四国

伊予鉄道高浜線高浜港駅から徒歩1分
JR松山駅から車で25分
県道19号線沿い/松山港線

フェリー:あいらんど/えひめ2
     本社〒791-8092松山市由良町1234
     TEL:089-961-2034  FAX:089-961-2088
     興居島(由良・泊) ←→ 松 山(高 浜) (3.5/10〜15分)
     船賃人230自転車130片道、車駐車500円
コース状況/
見どころ
    興居島
       高浜港の岸壁にある駐車場(時間100円)に車を止めると
       そこにフェリー乗り場がありおよそ1時間おきに興居島に
       向かいます。(大人片道230円)
       15分で興居島につきますが、船旅をしたような気分になれます。
       泊りの港こそ整備されているが、道路を隔てて民家横の登山道に
       続く道を入ると素朴な集落になります。
       こんな懐かしい街並みを歩いて1周すると6時間だそうです。
       海と瀬戸の島々を見ながら、時間があればそれもよし。
       サイクリングでもよし。
       泊公民館に正岡子規が明治28年に詠んだ「鶏なくや小富士の麓
       桃の花」の句碑がある。

小富士(こふじ) 愛媛県松山市興居島  標高282m
       泊港から直ぐに小富士山登山口になります。
       興居島の象徴となっている名山で、四国百名山
       山頂東方に石鎚大権現神社が有る。

付近の観光スポット、
    里島めぐり まつやま里島ツーリズム連絡協議会
       〒791-4501 愛媛県松山市中島大浦1626番地
       中島支所内
       TEL 089-997-1841 FAX 089-997-1585

鷲ヶ巣海水浴場

相子ヶ浜海水浴場

梅津寺公園
       住所松山市梅津寺1386番地5
       電話番号089-951-0870
       営業時間9:00〜17:00
       休園日毎週木曜日
       入園料50円
       駐車場180台(普通車:300円、大型車:700円)
      季節の花
       梅・白梅150本、桜600本、つつじ、つばきなどが彩る遊歩庭園。
      坊っちゃん列車
       伊予鉄道1号機関車通称「坊っちゃん列車」が展示されいる。
       わが国に現存する最古の軽便機関車で、明治21年から昭和29年
       まで、67年間松山平野を走り続けた。
      秋山兄弟像
       梅津寺駅から徒歩5分にある見晴山・大丸山では、秋山兄弟像
       が見られます。
       兄の好古は、日清・日露の両戦争に従軍、「わが国騎兵の父」。
       弟の真之は日露戦争で東郷平八郎司令長官のもとで作戦参謀と
       して日本海海戦を勝利。正岡子規と親交があった。

おみやげ
    ゆたか農園
       TEL 089-961-5003 FAX089-961-5003
       住所〒791-8092 愛媛県松山市由良町40-1
      いよかん
       味香りともにバランスの良い愛媛を代表する柑橘 。
       1月より出荷予定
      デコポン
       かわいい形から物語られるような味と香りです。
       2月より出荷予定
      せとか
       柑橘の王様

危険、注意
    特に危険な場所はありません。
    今回は2月という草木が枯れている時期だったのでラクラク通過できた。
    夏の場合、雑木のトンネルはどのように変化しているだろうか。
    忌避する動植物、昆虫の存在は気になるところである。
    道は1本道で明確ですから安心です。
    平日はみかん山仕事の人がいるかもしれません。

弁当
    お弁当を食べるような場所はありません。
    しいて言えば泊港のフェリー船着き場の広場か頂上の神社前です。

緊急時連絡
    松山市役所
          〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
          [コールセンター(午前8時〜午後9時)]
          電 話 :089-946-4894
          ファクス:089-947-4894
          [夜間] 電話:089-948-6685

ファイル
(更新時刻:2013/02/27 02:57)
これを左が港
200トンの船
操舵席が前後にある
小説「坊っちゃん」のターナー島
小富士山
泊港の広場
裏手に釣島

感想

愛媛県松山市泊町字大山
興居島にある「小富士山」 標 高 282m に登った。
松山平野から西を見ると瀬戸内海にぽっかり浮かんでいる
どこからでも良く見える島の一番高い山だ。
案外交通の便がよく、伊予鉄道で高浜港まで行けばフェリー乗り場まで
徒歩で2分。
車でも有料駐車場がフェリー乗り場にある。
船はおよそ1時間おきにピストン運航している。

10:00  駐車場着、準備
        駐車料100円/時間
        ここで船の出港までに登山準備をします。

10:20  高浜港 フェリー出港
        乗客席に入ったり、デッキに出たり船旅は楽しいです。

10:35  興居島 泊港 着
        15分で泊港に着くと広い駐車場になっており、抜けると直ぐに
        小富士山の登山口の小さい矢印があります。

10:40  登山開始
        住宅の間を抜けて行くとミカン畑横の道になります。

10:50  分岐
        やがて雑木のトンネルが500m続きます。
        ところどころにトンネルの切れ目があります。

11:15  鉄塔
        左に小さい鉄塔があります。

11:20  頂上
        お社 鉄塔 三角点 竹藪があります。
        小さい鉄塔から20m登るとひっそりとした神社があります。
        竹藪や雑木に囲まれて頂上から景色は見えない。
        裏手には高い鉄塔があり右に竹藪があります。
        その竹藪の中に三角点があります。
        鉄塔を左から回って竹藪を進むと島の裏側の海が望めます。
        釣島が木々の間から見えます。

11:30  下山開始

12:05  泊港 フェリー出港
        下山したらフェリー出港5分前でした。

12:20  高浜港着 駐車場

万歩計で 6000歩 4 所要時間2時間20分。