多摩百山コース NO.30上川乗から浅間嶺展望台、松生山、笹平 周回コース

2021年01月16日(土) [日帰り]

眺望 良好
アクセス
行き
06:35 村営上川乗駐車場着(無料,駐車時1台,7台程度駐車可,トイレあり)
帰り
11:10 村営上川乗駐車場発(笹平バス停から歩きました,約1時間,満車でした.)
コース状況/
本来は笹平からスタートするコースですが笹平から内蔵ノ助山(くらのすけやま) への登り坂が大変そうなので逆コースにしました.
指導標が要所にあるので道迷いの心配は無いと思います.
内蔵ノ助山(くらのすけやま) 以降GPSの受信が不安定になったので下山後に補正しました.
内蔵ノ助山(くらのすけやま) からバス停までは急坂です.
・上川乗バス停〜浅間尾根分岐:よく整備された登山道を登っていきます.
・浅間尾根分岐〜浅間嶺:分岐からちょっとだけ登りますが眺望はよくないです.
・浅間嶺〜浅間尾根休憩:休憩所には四阿,ベンチ,トイレがあります.北側の眺望良好
・浅間尾根休憩所〜入沢山〜天領山〜松生山〜松生峠〜払沢ノ峰〜内蔵ノ助山:アップダウンの連続です.
・内蔵ノ助山〜笹平バス停:急坂を滑らないように下ります.下り坂は長く続きます.
・笹平バス停〜上川乗バス停:檜原街道を約5.2kmほど歩きます.全て登り勾配です.ダンプカーや乗用車がスピードを出して走るので注意が必要.
登山道グレード/★★ 体力グレード/★★★ 技術力グレード/★★ 総合コースグレード/★★★
本コースの詳細は下記URLを参照してください.
おはようございます.今日は上川乗バス停の上にある檜原村村営駐車場を使わせていただきます.この時間で駐車台数は2台でした.7台まで駐車できそうな広さです.ようやく明るくなってきました.
駐車場から50m程上流に歩くと登山口に指導標があります.スバルの看板が目印です.
関ふれの石標です.3年ぶりにこの登山道を歩いています.
ようやく生藤山の左肩から日が出てきました.中央は熊倉山かな?
木が邪魔してますが三頭山(右)と大沢山(左)です.
まもなく浅間尾根に合流です.
浅間嶺の分岐点到着しました.スタートから約1時間でした.左方向に進んで浅間嶺に行ってみます.
祠が奉られています。案内板がないので名前がわかりません。この場所から推定すると浅間神社かな?本日の安全登山を祈念しました。
浅間嶺(小岩浅間)903mです。
頂上は眺望がないので戻ります。
浅間嶺の広島です。四阿とベンチ、トイレがあります。
北側正面に大岳山。1月2日に陣馬山から見たときに雲取山と間違えてしまいました。😓
四阿で休憩します。☕️とセブンイレブンで仕入れた「もちっとどら苺&ホイップ」です。おいしくいただきました。
休憩がすんだので松生山に向かいます。右方向に進みます。
振り返ると御前山が見えました.
時坂方面の分岐点です。本日は右に登って行きます。
正面の松生山方面に進みます。
ここが入沢山のようです.山名板が見当たりませんでした.
左が三頭山,右が御前山ですね.中央奥は雲取山と飛龍山ですね.
天領山山頂.標高936m.本日の最高峰です.
天領山山頂から南西の眺望.富士山が拝めました.ラッキーでした.
富士山のズームアップです.今日は穏やかな山容ですね.手前は丸山ですかね?
松生山のアンテナ施設です.
松生山山名柱です.934m
山頂の南側は開けていて休憩スペースがあります.
山頂からの富士山のアップです.強い風は吹いていないようですね.
アップダウンの連続です.結構応えます.
払沢ノ峰858m
熊の糞発見‼新しくないので大丈夫.
内蔵ノ助山(くらのすけやま)
眺望はありません.ここから笹平まで急坂が続きます.結構キツイです.
内蔵ノ助山(くらのすけやま)
急坂を難儀しながらようやく檜原街道に合流しました。
笹平バス停に到着しました。本来ならここでゴールしてバスで上川乗バス停に戻る予定でしたが、
次のバスまで一時間あるので歩くことにしました。5.2kmです.
ほぼ一時間で上川乗バス停に到着しました。なんとか乗ろうとしていたバスより早く着きました。😁
バス停上の村営駐車場です。満車でした.お疲れさんでした.

飲料 ファーストエイドキット ロールペーパー サングラス カメラ スマホ マスク ラジオ 熊撃退スプレー

感想

ご訪問ありがとうございます.
春の陽気かと思うような気候での山行でした.浅間嶺には3年まえに関ふれ東京コースにチャレンジして以来でした.
関ふれコースはよく整備されており危険個所もありませんでした.大岳山,御前山,三頭山はもとより雲取山,富士山を拝めて満足でした.
入沢山から笹平バス停まではアップダウンが何度も繰り返され,最後は急坂を滑らないように下るのに難儀しました.巻き道がないので如何ともなりませんでした.
想定より1時間は早く笹平バス停に着いたため,1時間バスを待っているのも退屈なので上川乗バス停まで歩きました.本来乗ろうとしたバスに追い越されなくて良かったです.
お疲れさんでした.