日光・那須・筑波

唐沢山と諏訪岳、冬のハイキング

2021年01月22日(金) [日帰り]

小休憩は京路戸峠でとりました。
天候 晴れ時々曇り。気温は0〜5℃くらい。
アクセス
佐野市無料駐車場を利用しました。無料、トイレなし。
平日9:00ごろで3台ほど駐車。20台は駐車できそうです。
また、もう少し上へ行くと無料でトイレのある唐沢山城跡駐車場があります。

北からは国道239号南下し、県道115号との交差点を左折します。直進すると右側に駐車場が見えてきます。高速道路を利用する場合は、佐野田沼ICで下りると近いです。
コース状況/
【駐車場〜神社・唐沢山】
登山道は整備されています。また、道路を歩いても行けますし、レストハウス付近の唐沢山城跡駐車場まで車でも行けます。

【神社・唐沢山〜諏訪岳への分岐】
道は明瞭で分かりやすいです。細かい上り下りがいくつもあります。

【諏訪岳への分岐〜諏訪岳】
道は明瞭です。頂上まで坂が続きます。

【高鳥屋山、貝吹鳥屋への道】
どちらも短いですが他の道よりも坂が少し急です。特に後者の北側は急でした。
その他周辺情報 神社の隣に唐沢山レストハウスとトイレがあります。
山の麓にある佐野市無料駐車場からスタートです。
ここから登山道に入ります。
再び舗装道路に出ました。右奥の道を進みます。
唐澤山神社です。ここに来るまで猫を何匹か見かけました。
迫力あるなあ。
こうした道標は助かります。関東ふれあいの道の標識も多く設置されていました。
どちらに行っても後で合流しますが、左の坂を上りました。
道を間違えたかと思いましたが、杭があるので登山道ではあるようです。
北西方面の見晴らしが良いです。後で調べたのですが、ここが高鳥屋山の山頂です。上ってきたけれどここから下ります。
分かれ道です。まっすぐが正解です。
ここは右へ。余力があったら帰りに行きます。
らくだ岩?
ようやく京路戸峠に着きました。ここで一休み。
ここから諏訪岳山頂までずっと上りです。
眺めは良いです。下で何か工事しています。聞こえてくる重機の音はこれか。
あっちから来ました。
本日の最終目的地、諏訪岳に到着しました。
ある程度の広さがあるので休憩に適しています。
西側しか開けていないのが残念。
ここを右へ上ってみます。
今日のコースの中で一番の急坂かもしれません。
到着しましたが標識が見当たりません。
かなり高いところにありました。写真をとって拡大しても何と書いてあるのか分かりません。後で調べたら、貝吹鳥屋山でした。
また右へ上って休憩所を見て帰ります。
机とベンチがある休憩所ですが、眺望はありません。
天気は悪くないのですが雲が多いです。
今回も無事帰ってこられて良かったです。

ジャケット 長袖シャツ フリース ズボン グローブ 毛糸の帽子 行動食 のど飴 飲料 ガイド地図(ブック) 方位磁石 携帯 時計 カメラ アクションカム 温度計 レインウェア上下
備考 汗を拭くものを忘れてしまった。

感想

唐沢山と諏訪岳に登りました。読みはおそらく「からさわやま」、しかし「からさわさん」とも呼ばれているようです。後者は「すわだけ」です。2021年最初の登山となりました。

当初の予定では奥日光に行くつもりでしたが、天候が良くなさそうなので急遽晴れていて穏やかそうな唐沢山にしました。

低山なので長い坂は諏訪岳付近にしかなく、全体的に歩きやすかったです。散歩というには険しく、登山というには穏やかなコースでした。

諏訪岳付近では下から工事の音が聞こえてきました。山の雰囲気には合わないので聞こえてしまうのは残念です。

冬でも安心して歩けるのは良いのですが、遠くが見える眺めの良い場所が少ないのが惜しいです。眺めの良さを求めるなら、隣の三毳山のほうが良さそうです。のんびり長く歩きたいならこちらのほうが適しています。