前黒山_もみじライン→前黒山→ヨシ沼を周回
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 06:47
- 距離
- 11.9km
- 登り
- 728m
- 下り
- 742m
コースタイム
天候 | 曇り、にわか雪、にわか雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
もみじライン塩原料金所の塩原温泉側新湯公衆トイレ <もみじライン> もみじラインは、ハンターマウンテン塩原スキー場がある有料道路です。 2020.12.11(金)から、無料化します。その後は県が管理するそうです。 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/380871 下野新聞社HPより |
コース状況/ 危険箇所等 |
<コースの様子> ○ 駐車場ー三角点「点名:新湯」 もみじライン(車道)、林道、作業道、植林地です。 ○ 三角点「点名:新湯」ー山頂 三角点「点名:新湯」は、林道をわずかに入ったところにあります。そこから朽ちて落ちている橋までは概ね林道を進みます。林道が大きく蛇行している場所は、適宜山林を突っ切ります。 朽ちて落ちている橋からは数分ほど沢筋を進み、二俣は右へ、さらに右の尾根に乗ります。途中に薄めの笹薮があります。倒木を避けて進みます。尾根は明瞭な登山道があり、目印のテープもたくさんあります。 朽ちた橋から先に進み、尾根の突端から入れば登山道があったのかもしれないと感じました。 ○ 山頂ーヨシ沼(仮) 良く踏まれ、目印のある登山道です。快適です。登山口や要所には、指導標やテープがあり、安心して歩けます。 ○ ヨシ沼ー三角点「点名:新湯開拓」 ヨシ沼の木道、散策道、車道、町道を歩きます。 ○ 三角点「点名:新湯開拓」ー駐車場 町道、もみじライン(車道)で、わずか数分です。 <三角点> 山名:なし、または、不明 点名:新湯 等級:三等 標高:1169.88m ※ 作業道の左肩に上がったところにあります 山名:前黒山(まえぐろやま) 点名:前黒山 等級:三等 標高:1678.41m ※ 山頂にあります 山名:なし 点名:新湯開拓 等級:四等 標高:987.15m ※ もみじラインから、ヨシ沼、大沼方面への車道分岐のところから道を分ける町道を150mほど。道から数歩入ったところにあります。よそ様の畑だったようです。お邪魔いたしました。 |
感想
スノーシューで計画したりもしていた前黒山のお誘いいただきました。
この辺りは野天があったり気になるエリアです。
計画では栃百本コースを歩くようです。
なかなか歩けてなかったので、この計画に便乗させていただきました。
登りは、朽ちた橋までは楽々コース、その先は野趣溢れたコースです。鹿の嘶きも聞こえてました。
山頂は雲に覆われ視界なく、風が強いが霧氷が姿を見せるわけでもなく、少々残念。風を避け少し下がった所で、汁物で暖をとりました。
山頂からヨシ沼方向の登山道は整備されていて、また適度な積雪、そして風も遮られていて快適でした。
ぐるっとコースで三角点探しのおまけ付き、いつにはない山歩きをさせて頂きました。
また機会ありましたら、よろしくお願いいたします。
みなさん、こんにちは。
友人達と塩原の前黒山を歩いて来ました。
同行のbrockenさん、saru_boboちゃん、1970くん、相方nacchan_baasan、お世話様になりました。
みなさんと解散した後の残業は、こんな感じでした。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2781150.html
前黒山は、以前から、いつか歩くかなー、スノーシューはどうだろう、と温め続けて来ました。「行程が短いから、大人数で楽しく歩くのはどうだろう」「みんなも踏ん切りつかず温めているかも」と思い、お誘いしました。
行ってみると雰囲気の良い山で、また歩いてみようと思いました。
このところ根性ロング山歩きが続いていましたが、今回は友人達とのんびり歩くことができ、いい山行でした。
次回の友達ハイクは茨城かなと、楽しみにしています。
年末の慌ただしさ、早い日暮れ、急な冷え込み、どうぞご安全に。
(2020.12.7 ramisuke)
*******
相方nacchan_baasanの感想は、次の通りです。
「雪の山は、暑いし(防寒対策で暑くなる)、寒いし(気候が寒いし、汗が冷えるのも寒い)、好きではない。12月に標高1500mを越える山に行かない方がいい。帰りには温泉に入りたい。」とのことでした(笑)
(2020.12.7 代わりに入力しました。ramisuke)
ramisukeさんに声を掛けてもらい、とち百の前黒山へ。
お天気がいまいちでしたが、久しぶりに賑やかに楽しい山行でした。
また、よろしく〜。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
皆さん、こんばんは。
写真を見ると、随分と厚着をしていますね。
そちらはやはり零下なのでしょうか?
茨城ではスタート時は震えながらも、
未だに春夏仕様の服装で歩いています。(笑)
来週からは無理でしょうがね。
今時期の前黒山は寒々しいですが、
大勢で歩くと楽しいでしょうね。
温泉
文句の付けようがない
お早うございます、yugoroさん。
前黒山の西斜面は、隣のハンターマウンテン・ゲレンデと並行してますからねー。
https://www.hunter.co.jp/winter/ 麓でもしっかり氷点下ですねー。
当日は西風が優勢で登りはしばれましたが、北斜面は影になって穏やかでしたよ。
下山中に塩原の街の方が日当たり良いのを見て、風と起伏、そして日差しの入り方が絶妙だなぁと思いました。
新湯温泉の旅館日帰りは時間規制や人数制限で、なかなか利用しづらい状況です。
共同湯もいつもに比べて利用している人ちらほらしかいないようでしたね。
20201205 9時1500m
yugoroさん、こんにちは。
道中、歩きながら久慈の山はyugoroさんに相談するといいねーなど話題でした♪
山は標高が高いので、それなりに冷えました。風が当たると寒いですが、斜面の向きによって風が当たらないときは大丈夫でしたよ。
日ごろは、単独で適当な尾根を歩いているので実に地味ですが、時々みんなで歩くと楽しいですね。
この冬は茨城デビューをしようと思いますので、どうぞご指南くださいませ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する