磐梯・吾妻・安達太良

15:00 登山口戻る

天候 晴れ 風強し
アクセス
*横向登山口3台位駐車可能。いつも空いている。
コース状況/
*横向ルートは歩く人が少ないが、夏道が出始めているのでOK。オオシラビソの樹林は赤テープあり。それを抜けると歩きにくいスリッピーな道。
*箕輪から鉄山に向かう縦走路を少し下ったが、泥々の田んぼ道になっている。もう少し乾いてからのほうがよいと思う。
*箕輪から鬼面山へ周回する道は、北面なのでほとんど残雪。いつもの藪や泥道はない。気温が高いので踏み抜き多し。まずまず快適な下山路。
*入山者は我々以外2名のパーティだけ。寒そうで山頂からすぐ引き返された。
*一昨日に続き、本日もクマの足跡発見。
真ん中の一番高い山に登る
歩き出すとすぐに磐梯山
美しい山だ
ブナもまだ寒そうだ
カラマツの向こうが吾妻連峰
トドマツは解凍済
箕輪山頂が見えてくる
ここから潅木帯へ
スリッピーな足元
鬼面山が足元に見えてくると
山頂へ
エビのしっぽ…ですか
あの三角が安達太良
鉄山へ向かって降りていくが
こうなって
女子にこれは辛いので
泥々じゃない日に来ることに
とりあえず、僕らは身を潜めた♪♫
磐梯山に別れを告げて
東吾妻と一切経
お昼食べ過ぎるとこんなことに
スキー?いえいえ泥除去中
吾妻連峰が一列に並ぶ
左から西大顛、西吾妻、中吾妻
天気はいいけど風が強い
鬼面山を越えなくては
北面はまだまだ残雪
穏やかな福島の空
鬼面山へ登り返す
吾妻が全部見えるからって
踊ってませんよ
白玉ぜんざい休憩中
春はまだ
これしか咲いていない
裏鬼面は優しい表情
戻りました

感想

*連休最後の山は天気の良さそうな福島へ。早朝であれば渋滞も避けられるはず。幾つか候補があったが一番近い箕輪山周回コースを選んだ。箕輪山は、メイジャーな安達太良連山にあって大変不遇な山。ヤマレコの登場回数も極端に少ない。いついっても数人と会うのみ。この安達太良最高峰は吾妻連峰と磐梯山の展望抜群で周回コースもとれ、登山口が温泉と言うことなしなのだが…道が悪いのです。藪と泥の悪名高きコース。この山の適期は残雪が泥と藪を覆い隠している4月か、好天が続いた後の秋でしょう。ちなみに冬はBCスキーヤーがたくさんいそうなので、山スキーしない私は近寄らない。同じ安達太良なので強風で有名でもあります。
*できれば安達太良山ピストン、せめて鉄山までと考えて比較的早めに出発した。多少遅くなっても今なら6時まで歩ける季節、クローズした箕輪のゲレンデをのんびりと登る。残雪にクマの足跡が一つ。実は5月3日の大東岳でも見かけた。大東では7合目付近の雪渓を登山コースを横切るように巨大な足跡がついていた。最初はワカン跡と思ったほど。爪跡がしっかり残っており、その日のものと思われた。箕輪のはもう少し小さくてなぜかちょっと安心。
*オオシラビソの樹林を抜けるまでは快適な残雪歩きだったのだが、潅木帯に入ると雪解けが早く、泥っぽい道に。足を取られてなかなか進まない。天気はいいが風が冷たい。山頂の大岩にはえびのしっぽがびっしり。岩陰でオニギリを一つ食べて、鉄山に向かった。だが、40m程降りた時点でギブアップ。雪が解けて粘土質の登山道の泥濘がひどい。数分歩いただけで靴の表面が見えなくなるほど。長靴ならよかったかな。
*山頂に戻って、三角点を探しにしばし探索。すぐに昼食ポイントを探しながら下山にかかる。鬼面山コースは上部に大雪渓が残る。雪渓手前で雪の登山道の真ん中に倒木がちょうどいい具合に横たわっており、座ると風が当たらない。暖かい日差しと快晴の吾妻連峰を眺めてゆっくりとお昼にした。最近は強風の日が多く、こんなにのんびりできたのは3月の軍沢以来だった。
*大雪渓はグリセードが楽しめる斜度。滑落の危険はない。このコース、どこも大展望だが、ここがベスト。夏は最悪の藪泥道だが雪が全部被っている。ただ踏み抜きが多いのはこの時期しょうがない。鬼面山へは少し登り返しがある。山頂付近は強風だが、ここも見事な展望ポイントである。あとはのんびりと下山する。横向温泉へ左折するとようやく春の花があった。ショウジョウバカマしか見当たらないが小さな群生だった。
*この日早朝、天気をチェックするついでにヤマレコを開いたら、pamir88さんの劔岳小窓尾根の記録。引き込まれるように読んでしまって、少し出発が遅れた。ヤマレコ最高レベルの記録。アルパインクライミングに関心があればご覧になっては。