トレイルラン

0.40.5

天候 曇り時々晴れ
アクセス
鳥沢駅からラン開始。最初の3.3キロは舗装路で、車はほとんど走ってないが、住宅街を抜けるまでは少し道がわかりにくい。

今回リタイアした松姫峠からは13:15発の小菅の湯行きバス(土日に1日1本のみ)。

小菅の湯からのバスについては最後の写真ご参照。
コース状況/
三ツ森北峰から西原峠にかけて間違えやすい分岐が4つ。写真7・9・10・11ご参照。
鳥沢駅からの舗装路3.3キロ(一部ショートカットのトレイルあり)が終わり、ここから登山道。
扇山
扇山
権現山
麻生山東峰。今回は西峰の山頂標識を見かけなかった。見逃したかな?
本コース中唯一の岩場。
三ツ森北峰。晴れてればこのコースで一番見晴らしが良いポイント。
三ツ森北峰の北側約30mにある分岐。鋸尾根を指す標識しかないが、そちらに左折せず、踏み跡の薄い正面の急斜面を下る。
大寺山
ここで右側に踏み跡が目につくけれど、そちらではなく、左のピンクテープとその奥の「松姫鉱泉」の標識の方へ。
標識のないT字路。踏み跡の見えにくい直進ルートが近道だが、右折する道の方がはっきりと見える。
西原峠直前のこのフェンスは右にも左にも避けられるように見えるけれど、右が正解。ただし小枝の張り出し多くて少し薮っぽい。
松姫峠でリタイアすると既に決めたあと、この分岐で奈良倉山を巻くか登るか迷い、結局ゆっくり登ることに。
足攣りが悪化しないようにゆっくり登って、何とか奈良倉山。残念ながらここがこの日のラストピーク。
バスまで時間に余裕があったので、この分岐からは少し遠回りの右への道へ。この道は7年ぶり。
松姫峠で終了・・・バスのありがたさと、それに頼る悔しさと。
小菅の湯にゴール、じゃなくてワープ。
食事処に貼ってあった小菅の湯発のバスの一覧が分かりやすかった。

感想

2017年から毎年12月にこのコースでやってる1人タイムトライアル。

鳥沢駅からすぐスタートでき、冬枯れでキリっと空気が澄んで人の少ない山奥にどんどん入って行き、最後に大好きな小菅の湯にゴールするっていうのが気に入ってる。

このコースでトレラン向きでないのは3か所。
\雹核迷Δ亮侈漫宗酬梗个急でズルズルすべる。
∨秬源海ら三ツ森北峰――やせ尾根の小突起をいくつか超える感じ。岩々だったり、落ち葉ズルズルだったりで、スピードが出せない。
三ツ森北峰東斜面の登りと北斜面の下り――扇山北斜面以上に急傾斜。

他はかなりトレラン向きだと思う。権現山から三ツ森北峰までは、左手に富士山、右手に奥多摩の山々を見られるし、大寺山から奈良倉山の区間は傾斜も緩い。

――なのに――

西原峠を過ぎたあたりから、緩やかな林道の登りで内側広筋が交互に攣ってしまった。ここが攣ったのは人生で初めて。4、5回休憩を入れたけれど治まらない。芍薬甘草湯を飲んでも、塩タブレットを採っても治まらない。よく経験する内転筋の攣りは下りになれば治まるのに、今回の内側広筋の攣りは下りでも治まらなかったので、そのまま小菅の湯を目指すのはリスクが高いなあと思った。

松姫峠からバスがあった気がしてネットで調べてみると、小菅の湯行きの1日1本だけのバスが13時15分に出る様子。松姫峠でリタイアすることに決めた。

*****
この秋から急速に体力が衰えた気がする。歳かな・・・などとブルーになっていてもしかたないので、あせって無理してケガをしたりせず、一方で出来ることを冷静に考えてマメにやって行こうと思う。

この日の上野原市は、朝7時が5度、最高10度。風は稜線上でサラサラ吹く程度。上半身はミレーの半袖アミアミとアームウォーマー、その上に薄手の長袖ジップアップ。アームウォーマーとグローブとイヤーウォーマーは途中で外した。

松姫峠までに摂った水分は0.9L、撮ったカロリーは650kcal。