近畿

2020年12月10日(木) [日帰り]

アクセス
自転車
耳成山に到着時、丁度太陽が出かかっていました。
耳成山から出た処に紅葉が見られました。
香久山観光トイレ
香久山山頂
香久山山頂で畝傍山・二上山を見る
蛇つなぎ石
月の誕生石
天香山神社
万葉歌碑 元は全部漢字
波波架の木(ははかのき)
香具山からの景色
岩船山の登山口
益田岩船
春日神社の奥裏
過去の山行で読んだけど、こんなアクロバティックな道本当に行けるのと不安になり中止したが、やはりここを行くべきだったみたいです。
選択肢としてここをもう一回行くか、別の明瞭な道を行くかだ。
春日神社の奥裏
選択肢としてここをもう一回行くか、別の明瞭な道を行くかだ。
貝吹山登山口の春日神社
息吹山の道標
春日神社の階段前
畝傍山三角点
若桜友苑の紅葉
左奥に見える木の囲いは9番目の登山口です
山頂は左ですが、右は9番目の登山口から来る時ここで合流です。ヤマレコのみんなの足音地図で発見しました。まだ探検してませんが次回行きたいです。なお池の南に寺が有ったことが今昔マップから分かります。
慈明寺
天神社
畝火山口神社

感想

工程
耳成観光トイレ-灯篭道-山口神社-山頂-耳無井
香久山観光トイレ-山頂-万葉の森-蛇つなぎ石-月の誕生石-天香山神社-山頂-伊弉諾神社(上の御前)-伊弉冊神社(下の御前)-天岩戸神社-香久山観光トイレ
益田池児童公園-岩船山-春日神社-神社から息吹山へは躊躇
畝火山口神社-慈明寺口-山頂-トラバース道(道迷い)-五叉路-眼福地蔵-まなご亭-橿原神宮旧道(道迷い)-北参道口-若桜友苑口-御陵参道口-抜け道口-洞窟-丸山宮址-山頂-トラバース道(道迷い)-山本町口-山本大師-慈明寺-天神社-畝火山口神社
感想
竜田川の紅葉も何回か行ったが終了だと思い、二上山へ行きたかったが、コロナ赤信号でとは口実で、二上山のスーパー地形の地名アナウンスのデータが多すぎて、関電高塔のデータは作成したが、途中迄の案内が揃わないというか揃えることが出来ない為に、私のホームグラウンド的な大和三山のデータを急遽揃えて出かけた。予定はプラス西の三山を予定したが、岩船山の次の息吹山が準備不足で行けず、同様に忌部山も中止して、畝傍山を今昔マップで確認することと、本日メインの今昔マップを見ながら橿原神宮の旧道を歩くことにしました。あと洞村の位置や過去の畝傍山登山で使われた今井町-山本大師経由を下山ですけど体験しました。
今回の主な目的は、スーパー地形の大和三山の地名アナウンスのデータの整合性・スーパー地形の今昔マップとの突合せ。あと今昔マップとの突合せです。失敗だったのは四件の道ミスをして大変でした。
●第一番目:益田岩船から前回のリベンジで春日神社までは行けたがその後が分からない。頭の片隅に2019年03月02日(土)rokutoさんの貝吹山-橿原・高市郡・御所の三角点で「神社の左奥から取付く」との言葉は入っていたが、ちょっとこんなところをアクロバティックで行くのと思い躊躇した。ヤマレコのみんなの足音地図も印刷して持ってきていた、WEB印刷のみんなの足音地図は道が有ったのに、スマホのみんなの足音はない。これは困った。スマホを頼り切っていた私にとってはショックです。スマホのGPS軌跡は向きも含め、余り信用出来ないので困った。やはりコンパスと地図です。次回は春日神社から息吹山へは次回GPS軌跡を設定してリベンジ。
●第二番目:頂上近くにある道標裏から五叉路へトラバースへ下りる時、道ミス
●第三番目:橿原神宮旧道(道迷い ここでは私、それにこいわいさんのGPSをスーパー地形に読ませていたがGPSの感度悪く、特に方向はデタラメで苦労した。途中迄は順調に進行したが、最後の神宮北へ出る道が分からずぐるぐる北の方へ行っていました。次回は二ルートとも行きたい。
●第四番目:岩場から山頂道標の裏へ出て行くが、完全に道迷う。第二番目も同じだが通常の南側の並行道で特に頂上付近でどちらもミス。特に東側は今迄何回も歩いているので迷うはずがないのに間違えた。
なお写真をほとんど撮っていなかったので、ビデオから抽出しなければならないが、ビデオを再生しながらミスの原因を追います。
追記㉛1⃣
今回失敗した橿原神宮旧街道の復習とみんなの足跡
20/03/13(途中からみんなの足跡の道で登山道に合流)
20/05/28 みんなの足跡には無かったが先人のGPSを頼りに行ったが。軌跡自体は違っていたが、みんなの足跡に反映された。
,呂燭屬鵑澆鵑覆梁音を参照したからいいが、△聾‘づ喘罎覆里砲澆鵑覆梁跡に反映された。次回は道迷いしない事は前提だが本当の旧道を行きたい。
橿原神宮旧道の動画です。

森の洞窟を通る霊感を感じるルートの動画です。途中若い山ガールさんと話をして、平常心を失ったのか道迷いしてしまいました。ああ今日は何回道迷いするんだろう。

山本大師登山口へ下りる動画です

畝傍山頂からまなご亭へ行きます