四国

2021年02月13日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
星原山、鳴嶽周辺のルートは、あまり歩かれてないようで、踏み跡やテープがないところも多いです。
引田駅を出発。
今日登る山。大山方面ですね。
鳴嶽方面です。
擁壁の横から小路山に登るルートがあります。
一気に450mまで上がるので、急登もあります。
小路山頂上。459m。
眺望ありません。
小路山から大山方面。歩きやすそうな道ですが、この先登りがきついです。
ガードレールの切れ目に上がってきます。下りるときは赤テープが目印ですが、わかってないと気づかないかも。
舗装道路を上がって行くと、ドコモの大きなアンテナがありました。
さらに進んで分岐点に到達。右へ行くと大山。左へ行くと大山越。
非常に歩きやすい道が続きます。
大山頂上。一等三角点です。
近くに天測点もありました。初めて見ました。
ちょっと下に舗装道が並行して走ってます。
天狗岳頂上。奥にうっすらと稜線が見えます。
天井山頂上。ここもそれほど眺望なし。
さらに縦走する場合はこちら。
さっき登った大山方面がはるか彼方に見えます。
木の伐採とかの作業用に作った道をひたすら歩きます。
何の記念碑でしょうか。今ではほとんど人が通らないルートです。
鳴嶽から下界が見えます。
沢を下りてここに到着しました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

一昨日(2月11日)、大山、小路山に行けなかったので、今日はリベンジ。小路山から大山を目指します。結構な急登があり、上りにしてよかったと思いました。ここを下るのは大変そうです。

一昨日の筋肉痛もあってか、大山に着く頃までにかなり疲れました。足が重い、重い、重すぎる。今日はバイクのグループが走ってました。バイクも上りがしんどそうですね。歩いてるのと変わらないぐらいで、大山から天井山まで抜きつ抜かれつでした。603mピークに寄り道したりでちょっと時間かかってるし、アップダウンもあるけど、歩きやすい道です。

この辺りまでは、まあ、普通の登山ですが・・・。

この後、千足ダムへの下山ルートを尻目に星原山を目指します。林業の作業道を歩きました。星原山を越えると作業道もなくなって、道なき道を進みます。ひとまず尾根を歩けばなんとかなると思って歩きますが、幅の広い斜面で尾根かどうかもわかりません。赤テープの目印もほぼない、踏み跡もない道。境界の杭とGPSだけが頼りです。何度も国土地理院の破線ルートを外れて戻りました。木をかき分けて進むので、服が引っかかって破れるし、かなりハードです。

最後の鳴嶽も、あまり登ってないのかな。一部痩せ尾根もあって、怖かったです。下山は東に下りるルートがわからず。やむなく赤テープに従って谷を下りました。柔らかい土と大きな石がゴロゴロしてて、歩きにくいです。日没のタイムリミットも近づいてきて、焦りながら歩くので、転倒しまくりでした。怪我をしなくてよかったです。

というわけで、天井山から星原山、鳴嶽のルートはおすすめしません。千足ダム方面に下りるのが良さそうです。