関東

【武蔵野】加治丘陵-あけぼの子供の森公園-桜山展望台を散策。

2021年01月26日(火) [日帰り]

■距離:7.4km
■行動時間:2時間33分(2時間+33分)
天候 曇り
アクセス
■往路:仏子駅下車
■復路:金子駅乗車
コース状況/
■以下のサイトでハイキングMAPが入手できます。
■メインのルートは舗装されていました。
その他周辺情報 ■トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園
今日は11時14分と遅いスタートです。仏子駅とは変わった名前です。
住宅地を南に進むと武蔵野音大の看板がありましたのでそちらに進みます。
進むと信号に出ましたが奥に入って行くようです。
桜山展望台の標識がありましたので間違いないようです。
川沿いに進むと、
右に入る案内がありました。ここから入って行きますが、尾根に出るまではジグザグを切って登ります。
尾根に出ました。この手の看板が100m置きに設置されているようです。
ルートは舗装されています。ちょっとがっかりです。
古びた祠がありました。
八高線の車窓からよく見る駿河台大学の校舎が見えています。
丘陵の中には色々と施設があるようです。
今日の目的地の一つ(トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園)に下る案内板がありますので下っていきます。
枯葉の道を進んでいくと急な階段が待ち構えていました。最近とみに階段が苦手になってきています。
可愛らしい建物が見えて来ました。
おとぎ話の世界です。
周りは散策路になっています。
何をモチーフにしたんだろうか?
こちらはトタンの切り抜きのようです。
しばしのんびりして後にします。孫も喜ぶことと思います。
公園から見えた奥武蔵の山々。右は武甲山。
トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園に下ったところに戻って来ました。次の目的地桜山展望台に向かいます。
展望台への分岐です。
山道を進むと展望台が見えて来ました。なかなか大きな展望台です。
360度の展望ですが、こちらは奥多摩の方面です。
こちらは奥武蔵の山々です。晴れていれば富士山も見えるようです。
あとは金子駅に向かって下るだけです。愛宕神社です。
里に下って来ました。
また神社が出てきました。八幡神社です。この奥にも神社があるようですが、今日はここまでとします。
参拝して駅に向かいます。
駅までは川沿いに進めば着きそうですので川沿いに進みます。
途中で蝋梅を見ることが出来ました。
13時44分に金子駅に無事到着です。電車がすぐに来ました。ラッキーです。少し歩き足りないですが今日もお疲れ様でした。

感想

旅に出たい所ですが、我慢をして近郊へ散策に。今日の散策は入間郊外の加治丘陵です。仏子駅と言う変わった名前の駅から歩き出し、途中で「トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園」に立ち寄ってから桜山展望台で眺望を楽しみ金子駅まで歩きました。トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園は一度孫たちを連れて行きたいと思っていましたので下見に来ましたが、さすがにこの時期は人は少ないようです。