近畿

近場・未登・超低山・縦走・イイ温泉の近くで探した鳴子山・国束山・的山・大日山

2020年11月27日(金) [日帰り]

アスピア玉城
的山登山口
アクセス
アスピア玉城Pに車を停めさせてもらいました。
的山登山口Pに自転車デポ
コース状況/
ルート全般、適所に案内板とテープがありました。
アスピア玉城→国束山登山口:舗装路
→鳴子山:谷ルートで稜線まで登ります。路面が岩盤の箇所は踏み跡が無くルートが分かりにくい箇所もありました。
→国束山、的山:踏み跡明瞭、適所に案内板とテープで良く整備されています。
→大日山:頂上前15分程からそこそこの急傾斜になりますが、ロープが整備されています。落ち葉は少ないので滑る心配は感じませんでしたが、直根に乗らないよう注意が必要です。ストックは不要かと思います。
的山→同登山口:舗装路
その他周辺情報 多気の湯 ¥780
10種類のお風呂でリラックスできました。
事前に的山登山口に自転車デポ後、アスピア玉城の駐車場からスタート
国束山(くづかさん)登山口までは舗装路
鳴子山への近道、谷ルート
地面が一枚の大きな岩盤、雨の後だとコケで滑りそう
鳴子山に到着
ここにもイセAOKIさんが
国束山(414m)に到着
玉城町で一番高い山で、山頂付近一帯は國束寺の境内、昭和27年までお寺の建物があったそうです。
的山、大日山への縦走路、自然林の中を幅広で歩きやすい道が続く
修験道なんだ!
険しいイメージだったけど、ココは楽チン!
中央奥に人が手を広げてるように見えた。
今日は違うけど、長時間誰にも会わないと、いろんなものが見えてくるらしい。
以前、8時間程誰にも会わない時に、路面に有り得ないぐらい大きなカエルが見えて、石がカエルに見えるってバテ過ぎの幻覚かと思って近づいて見直したら本物のカエルだった(笑)
中央奥に人が手を広げてるように見えた。
的山に到着
晴れで抜群の眺望、鈴鹿山脈、伊勢湾越しに知多半島がキレイに見える!
先週歩いた鈴の音アルプスもキレイに見えた
これから登る大日山
この平坦な場所はヘリポートだったらしい
「さいごはきつい・・・」
デザインもユニークな案内板
そこそこの急傾斜だけど、ロープがキチンと整備されてます。
ストックは、しまった方がイイと思います。
皆さんがレポにあげられてる電源コード、プラグ付きガイドロープ?
大日山に到着
ココにもイセAOKIさんの案内板、本日2か所目
大日山は伊勢富士と呼ばれ、山頂に木花咲耶姫命を祀る社があり、役行者が石積みの中に祀られているそうな。
瓦の残がい
的山に戻り東屋で犬連れのお二人と楽しくお話させてもらいました。
的山からの下山は舗装路
無事下山、的山公園だったんですね。
この後、デポした自転車でアスピア玉城まで戻りました。
今日は電動自転車のバッテリも忘れず快適!
オマケ。
ザック以外の収納は後付けのショルダーポーチ(写真左)にスマホと地図、コンパス、右にカメラ。
どちらも頻繁に使うので、直ぐにアクセス出来る場所に。
片掛けのサコッシュ風に行動食、ティッシュ、ナイフ他小物。
腕時計もショルダーベルトの長さ調整ヒモにぶら下げてます。
付け過ぎだとは思うけど頻繁に使うので、この場所に落ち着きました。
ちなみに給水はハイドレーションです。
オマケ。
どちらも頻繁に使うので、直ぐにアクセス出来る場所に。
片掛けのサコッシュ風に行動食、ティッシュ、ナイフ他小物。
腕時計もショルダーベルトの長さ調整ヒモにぶら下げてます。
ちなみに給水はハイドレーションです。
今日の温泉は「多気の湯」
リラックスできました!
帰路の車中から先週歩いた鈴の音アルプスをパチリ
左から右へ、ギザギザは、歩いた実感と同じ。

感想

3週連続で近場・未登・縦走・イイ温泉の近くのお山を探し、三重県玉城町の国束山から大日山への縦走路へ。
超低山ながら一気に鳴子山、国束山、的山、同南峰、大日山のピーク5つを踏めるお徳なルート。
一部に谷登りと急傾斜があったけど、ルート全般良く整備され、自然林が多く気持ちよく歩けました。
展望箇所は少ないながらも街に近い分、展望も良く、天候にも恵まれ、鈴鹿山脈と伊勢湾越しに知多半島がキレイに見えました。

今日の温泉「多気の湯」は、10の湯舟があり、リラックスできました。
実は昨日と今日、どちらにするか迷ったけど、昨日11/26はイイ風呂の日で温泉が混むのは避けたい、結果大当たりで数人。二日連続の山日和に感謝!
湯舟の深さ15cmの寝湯は最初浅すぎと思ったけど、長く入れてイイかも。
ジェットバスで足裏、太もものマッサージも気持ちイイ。
登山で負荷を掛けた後の温泉リラックスは最高!

さて、次回はどこのお山にしようかな?
最近、入りたい温泉で選んでるような気がして来たぞ!?