磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山、鉄山

2020年11月15日(日) [日帰り]

天候 快晴。馬の背は比較的風が穏やか?
アクセス
04:00自宅発〜06:00滑川温泉峠駅〜07:00奥岳登山口着
コース状況/
初めて勢至平経由で登りましたが、段差下などに水が溜り、氷も張っていたので、気を使いました
稜線は風で飛ばされたのか雪もなく、快適
ですが、中腹は先日の雪が踏み固まり、氷質化していました。下りは特に要注意です
五葉松平〜スキー場に出た後は、粘土質の斜面がよく滑る。一旦滑って手を付きましたが、そのまま身体ごと滑って焦りました。
相変わらずの東北とは思えない光景
大朝日連峰もすっかり雪を被っています
磐梯山と檜原湖と大朝日連峰
福島市 今日はよく見える
薬師岳より 安達太良山と鉄山

水500mm スパークリングウォーター500mm カップラーメン サーモス500mm おにぎり ドリップコーヒー トレイルミックス バームクーヘン キャップ 耳あて 長袖シャツ(秋用) マウンテンジャケット メリノウール 長パンツ ゲイター チェーンスパイク 靴下 ザック(サロモン12L) グローブ タオル サポーター 熊鈴 時計 iPhone モバイルバッテリー ヘッドランプ 予備眼鏡 簡易ツェルト・エマージェンシーシート

感想

右足小指の骨折から3週間
3日前にはランニングができて、昨日も8km走って違和感がなかったので、天気のいい今日は登山だ!と意気込んできました
足の状態がどうなるか分からないので、念を入れて、骨折前に登ろうと思っていた東吾妻連峰に向けて朝4時に出発
初めて姥湯温泉に向かいましたが、峠駅と言うのはこんなところにあるんだ
これは大変だと左に折れた所で、冬季閉鎖のチェーンが・・・
そうか冬は閉鎖するのか まったく事前調査もないまま、勢いで来てしまった
通行止めから登山口までは8km これは、ちょっと無理だな、山登りには自転車積載が必須だなと反省して、午前6時
登れそうな山を探す 磐梯吾妻スカイラインって、先週積雪で通行止めとなったけど、本当は今日の夕方から通行止めということだから、実は行けるんじゃないか!?と淡い期待を胸に、フルーツラインを疾走 やっぱり通行止め、あえなく撃沈
まぁ足も足だし、安心して登れる安達太良山だな 調子悪ければ、ゴンドラで帰ってくればいいやなんて、すっかり勢いがなくなってきている
登山開始 結構寒いぞ 水溜りが凍っている
登りは行ったことのない勢至平経由で、これで安達太良のルートは全部歩いたかも
登山靴を履いてみる 痛みはない いいぞ!と思ったが、石などに足を置くと何となく体重で押されている感じがある
おまけにここ2日間のランニングですっかり筋肉痛 体重は変わっていなかったが、やはり筋肉は落ちていたらしい もしかして、足をかばって変な走り方をしていたのかもしれない
いずれ押されていると感じるだけで、全然登れるので、行ってみる
勢至平から分かれて樹林帯を登る 結構な寒さ 土も凍っている
先週の雪が、昼間溶けながら踏み固められて固まったのか、見た目こぶこぶ、表面つるつるの氷上道路がところどころにあり、難儀した
思えば、このシーズンは個人的にあまり登ってはいなかった
天候が変わりやすいのと、こうした道のコンデションの悪さが原因
改めて、登山には向いていない季節な気がした
さて、なんだかんだで馬の背 稜線へ
おー、大朝日連峰がきれいに見える すっかり雪を被っています
足は勢至平のコンデションの悪さで、時折本格的に小指に体重がかかることが何度かあり、少しダメージを受けている気がする
本当は、鉄山から箕輪山のピストンも考えていたが、とりあえず鉄山まで行ってみることにする
それにしても、やたらお腹が空く 鉄山小屋到着までにトレイルミックスを半分ほど食べてしまった
小屋についても、まだお腹が空くので、カップラーメンとコーヒーで身体を温めた
コーヒーを飲みながら、箕輪山は難しいかなぁなんて思いながら、小屋を出ると自然と箕輪山に足を向けていた が、思ったより登り返しがある
おまけに下りは、例の氷上道路状態 無理は禁物ということで、安達太良山に向かうことに
安達太良からの下りで、耐えられなくはないけど何となく足に痛みが 東吾妻行かなくてよかったかもと思いながら、ゴンドラは乗らずに五葉松平へ
なぜか足のストレスを感じずに降りれた が、最後のスキー場の粘土質の斜面には閉口した 滑った時に踏ん張ったのだと思う 結構な痛みだ
ここから、登山口まで長く感じたなぁ
来週にはどうなっているか 現状は踏ん張ったり、力を入れるとダメらしい
登山は、常にバランスを取ってるからね
小指も踏ん張ってる訳だ
とりあえずランニングはできるので、様子を見たいと思う