【奥武蔵】阿須丘陵七国コースから霞丘陵へ。ゴールは塩船観音。

2021年02月03日(水) [日帰り]

JR青梅駅
■距離:13.3
■行動時間:4時間14分(3時間50分+20分)

■阿須丘陵七国コースMAP(この地図の都県境から入っています)。
■霞丘陵ハイキングMAP
天候
アクセス
■往路:金子駅下車
■復路:青梅駅乗車
コース状況/
■金子駅から尾根への取り付きまでは標識は有りません。「青梅天使園」を目的地にしてスマホで検索下さい。病院が沢山ありますが奥の林道が取り付きです。
■丘陵は標識がしっかりしています。ただし分岐が多数有りますので注意ください。
■塩船観音からは住宅地を適当に歩いて青梅駅に向かいました。途中で東青梅駅に下る方が近いです。
◇トイレは、塩船観音寺にあります。
その他周辺情報 ◇塩船観音寺:http://www.shiofunekannonji.or.jp/
11時過ぎに金子駅をスタートします。駅から左の方向に進みます。
踏切を渡り、
川沿いに進みます。
突き当たったところで右に。
少し進むとコンビニに出ます。そこを左に進みます。
病院や介護施設の看板が乱立しているところを右に進みます。
左右の施設を眺めながら歩いて行くと林道に出ます。今井林道と言うようですが、ここから土の道になります。
道が二股になっていますが、ここは左に進みます。
この後は阿須丘陵七国コースの標識を頼りに進みます。久しぶりの土の道が嬉しいです。
水が流れているところに出ました。ここでは左の急登を目指します。
七国峠に向かう方向に進みますが、標高202mのピークがありますが、その登りが急登です。
谷を挟んだ向こうにも尾根が見えます。
意味の分からない標識が出てきました。
七国峠に着きました。展望広場の方に進みます。
七国広場です。左手に小高い丘がありますので行ってみます。また、ここからは霞丘陵になります。
七国見晴台の三角点ですが見晴らしはほとんどありませんでした。
大岳山かな?
この森は立正佼成会のものの様です。
笹仁田峠に降りてきました。
この先は立正佼成会の施設の中をしばし歩いてから丘陵に出ます。
小さな花を見つけました。
この門を入って行きます(左から入れます)。
梅がもう少しで開花しそうです。
展望の良いところに出ましたが、生憎山の名前が分かりません。
さらに右の方向です。
舗装道路が終わりました。ここでゲートから出ます。この左手にはグランドがありました(愛宕山グランド)。
ゲートを出て右に下るとこの標識が出てきます。ここを入れば後は丘陵の中です。
霞丘陵公園展望台からの展望です。これは大岳山の様です。
うっすらと富士山が見えています。
観音像。
観音堂。室町時代の建造です。茅葺です。
本堂。
阿弥陀堂。これも室町時代の建物です。
蝋梅が咲いていました。
仁王門。ここはつつじで有名ですので、その時期になったらまた来てみたいと思います。
あとは青梅駅に向かうだけです。こんな標識を頼りに適当に進みます。
あと800mのところまで来ました。
青梅市は昭和レトロで売り出していますので、所々にその当時の建物が建っています。
15時12分に無事青梅駅に着きましたが、この駅名も昭和レトロです。今日も楽しい一日でした。お疲れ様でした。

感想

今日もいい天気なので、昼からハイキングで青梅郊外を散策してきました。先日加治丘陵を歩いて金子駅にゴールしましたので、今回は金子駅をスタートにして、阿須丘陵と霞丘陵を繋いで歩きました。阿須丘陵は、ほとんど土の上を歩けて森らしい雰囲気が有りましたが、霞丘陵は宗教施設内の舗装道路歩きが少し残念でした。なお、ゴールした塩船観音にはツツジの頃に出掛けたいと思います。