奥秩父

甲州 乾徳山登山口🚏〜乾徳山(往復)

2020年11月08日(日) [日帰り]

錦晶水
電車時間は間違えるは、登山道、下山道間違えるは最悪の登山だった。しかし、救いは富士山だった。神々しい富士山を拝めて全て忘れた。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
電車 バス タクシー
塩山駅から行きは乾徳山登山口バス停までバス、帰りは最終バスに乗り遅れ、タクシー
コース状況/
迷い道くねくね
電車に乗る時間を間違え、目標時間より35分遅れて到着、これが敗着の原因になる。東京は曇りで嫌な予感がしていたが、山梨に入って雲が流れ、奥に来るほどに晴れる。しかし、不安定。
いよいよ出発
このガイドマップが今思うと一番怪しかった。
一応紅葉を、これだけです。
右の坂小道が登山道、怪しげでしょ!私は左の暗がりを徳和渓谷に向かいました。
看板だけはりっぱな乾徳山登山道。
夢窓の滝、マイナスイオン一杯!
荒神の滝
長尾の滝
徳和渓谷はなかなか
途中途中の看板はいいのです。しかし、何故か、看板が中途半端にあり、道に迷わせるのです。荒れた林道、それを縫う登山道、この荒れた林道が曲者!
駒止に着いた。辛い。
この錦晶水で蘇りました。もう頂上での昼食、コーヒーは諦めました。頂上に着けるだけでも構わないと。もう昼です。
この看板の通り行かなければならないんですが、良く見ずに高原ヒュッテに休むために向かいました。そして最悪が待っています。
高原ヒュッテから頂上が見えます。もう少し。そんなに甘くなかった。ヒュッテから頂上に向かう道は茨の道。間違えた。地獄道、登る途中で下りる人から、こんな道良く登ってきたね。ここは下山道とのこと。知るか!何も書いていない。先ほどの看板を良く見ていなかった自分が悪い。
遂に裏街道から頂上へ!富士山を拝めただけでも良しとしよう。しかし拝めて良かった。
何て神秘的な頂上か!
富士山はただ黙って見ているだけ。
神が下りてくる。
遂に頂上ヘ、パチリ
若い子たちがいっぱい、いいね!
断崖絶壁を下りてきました。実はこれは登る道だったのです。
悪雲立ち込める空に富士山。嫌な予感。
よう下りてきた。
鹿鹿鹿、分かりますか?白いしっぽです。でっかい。
富士山が妙に神々しい。
鹿が見つめている。奈良公園のようです。つぶらな瞳、何を考えているのか?
夕日に輝く山、もうあかん、バスに間に合わない!この後また道を間違える。これが致命傷!
登山口に着いた。後10分!結局間に合いませんでした。涙の10分!バス停に着いたときは真っ暗でした。タクシーを呼びました。駅まで、畜生!最初の電車の時間間違いと林道の罠が最悪の結果に!

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

看板表記の統一性がなく、分かり辛い登山道、兎に角林道が曲者、最後林道に入ってしまい、登山道まで戻ることが大変だった。更に、高原ヒュッテから登山道に戻る道の表記が分からなかった。結果的に頂上からの戻り道を登ってしまった。この道がまた曲者で、ピンクのテープが少ない。探すのが大変。なんと登山者ガボランタリーでピンクのテープを貼っているのを見た時は頭が下がると同時に、管理が行き届いていないことを確信した。本来戻り道なのに実際通らず、登り道を皆下りているらしい。この戻り道は道なき道なので、余計通らなくなり、結果的に道が荒れていく悪循環に陥るだろう。