中国山地西部

登山口駐車場
登山道整備協力金募金箱あり
いつもの吉母富士
今日はこっちの未整備ルートから
未整備といってもロープがあり伐採もされている
尾根に出て右に行けばすぐに山頂
しかし、今日は左へ進む
牛ヶ迫に到着
四等三角点 牛ヶ迫
牛ヶ迫に到着
四等三角点 牛ヶ迫
小倉ヶ辻に到着
このけもの道を登ってきましたよ
東側展望
西側
西側
蓋井島
沖ノ島は…自分には見えません
蓋井島
沖ノ島は…自分には見えません
見返坂展望
少ないですが財布にあった小銭を全部寄付しました
ステッカーがワイパーに挟まれていました

感想

竜王山下山後向かったのは吉母富士こt小倉ヶ辻です。
1月に吉見地区まちづくり協議会が吉母富士ステッカーを1000枚作成していて登山口で配っているらしいのですが、関係者に出会わないとてにはいりません。出発時には誰もいなかったのでいただけませんでした。平日だししかたないですね。下山時に会えたらいいなと思いながら出発。
今日はいつもと違いみ整備ルートを登ります。林道を登っていき未整備ルートへ入ります。未整備といってもロープが張られ伐採もされていました。十分整備されてるじゃないかと思いながら登っていきます。昔は歩こうと思うような道ではなかったはずですよ。気になったのは矢印が設置されていてすべて降りに向いていたこと。下り専用に整備する予定なのでしょうか?
尾根に出て右に曲がればすぐに山頂です。が、今日は左に曲がり北にある牛ヶ迫へ行こうと思います。尾根を進んでいくので問題はないかなと、先達の残したマーカーもあるので迷うことはないでしょう。298mピークを越えた先、地図上で東西に破線がある鞍部までは快適だったんですが、この先が進みづらくなっていました。進んでいくと右に道が出てきたのでそちらへ進むと山頂に登られるところがあり四等三角点のある牛ヶ迫に到着です。一休みして小倉ヶ辻に向かいますが、他にルートはないかと登戸別方向に進みましたが、勧めそうなところがなかったので途中から鞍部に向かって進路変更、勧めそうな場所を選びやや強引に鞍部にでました。なので、鞍部までのルートは参考になりません。まあ、三角点があるだけで山頂も途中にも展望がないので、自分のような物好きや三角点マニアでないと来ないでしょうけど。
鞍部から来た道を引き返し小倉ヶ辻です。相変わらずいい景色ですね。晴れていたので沖ノ島は見えるかなと目を凝らしましたが、自分の目には見えませんでした。前回登頂時から新たにメッセージノートが設置されていたので書き込んでから下山しました。
登山口まで戻ってきましたが、誰もいませんでした。ステッカーはなしかと車に乗り込みエンジンを掛けようとしたらワイパーにステッカーが挟まれていましたよ!吉母富士ステッカーGET!です。