御在所・鎌ヶ岳

雲母峰(888m)-東海自然歩道を使って岳不動から雲母橋への周回

2013年03月16日(土) [日帰り]

9:23東海自然歩道の駐車地-9:33岳不動-10:46林道終点-11:16雲母峰(昼食)12:03-12:12雲母曲-13:18雲母橋-13:40駐車地
アクセス
県道752号線から東海自然歩道へ取り付いた所に駐車した
コース状況/
岳不動から林道終点までの山道、沢を渡る所、少し崩れている所あり。慎重に。全般によく整備されていて、歩きやすい。
湯の山温泉の「わくわく温泉チケット」(タオルつきで500円)を利用して今回は「三峯園」へ。「わくわく温泉チケット」は3月24日までです。
9:23 県道752号線から東海自然歩道へ取り付いた所に駐車して出発
9:24 東海自然歩道は広くて歩きやすい
9:33 岳不動到着
9:36 東海自然歩道を離れてここから先ずは林道で登ります
9:40 林道から山道へ
10:06 ちょっと危ない沢渡り
10:22 2度ほど林道と交差します
ヤマネコノメソウ
10:27 雑木林の中の岩場
10:32 下界の景色が見えてきました
10:34 堰堤で一休み
10:46 林道終点
10:46 ここからは林道もありません
11:02 尾根筋までずっと杉林
11:03 尾根に出ました。西(左)側は広葉樹林
11:04 木の間越しに鈴鹿の山々
11:11 もう少しで頂上
11:16 雲母峰(888m)到着!
ここで昼食
頂上付近はイワカガミの群落が
山頂でお約束のリコーダーコンサート
12:03 さあ、下山
12:07 鎌ヶ岳が遠景に見えています
12:12 雲母曲到着
鎌ヶ岳、雪の残る雨乞岳、御在所岳
菰野調整池から四日市方面がひらけています
今登ってきた雲母峰の後に御在所岳、右に釈迦ヶ岳
12:18 雲母橋方面へ下山
アセビやサルスベリなどの広葉樹の林が続きます
12:26 気持ち良い山道です
12:26 いくつかアップダウンを繰り返します
12:36 ヤセ尾根を渡ります
12:51 冬枯れの木々の中春の芽吹きを感じながら下りて行きます
13:03 林道に着きました
13:18 雲母橋着
13:33 馬に乗った人達に出会いました!
13:40 無事、車の所に戻ってきました
今日のお風呂は三峯園
露天風呂からは御在所ロープウェイがよく見えます

感想

以前まだ40代の頃四日市の水沢地区に2年間ほど住んでいて、日に何度も雲母峰や入道ヶ岳、鎌ヶ岳を見て過ごしていたが、どの山にも一度も登ったことが無かった。60を過ぎて、妻と山歩きを始めて少しづついろいろな山に行き出すと、鈴鹿の山もセブンマウンテンはじめ、なじみが出てきてどの山も味わい深いものになってきた。今日はその頃一番近かった山、雲母峰---キララ。名前がとても印象的。
 御在所岳の麓に住む次女の家に寄ってから、湯の山温泉駅裏から県道752号線に入り、東海自然歩道に取り付く。東海自然歩道はダートが多いので、入ってすぐ路肩に駐車。まず岳不動まで10分ほど歩く。そこからは山に入る林道と交差しながら登山道がついている。高校や大学のワンダーフォーゲル部が設置してくれた、案内板があって分かりやすい。急斜面の山腹につけられた登山道も多く、沢筋など崩れた所もあって慎重に歩く。こちら側の斜面は杉林が多いが、所々に現れる雑木林は、春の日差しにとても美しい。雪も無く、1時間あまりで林道の終点へ。そこから杉林の中もう一登りで稜線上に。尾根筋から反対斜面は雑木林、冬枯れで葉を落としていて、木を透かして鈴鹿の山々が浮かび上がる。特徴的な鎌ヶ岳の山頂などを木の間越しに眺めながら、もう一踏ん張り。木々に囲まれた雲母峰の山頂888mに着く。木々に囲まれているとはいえうっすらと下界や、山々が透かして目に飛び込んできて気持ち良い。早速昼食をとる。他に登山者もいなかったので100円ショップのリコーダーで数曲吹いた後、下山へ。
 先ずは雲母曲へ。雲母曲は、四日市方面が開けていて、伊勢平野が広がっているのが見える。ここではお母さんと小学生くらいの女の子2人の親子連れらしき人達が、昼食をとっていた。ここも昼食、休憩タイムには絶好の場所のようだ。
 下山は、雲母橋方面に。稜線歩きが続くがサルスベリやアセビなどの広葉樹主体で明るく気持ち良い。再び杉林を抜けて、林道に到着。雲母橋からは、東海自然歩道で元の駐車した場所へ帰る。トータル4時間ほどの山行。スギ花粉がちょっと気になったが、久々の夫婦での山歩き、楽しかったな。
 次女の家に再度寄る前に、温泉へ。アクアイグニスの片岡温泉もあったが、「わくわく温泉チケット」が来週までということで、これまで入っていなかった三峯園へ。ここの露天風呂からは、御在所ロープウェイが山頂駅まで見渡せて気分爽快。疲れも吹っ飛ぶようだ。