日光・那須・筑波

石尊山登山口近くの叶花(かのうけ)集会所の駐車場利用
コース状況/
各所に指導標あり。石尊山西側はイワイワです
自宅から約45分で、足利市小俣の「叶花(かのうけ)集会所」に到着。近くにカタクリ自生地があります。
「叶花」。難解な地名です。標識のローマ字をみると「かのおけ」と読んじゃいそうですが、正しくは「かのうけ」。発音すると「う」じゃなくて、「お」になるからかな?
白梅が咲いていました。
鳴石(なるし)…元々、石尊山は「鳴動(めいどう)山」と呼ばれ、約1,200年前に50日間鳴動が続き、たくさんのお猿がこの石を担いで下りたら、鳴動が止まったことに由来しています。
仙人ヶ岳登山口…アカヤシオ満開の中を歩きたい…
猪子トンネル手前のガードレールが切れていることから入ります。(標識なし)
廃道を少し歩いたら落ちていました…
猪子峠への道すがら、、、石材が積まれて切り開かれているところがあります。昔、何かあったのかな?
立派な標識の猪子峠分岐。いつもは仙人ヶ岳からの下りでしたが、今日は、深高山・石尊山方面に登ります。
登り終えたと思ったら、すぐに林道に遭遇。少しの間、並行して歩きます。
標識通り、気持ち良いトレイル
少し急な斜面を登ります。落ち葉でスリップするので、お助けロープに助けれられます。
深高山(しんこうざん)508mにとうちゃーく。風が強くなってきました。
木々に遮られて眺望はあまり良くありませんが、休憩スペースは十分あり。
稜線に出ると起伏が少なく、快適トレイル。平らな部分が多いので、お弁当を食べる場所を探すのに苦労しません。
石尊山にとうちゃーく。強風吹き荒れていま〜す。
見晴岩から関東平野を眺めます。
都心が見えます。手前は野焼きやっているのかな?白煙が上がっていました。
やはり富士山は冠雪している姿が美しい!
「おべんとうひろば」…こちらが山頂みたいです。ベンチもあり、石尊山登山口から登ってきた場合は休憩に好適地と思います。
山頂の石尊宮
足利の大小山方面。私のトレーニングコースです。
中段が(太田の)八王子丘陵。その向こうには自分の住んでいる所が。
荒船山
少し荒れ模様の赤城山
上毛三山のひとつ、「榛名山」
石尊山西側の登山道がイワイワが続きます。下りは注意!
釈迦岩展望との標識が…
ズームすると、これかな?確かにそのように見える。
石尊山は、昔、女人禁制だったのかな。現代社会にはなじめなくなってきた言葉。
麓の石尊宮
石尊山登山口には、靴洗い場があります。素晴らしい!
最近見なくなった、未舗装の堤防。心がホッコリします。
叶花集会所に戻ってきたら、満車でした!

備考 4℃ アンダー、ベース、トレンシェル

感想

・日本海側の低気圧の影響で、北関東の山々はみな荒れ気味。
・こういう時は、「近場・低山・新規開発」でメリハリをつけるのが一番。
・今回は足利の「石尊山・深高山」を周回してきました。

●「石尊山」(486m)
・かつて石尊信仰で栄えた山で、麓の叶花(かのうけ)から石尊宮のある頂上まで参道が通じ、道端には数多くの丁目石(最後は28丁目)が置かれています。
・参道上部は露岩の多い、急な尾根を登る道となり、展望が楽しめます。

●コース状況
周回11勸未任垢、半分は車道歩き。道路と稜線がずっと並行しています。(中間で折り返すイメージ)
・稜線に出ると強風でしたが、葉の落ちた木々から見える上毛三山(浅間山は見えなかった)、秩父山系、富士山、都心方面の眺めは低山とあなどることなかれ、ナカナカなものです。