
今年は雨男返上なるか?!!
「雨男」返上は微妙やけど「男前」で辛抱しといて・・ :HI
よっ、男前っ!カッコイイ〜(d)
堂満岳の岩
(d)
岩萌えの私。カッコイイ岩をバックに撮ってもらいました♪
この近くの風が来ないところでランチしました :HI
岩萌えの私。カッコイイ岩をバックに撮ってもらいました♪
この近くの風が来ないところでランチしました :HI
縦走路に合流
金糞峠
正面谷を下ります
(j)
青ガレ手前。 みんな元気やなぁ (BM)

年齢、性別、職業、環境が異なっても「山が好き」という仲間が集まるとこの笑顔です! 最高やね・・ :HI
青ガレ手前。 みんな元気やなぁ (BM)

青ガレでもこんなに雪が積もってる! (d)

dさんはこんなところでも尻セードしてました。
 :HI
よく滑りました〜♪(d)
青ガレでもこんなに雪が積もってる! (d)

dさんはこんなところでも尻セードしてました。
 :HI
よく滑りました〜♪(d)
真っ青な空と琵琶湖
真っ青な空と琵琶湖
琵琶湖を見ながらのエピローグ
琵琶湖を見ながらのエピローグ
(BM)
イン谷口に到着!
お疲れ様でした!!
イン谷口に到着!
お疲れ様でした!!
(BM)

感想

kentaikiさんの車に乗せてもらってイン谷口へ。
堅田辺りまでは快晴だったが、そこからは雪雲が垂れこめ、とうとう小雪がちらつく天気。
ところが、イン谷口に着くとken大明神の神通力が効いて青空が覗きはじめるではないか!
TRH-HIさん達が到着したら、dolceさんの晴れ女でパワーアップして益々青空が広がる ^^v
テンションが上がりまくりで堂満ルンゼに。
今日も中央稜が2パーティーほど。ルンゼを詰めているのは1人だけ?
途中で登山者が降りて来て…
早いな〜と思っていたら、途中からトレースが無くなった。
ここで撤退したんだ。
そこから太股までのラッセルが始まる。
滝は雪に埋もれて姿すら見えなくなっていた。

滝の先からはラッセルマシーン3人の出番!
と、思いきや3号のnoruさんは雪の中でもがくだけの空回り。
さすがラッセルマシーン1号のTRI-HIさんの馬力には空恐ろしいものが有る。
ガシガシ登ると言うものではない。セカンドが離されるほどのスピード。
こんなラッセルマシーンが家に1台あったら欲しいのだけど ^^
dolceさんLOVERINさんkentaikiさんもラッセルに挑むが…
dolceさんは5mほど進むも、横からBMさんが別のトレースを作ってお先に!
で、LOVERINさんと交替するもLOVERINさんは1mほどであえなくダウン。
続くkenさんも1mほど進むが、こんなんあかん!とラッセル放棄。
皆、雪まみれでワイワイガヤガヤ!
グングン飛ばすTRI-HIさんがルートを外しクラストした岩場に突っ込む。
声をかけて修正したが、クラストした岩にLOVRINさんが悪戦苦闘。
ザイルを出している内に突破できたが…

山頂では風が有るので少し降ってお昼に。
爺は何時ものワンカップ。
ところがBMさんは缶ビール!
この糞寒いのに!
帰りは金糞峠から正面谷を。

イン谷口に降りて、比良とぴあでお風呂に。
ちょこっとビールと酒も飲ませてもらって…
kentaikiさんTRI-HIさん毎度毎度申し訳ない…

初めてのルンゼ登攀に行ってきました。
トレースの無いルートを通った事は何回もありますが、それは普通の登山道での話。 このルンゼでは吹き溜りで腰までの深さがあり、場所によっては雪面が目の前に来るんですが、こんな体験は初めてです。

ラッセルって体力だけではどうしようも無いって事を痛感しましたね。
これはもう技量・技術の世界です。 普段の様に着地しようとしても靴がズボズボと雪中に入っていって身体を上に持ち上げる事が出来ません。
膝で圧雪しながらするって事を教えてもらって徐々に身に付けていきました。
いや〜っ、幾つになっても勉強やねぇ・・・

次回は八雲での猪鍋ですか(嬉々)
それにプラスしてTRI-HIさん、tamaoさんとの3名で
1日目:蓬莱〜小女郎峠〜蓬莱山〜八雲
2日目:八雲〜ツルベ岳〜蛇谷〜朽木温泉
のフルコースです(^^)/  雪山シーズンの最後を楽しむぞ!

皆さまお疲れ様でした。
楽しかったですよね。堂満ルンゼ(岩の溝)を登れるのは雪が積もる冬しかないのですね。行く前は岩と氷の短い岩場を登って行くのかとイメージしていましたが全然違いました。スキー場で言えば超上級の狭く長い谷の新雪コースを登って行くと言った感じです。
積雪量は50〜60僂らいでも傾斜がきついと壁のようになってラッセルしていく気力がでませんでした。TRIさんBMさんnoruさんらのラッセル機関車部隊がいたのでおまかせしてしまいましたが、一人なら完全にお手上げ・・
いつもならカッコだけのピッケルとアイゼンもここでは無しでは無理です。二つとも今回は大活躍、ホントにいい体験をさせていただきました。
jijiさん企画にハズレなしです。
下りは逆にルンゼを滑って下りたかったですが、金糞峠経由で青ガレを行きました。夏は岩のガレ場ですが雪ですごく歩きやすい・・冬場はこんなになるんですね。尻セードも楽しめてよかったです。今回100円ショップで買った銀色の保冷バックを試しに持ち込みましたが、むちゃくちゃよく滑りますね〜dolceさんもビックリ。
下りはあっという間で下山後は比良とぴあの温泉でまったり。
次回も比良でテント泊。楽しみです。

昨シーズンから比良に来て、比良の色々な楽しみ方を見つけています。
今回jijiさんに『堂満ルンゼ』に連れて行って頂きました。

これまで歩いてきた冬の比良は、ストック、ワカン、簡易アイゼンで行けるルートでした。今回は雪のある時期しか入ることが出来ない『堂満ルンゼ』とあり、ピッケル、12本歯アイゼン、ハーネス、ヘルメットを用意しました。昨期からも興味がありましたが私一人では来ることが出来ないルートでした。これでもう一つ比良にバリエーションが追加出来、既に来期が楽しみになっています。

それだけではありません。jijiさんから比良は沢登りも楽しめると聞き、今年は夏の比良も楽しめそうです。・・その前に猪鍋がありました!

jijiさんと、仲間のおかげで比良をもっと満喫出来そうです。
比良はいい山ですね。

雪山1年生の私が『ルンゼ』なんかに行って大丈夫なのか心配だったけど、
jijiさんから大丈夫とおっしゃって頂き、参戦することに。

朝5:45、TRI-HIさんからお迎え到着メールが。
寝ていた私は飛び起き、過去メールを確認。
どうやらルンゼにルンルンのTRI-HIさんが間違えて1時間早く来たみたいで…
『走ってから1時間後にまた来るわ〜』ということで、1時間後にピックアップ。

イン谷口に着いたら青空♪
今日は絶望的だと思っていたけど、kenさんとのW晴れパワー届いた!?
今日は車もいっぱい停まってるから武奈は人が多そう。
イン谷口奥から積雪があって雪が多そうな気配。

いよいよ堂満ルンゼへGO!
12本刃アイゼン、ピッケル、ハーネスを付けて、ヘルメットかぶって。
こんな装備は初めてでテンション上がる↑↑
途中までトレースあり、ある所で突然なくなってしまい、ココから激ラッセル開始。
最初はjijiさんがトップ。
ピタッと後ろについてどうやってラッセルしてるのか観察(笑)
かなり時間かけて圧雪して、歩きやすいようにステップ作っていただいたので、
2番手の私は超ラクチン♪ ちょっとだけ踏み固めて進むだけ。
すると最後尾からラッセルマシーン1号(TRI-HIさん)・2号(BMさん)が
『ラッセルいつでも変わりますよ〜』とうずうずしている様子。

交替ポイントでみんなでラッセル練習。
斜度があるため、顔あたりまで雪が迫ってきて、これでラッセルしようにも
前の雪はなくならないし、全然進まない…
5分が限界でした。

なのに、ラッセルマシーン1号のラッセルはハンパないっ!
ラッセルしてるの?と思うくらい進むの早くて、2番手のBMさんやnoruさんが
離されていく一方。しまいには視界から消えてしまうし…
さすがですっ!カッコイイ〜。

時々後ろを振り返ると、あまりの高度感にビックリ。
こんなトコ登ってきたのかと思うとコワイ…
1ヶ所、すごい斜度のクラストした岩場があって、ココが一番怖かった(>_<)
そんな気配を感じたのか、上からjijiさんがアドバイス。
『アイゼンの前歯2本かかってたら大丈夫やから!』
えー、そんなこと言われても、2本でホンマに大丈夫なん?と思いながらも
登るしかないので、必死で登るだけ。
ピッケルと12本歯のありがたさを感じた壁でした…
この難所を越えると、釈迦岳と青空が見えて気分は最高♪

そこで休憩中だったTRI-HIさんとBMさんから
『dolceさんは女子の中では馬力あるなぁ〜』と。
かよわき女子に向かって、これは褒め言葉じゃないですからねっ!(笑)
お腹空いたからパンをつまみ食いして、温かいお茶飲んでホッと一息。
ここから堂満岳頂上まではもう少し。
頂上着いたらちょうど晴れていて、きれいな琵琶湖も望めました〜♪

金糞峠に向かう途中は武奈の姿も見え、今日は霧氷がキレイそうな雰囲気。
風裏の場所探して昼食。
金糞峠から青ガレへ。雪も多くてシリセード楽しめました!
kenさん持参の新兵器(?)が信じられないくらいスピード出て滑り降りれて
楽しかったです♪

今回の堂満ルンゼ、ほんっと楽しかった〜!
まさかこの私がこんな所に行くとは夢にも思っていませんでした!
皆さんにサポートしていただいてありがとうございました♪
jijiさん、危なげな私にいろいろとアドバイスありがとうございました♪
また、よろしくお願いします!

皆様 ありがとうございました!!
体力はちょびっと自身があるのですが 山の体力は何か別のものが必要かと感じます。
びびりの私は いったん怖くなるとテンパって半べそかいて進めなくなる傾向があるようです。今回のメンバ-についていけるわけもないのに参加させていただいちゃって申し訳なかったです。
1か所半べそ地点ありましたが めちゃたのしかったです。
後から振り返り45度ある傾斜にびっくり!!こんなとこ登ってきたんや-と。
頑張った!!と思うと同時に怖わ〜(*_*)
ラッセルマシ-ン1号さんにはほれぼれ(*^_^*)2号さんもさすが!!dolceさんだって立派でした。私は超不器用のためコツもつかめず まったく進まずぶっさいくで
皆さんにさぶ-い思いをさせてしましました。ごめんなさい。
ピッケルも12本アイゼンも大活躍!!
こんなの使う山行かないよ-って言ってたのに 楽しくて(^^♪
貴重な経験させていただきました。
jijiさんありがとうございました。
お天気にも恵まれ 寒さからも守られ素敵な雪景色にも出会え楽しい雪山でした!!

堂満ルンゼに挑戦・・・・・
何回か比良には来た事がありますが、初めてのルート。
雪がある季節しか、登れない期間限定ルートです。

今回、ルンゼをjijiさんにご案内して頂きました。
普段のお山登りでは経験出来ないような斜度、高度感、胸まであるかのように感じる積雪のラッセル。

個人的には非常にラッセルが印象的でした。
そう、一見、雪の中でもがいているかのような、アレです(笑)
進んだ後はまるで「除雪車でも通った!?」と思わせるほどのもがきっぷり

間違いなく今までで雪と戯れました(笑)
一歩進む度に目線までくる雪
焦りながらも充分楽しみました!

jijiさんやH気気鵑忙任辰申蝓⊃А垢肇謄ニックを使い進んでいるとの事
そりゃ我武者羅に進むだけでは結果もがく結末に・・・

でも本当に楽しかったです、あぁ〜雪山来てるぜ!!って感じがビンビンしましたしね。
初めてのラッセルは雪と戯れる、戯れッセルで幕を閉じましたが、今度挑戦する時は戯れッセルでなく、ちゃんとラッセルしたいですね!!
あ〜また行きたいなぁ〜
今期また行けるチャンスあるかな?

今回メインのルンゼですが、急斜面のクラストした斜面をアイゼンの前爪を蹴り込んでピッケルの上部を握るダガーポジションで登攀!!
これにはアドレナリン爆噴!!
一人ニヤニヤしながらの気持ち悪い登攀でした、楽しかったなぁ〜
でも今回ラッセルした所がツルツルに凍っていたらと思うとゾッとしますね。

お天気もそれほど悪くなく、景色も充分に楽しめて、充実の山行になりました!!

ご案内して頂いたjijiさん、皆様ありがとうございました!!

お次はどこのお山にいきましょうか?