志賀・草津・四阿山・浅間

2013年03月09日(土) [日帰り]
天候 天気晴朗なれども稜線上は突風
アクセス
高峰高原ビジターセンター(上信越自動車道 小諸ICから車で30分ぐらい?)
駐車場まできちんとした2車線舗装道路がありますが、夜間は凍結していましたので滑り止め必要。昼間通行する分にはノーマルタイヤで問題ないと思います。
コース状況/
浅間山外輪山の尾根上は突風が吹くので、あまり崖側に近づきすぎると吹き倒されて滑落の危険があるかもしれません。

それ以外は特に危険箇所なし。

ただし樹林内のコースは、トレースを外れると踏み抜く可能性が高く、場所によっては腰あたりまでめり込みます。深く踏み抜くと脱出が大変
シャクナゲ(たぶん)
表コース途中のピークから見た黒斑山
裏側は断崖
その向こうには大きなお釜が。
山頂表示は完全に埋まってます
八ヶ岳
突風に煽られて雪煙を吹き上げる外輪山
蛇骨岳
この辺の尾根上は突風。風紋がきれい
帽子が重そう

感想

先日行った大菩薩嶺のスノーハイクがとても楽しかったので、
雪の積もった手軽な山道をヤマレコで物色したところ…
黒斑山がとても良さそう

ということで早速行ってきました。

金曜日の夜に自宅を出発、翌朝4:00に高峰高原ビジターセンターの駐車場に到着。先客は1台のみ。
私の車はワゴン車なので、後ろの荷台に布団を敷いて朝まで熟睡です。

6:30起床、7:20頃出発。
往路は眺望の良さそうな表コースを選択。
唐松林の中の気持ちの良い雪道です。…が、油断してるとズボッと踏み抜いて股までめり込む。
ここのところ暖かかったせいか、雪はだいぶ重い感じです。大菩薩のほうがサラサラでした

表コースの稜線上に出ると、思ったとおりスバラシイ景色です。八ヶ岳・南アルプス・北アルプスの山々が澄んだ朝の空気の中、一望できました。
(時間が遅くなるにつれて空気がだんだん黄色っぽく濁ってしまい、眺望が悪くなってしまいました。これから行く人は出来るだけ早い時刻をオススメします)

外輪山の稜線に出ると、強い風が吹いてます。林の中を歩いている分には良いのですが、尾根が細くなった部分ははっきり言って怖い。

当初の予定では、蛇骨岳を越えて仙人岳・鋸岳まで行き、余裕があれば外輪山の内側に下りて見ようかなと思っていたのですが…蛇骨岳の少し先で尾根が狭くなっている部分の突風があまりにも怖すぎて、結局通り抜けることが出来ず。
そこで引き返すことにしました。

帰りは中コースを通って快適に駐車場まで到着。

突風は怖かったけど、快晴の天気の下、雪道を楽しく歩くことができました。
スノーハイク最高です。

もうそろそろシーズンも終わりだと思うと残念。