甲斐駒・北岳

ドライブメインで日向山へ

2020年11月21日(土) [日帰り]

アクセス
矢立石の駐車場は普通に止めたら7〜8台ってところでしょうか
コース状況/
ドライ
その他周辺情報 駐車場手前の3キロくらいはすれ違うのも気を使う細い林道。ゆっくりと
嬉しい嬉しい新車で山へ向かいます
高速を降りたら朝陽に映える南アルプス方面へ直進
矢立石の駐車場に止めて、スタート直後。。林の中ですが木が音を立てていて風が強いのがわかります
落ち葉が朝日で色付いて綺麗です。紅葉というのは見られませんでした、落ち葉もきれいですね。
お地蔵さんですは
そろそろ三角点かな。やや平坦気味になりました
三角点にはあまり興味はないので左へ行かせていただきます
突然の砂浜登場にびっくり!知っていましたけどそれでも唐突で。
雄大です。空もほぼ快晴。左の奥は編笠山でよいのでしょうか。その左は鞍掛山?あちらの先の方まで歩いてみたいですね
甲斐駒ヶ岳は頂上に雲がかかってしまってます
奈落の底感がすごいですね。下が見えるところまで近づけませんでした。風が強くて、もし急な突風が来たら飛ばされそうです
こちら側の下の方に地図上ではルートが続いていますが、ちょっと一人で不安なのでやめておきました
こちら側はまだ日陰で、なおさら下の方が見えづらく感じます
八ヶ岳も雲が
雨乞岳
こちらも砂ぁ。風でまった砂が目に入ります!
今日はこのグローブを使ってみました。スマホ操作はかなり反応が良かったです。他のグローブは操作対応をうたっていてもイライラするものばかりだけど、これは違いそう
帰ってきました
帰りに八王子で高速を降りてラーメンを。一発ラーメンです。学生時代に友人とよく車で夜中に食べに行った思い出の味です。ネギ、チャーシュー、トロロのトッピングで。真ん中のハートが何で出来ているのかはわかりませんでした

MYアイテム
kage_yama
重量:-kg

感想

車を買い換えたので長距離ドライブがしたく、山自体はなるべく軽めのものをと物色してました。本当は安達太良山まで行って(往復600キロ!)、登山自体はロープウェイでサクッとと企んでいましたが、安達太良山は山頂が風速20メートル超の予報、、、いくら何でもと思い、もう少し標高の低いところを探しました。以前ネットで見かけた山頂の風景が一風変わっているとの日向山を思い出してターゲット決定。
結局前日に急な会合が入ったので、比較的近場で良かったです。前日はベロベロになって帰宅して、速攻で就寝。

矢立石の駐車場に着くと既に5台ほど駐車されていました。ちょうど7時くらいでしたね。途中は林の中ですが、隙間からは常に甲斐駒ヶ岳や地蔵岳のオベリスクが見えています。この日はちょうど中腹で12℃、山頂で9℃と、この時期にしては平均的な気温ですかね。天気予報だともう少し低かったのですが。暑くなったのでアウターの上と下のチャックをそれぞれできる限り開けて(リュック のウエストベルトやチェストベルトに当たるところまで)、涼を取りながら行きました。ニット帽もまだ暑かったですね。

頂上はやはり突風…眺めは最高なので、もう少し穏やかな日であればゆっくり弁当など食べたいですが、この日は10分もいないで退散しました。