奥武蔵

破風山(皆野駅〜野巻林道〜破風山〜秩父温泉満願の湯)

2013年02月27日(水) [日帰り]

18:59 熊谷
コース状況/
●皆野駅〜野巻林道入口
 約30分の舗装路歩きです。途中にコンビニ等はありません。
 野巻林道入口には「破風山ハイキングコース」と書かれた看板があります。バスが通っていたようですが、現在は運行していないそうです。
 民家の右側の細い舗装路が野巻林道です。

●野巻林道入口〜終点
 舗装された林道を沢沿いに進みます。
 イノシシ捕りのための罠が所々に仕掛けられているようなので道を外れないようにしましょう。
 林道終点には標識があります。

●林道終点〜ユズ園
 林道の先は道が狭くなり、ロープが張られた急登が現れます。
 地面が濡れていると滑りやすそうなので注意しましょう。
 急登を登りきると道は左へカーブし、ユズ園に入ります。

●ユズ園〜破風山山頂
 ユズ園からはしばらく舗装路です。
 舗装路終点からは破風山山頂と書かれた道標に従い細い道を進みます。
 休憩舎を越え、細い尾根を登ると山頂です。
 山頂は狭いですが、とても見晴らしが良いです。

●破風山山頂〜秩父温泉満願の湯
 山頂から休憩舎へ戻り、「風戸」方面へ下ります。
 このルートは「関東ふれあいの道」になっているので道標が多く道がわかりやすいです。
 所々に急な階段があります。
 風戸入口バス停から満願の湯までは5分ほどで到着します。

●日帰り温泉
 秩父温泉 満願の湯
 10:00〜21:00
 大人3時間650円(平日)
 埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
 0494-62-3026
13:00 皆野駅に到着!踏切を渡りそのまま直進していきます
13:12 皆野橋を渡ります
13:15 皆野橋を渡り終え、右へ行くとすぐに郷平橋です
13:32 郷平橋の先の信号を鋭角に左折ししばらく進むとハイキングコース入口です
13:34 しばらく舗装された林道を歩きます 所々にイノシシの罠が仕掛けてあるようなので道を外れないようにしましょう
13:55 野巻林道終点 ここから本格的な登山道になります
13:58 沢を渡る
14:06 もう一回沢を渡ると階段状の急登です ロープもあります
14:10 あまりにも急で4足歩行になっています
14:19 いったん緩やかになりますが再び急登
14:23 錆びすぎて何書いてあるかよくわからない道標
14:27 ユズ園〜☆ところどころに直売所がありました ここからしばらく舗装路です
14:32 雪がちょこっとだけあった!
14:33 舗装路の分岐点 右が登山道です
14:37 もうすぐ山頂か?!
14:48 山頂手前の休憩所です
14:49 破風山まであと0.2km!
14:51 とても細い尾根
14:54 山頂ついたー!眺めがよいーー!
14:56 きねんさつえーーい☆
15:05 休憩所の分岐まで戻ってきました 猿岩・風戸方面へ下ります
15:10 猿岩 どのあたりが猿なのだろうか
15:17 しばらくこんな道を下ります 所々急なので注意!
15:22 関東ふれあいの道の指導標がたくさんあるので安心して下れます
15:32 町がみえてきた〜〜
15:51 風戸バス停 関東ふれあいの道案内板あります
16:05 秩父温泉 満願の湯に到着! つるつるになるよ!
19:22 熊谷駅で熊谷うどん〜♪ おつかれさまでした☆

感想

この日の天気予報は午前中雨か雪。
午後には天気が回復するという予報だったので
午後からでも登れそうな破風山へ行くことに!

秩父鉄道に乗り遅れてしまい予定より30分遅いスタート・・・
だけど天気は午前中の雨が嘘のような快晴で風もなく、ワクワクしながら出発しました♪

最初は舗装路歩きです。
本にはハイキングコース入口にバス停の記載があったのですが、今は運行していないようでバス停もありませんでした。

ハイキングコース入口の看板から、野巻林道へ入ります。
いくつか謎の分岐がありましたが、林道終点までは広いコンクリート道を進みます。

林道が終わると道はだんだん狭くなり、傾斜がきつくなります。
一度平坦になったと思ったらロープが張られた急登が現れました。
この日は地面が乾いていましたが、雨や雪の後はとても滑りやすいと思います。

急坂が終わるとユズ園で、舗装路になります。ユズの無人販売所もありました。
ユズ園を抜け、山頂方面分岐からはまた山道に。
山頂直下には休憩所がありますが、展望はありません。
山頂は狭いですが、展望はとても良いです。

下山は風戸方面へ。
こちらは関東ふれあいの道なので道標がたくさんあり、迷うことはないかと思われます。
1時間くらいで風戸バス停に下り、近くの満願の湯に入りました♪
前回来たときは日曜日でとても混雑していましたが、今回は平日のためかすいていました!

天気に恵まれ楽しい山行になりました〜☆