奥秩父

14:20民宿みはらし
天候 曇りときどき晴れ
アクセス
奥多摩湖から、国道411号線を柳沢峠に向かい、一ノ瀬トンネルを抜けて三ノ瀬方面へ。民宿みはらしに自家用車を駐車しました。料金は500円です。
コース状況/
とてもよく整備されていて、とても歩きやすかったです。
今日も民宿みはらしさんからスタートします。
中島川口から登山道に入ります。
ヒノキとカラマツの見事な林ですね。
カラマツの銘木の方々・・・・。
ここは馬止です。登山道はとても整備されており歩きやすいですね。
ダケカンバの木が混じってきました。
開けた場所に出ました。ここが黒エンジュというらしいですが、名前の由来は・・・・。
本日、初めて見る雪です。
この分岐から、シラベ尾根を登ります。ここまでほぼ平坦な登山道だったので、ここからの登りが厳しそうです・・・・。
コメツガでしょうか?いい雰囲気になってきました。
直接、笠取山に登らずに、一旦、水干まで足を延ばすことにします。
ここが多摩川の源ですか。前回はここまで来なかったので是非とも訪れたかった場所です。
多摩川の源川からの絶景です。
笠取山の頂上です。あまり広くはありません。
山梨百名山の木碑がある山頂からは、笠取山の頂上は少し離れています。
眼下には雁峠、そして、国師ケ岳、北奥千丈岳、黒金山、乾徳山が見えます。南アルプスには雲が掛かっています。
小笹とカラマツ林の気持ちの良い登山道が続きます。
本日、一番の凍結路です。
目指す唐松尾山は、2ピークほど先のようです。
やっとのことで、唐松尾山のコルから山頂を目指します。なかなかの急登でした。
山頂は狭く、木に囲まれており展望はありませんでした。
山頂からしばらく先まで歩くと展望地がありました。中央に白く見える山は、形的に甲斐駒ケ岳でしょうかね?・・・・。
木の間から、和名倉山が見えています。
大展望を求めて西御殿山に立ち寄りました。
将監峠から竜喰山、大常木山へと続く稜線・・・・。
西仙波、東仙波、吹上ノ頭へと続く見事な稜線・・・・。
西仙波、東仙波のアップです。美しい山です。
和名倉山もどっしりとした美しい山ですね。
眼下には、これから下る牛王院平が見えています。
雲取山と飛龍山でしょうか。
奥秩父の山々達です。
唐松尾山がすぐ目の前に見えます。
南アルプスがうっすらと見えました。
日本一も、本当にうっすらと見えています。
大きな崩壊地です。この崩壊地の真上が西御殿岩あたりになるのでしょうか?。
山の神土の変形4差路?に着きました。
このあたりも、何とも言えない雰囲気です。
牛王院平から七ツ石尾根を下ります。
つい先ほどは、あの稜線の上を歩いていました。
林道に出ました。お疲れ様でした。

感想

今日は、稜線を繋げるために奥秩父の笠取山から山ノ神土までの間を歩くために三ノ瀬から歩き始めました。このコースは思ったよりも分かりやすく、登山道もかなり良く整備されていて、とても歩きやすかったです。
 笠取山の山頂で、不用意に岩の上から飛び下りて、右の足首を捻ってしまいましたが、大事には至らずに胸をなでおろしました。山では気を抜いては命取りになるので肝に銘じておきたいと思います。
 平日のマイナーコースの山歩きだったので、どなたとも会うことはないと思っていたのですが、唐松尾山の山頂で女性と一緒になり、少しビックリでした。