霊仙・伊吹・藤原

2020年12月05日(土) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
県道229号線(百済寺甲上岸本線)の角井峠先の橋付近の空き地に駐車
Yottieさん、mifoさん、参考にさせていただきました。
コース状況/
林道終点で、砂防堰堤を渡る。鉄塔巡視路を登る。プラ階段がところどころあります。テープ少なめで、落ち葉で踏み跡がわかりにくいですが、切株などよく見て尾根を登ります。そのうち、テープが増えてきます。一カ所、ルート上にテープで規制されていますが、読図して突破しましょう。
快適な林道や巡視路が続きます。火の用心のプレートが分岐の目印になってます。
山頂から展望は開けてなく、鉄塔直下の切り開きから、霊仙・鈴鹿の峰々が眺められます。
その他周辺情報 道の駅東近江市あいとうマーガレットステーション

天台宗 湖東三山 釈迦山 百済寺
百済寺樽プロジェクト
白い建物は、鶏舎跡。ゲートを越えて林道を進む。
林道終点で、堰堤を渡る。火の用心の巡視路プレートあり。
キョロキョロしたが、プラ階段が目に入る。
滑り止めのあるプラ階段。
670m小ピーク。北に向きを変える。
押立山山頂への分岐
三等三角点
西堀栄三郎氏生誕100年。故郷の偉人である。
山頂は狭く、展望はない。
復路で分岐の画像を残す。
立派な林道にでたり、
趣のある仕事道になったり、
分岐 展望ポイント鉄塔方向へ、
分岐 山頂ルートへ
分岐 登ってきた尾根へ、
展望鉄塔
霊仙方面
白鹿背山方面
藤原方面
御池方面
ここで悩む。奥へ進むのがルート。
下っていくのは、押立山山頂方面ではないでしょう。

感想

近江百山シリーズ〜押立山〜
土曜は天気もよさそうで、早朝からしっかり歩こうと週末を楽しみにしていたが、起床時刻になっても眠たく、二度寝をしてしまった。身体優先なので、ゆっくりと過ごす一日とした。それではと、今後の山行計画を具体化するために、未踏の近江百山をヤマレコで下調べし始めた。
Yottieさん、 mifoさんのレコを読むと、2時間39分で角井峠から往復されている。これなら、これから行動しても余裕ありと判断し、情報を精査して、地形図をプリントアウトする。Yottieさん、 mifoさん、深謝。

角井峠を過ぎると、地形図に建物があるが、鶏舎跡のようだ。路肩の空きスペースに駐車させていただいた。ゲートを越えて、林道をつめる。砂防堰堤場を渡り、尾根に取り付く。小さな谷を渡るとプラ階段があり、巡視路だとわかる。登りはじめは、テープなど少なく、落ち葉で踏み後が発はっきりしないが、ところどころプラ階段が設置されていたり、切株があり、ルートを維持するために手を入れた跡があるのでそれを手掛かりとする。
670m付近で小さなピークに出て、火の用心のプラスチック看板がある。すぐ下に鉄塔がある。ここで北に進路を確かめる。すこし進むと、テープがたくさんあり、ルートがPPロープで止められている。地形図でルートを確かめると、ここは突破と判断。先へ進んで正解でした。これまでは、危険個所や間違いそうな枝尾根に規制を張られていたので、親切に感謝したが、ここだけは悩まされた。
上りつめ尾根に出て、p743を目指しながらすすむ。作業林道やかつての仕事道など趣は変わるが快適な道が続く。押立山への分岐は、テープで目印がされていた。押立山山頂の展望は樹木が成長し、開かれていない。三等三角点「三千峠」を確かめる。西堀栄三郎氏生誕100年を記念したプレートがあった。
下山中に、どこか展望ポイントはないかと探していると、、690mの小ピークにある鉄塔からの展望がよかった。付近の峰は不勉強でよくわからなかったが、霊仙、伊吹、藤原、御池、比叡山、白鹿背山が見渡せた。
下山は640m付近で少し西側に誘導される。「下山」と書かれていた。砂防堰堤の少し上にでたので、砂防堰堤を使って渡渉し、下山した。

少し風が冷たく感じたが、静かな独り歩きが楽しめた。モバイルバッテリーを持ったのはよいが、スマホの充電ケーブルを忘れたのはご愛敬。何と都合よくできていることだと思ったのは、疲れ気味だった今朝の体調が、歩いているうちに整ったことだ。仕事だと、1週間引きずるというのに。今夜は、ゆっくり風呂に使って、さらに体調を整えよう。