志賀・草津・四阿山・浅間

白砂山・・カッコよし展望よしで予想を遥かに超えた名山

2013年05月03日(金) [日帰り]
1.21.3

野反湖白砂山登山口5:06 = 5:45地蔵峠= 7:36水場標識(見晴台天場) = 7:28堂岩山 = 10:19白砂山頂上10:48 = 12:19堂岩山 = 14:18地蔵峠 = 15:04登山口

天候 曇りのち晴れ
スタート時―1℃ 〜 見晴台−6℃ 〜 頂上0℃ 〜 下山時5℃

登り始めの頃は、前夜降り続いた雪は止んでいたものの上空の雲は厚く、標高が上がると雲の中に入ることは覚悟・・ところが、堂岩山が近づいた辺りから雲が晴れてきてラッキーとなりました
アクセス
野反湖畔の広い無料駐車場を利用・・水洗トイレもあります

カーナビは「野反湖キャンプ場」で検索

コース状況/
5月とはいえ完全に残雪期雪山状態でした・・5月故に早朝・午後の差は大きいですが

歩き始めの登山道は、前夜の降雪で新雪に覆われていましたが、その下の雪はシッカリしていて歩きにくい状態ではありませんでした

ハンノ木沢へトラバース気味に下る部分が凍結しているように見えて、(実際はそれほどでもなかったですが)早くもアイゼン装着・・外すタイミングがイマイチ掴めず、初めてのルートは安全第一と、雪が完全に腐った13時頃までつけっぱなしでした(本当にアイゼンが必要な部分は頂上近くの雪稜以外はなかった感じ)

ハンノ木沢から地蔵山までは夏道を行きましたが、トレースは無くても判りやすい状態でした

地蔵山からは、樹林の中を通っているらしい夏道を中心に、時々雪庇の方に出たり、歩きやすい部分を探りながらの歩行でした

1850mピーク手前付近(ログが直角に曲がる部分)のルートが特に判り難かった印象・・到着したピーク上にピンクテープがあり、このルートで間違いなかったとホッ

水場標識(見晴台)からは、同所でテン泊されたパーティーのトレースがあり、ルーファイについては迷わなくなりました

堂岩山から白砂山への稜線ルートは、雪稜上を中心に時に樹林の中に逃げたりと、的確なトレースに感心・・頂上で先行パーティーにお礼を申し上げましたが、それもそのはず、日本山岳会会員のベテラン方でした

堂岩山付近からは晴れてきて、稜線上や頂上では大展望を楽しめました
野反湖の白砂山登山口・・本日午前中の登山者は、見晴台でテン泊された3名パーティーと、頂上で「滑る所が無いなぁ」と笑っておられたスキーヤーの方1名(下山時は続々と登ってみえました)
ハンノキ沢へのトラバースが凍結気味のようで、ビビリの私は早くもアイゼン装着
ハンノキ沢を渡渉・・壊れた橋は使いません
夏道は薄雪状態で、迷うところもなく地蔵峠到着
浅間山方面は終日好天
地蔵山からはルートがイマイチわかりにくく、樹林の中を行ったり雪庇に出たり適当に進みます
水場標識のある見晴台天場
見晴台から本白根山のよう
浅間山をズーム
稜線に出ると青空が広がり・・
まさかの富士山が頭を出しました
八間山方面
中々の展望です
標高が上がると霧氷の花が咲いています
北西方向も雲が薄くなってきました
青空をバックにきれい
堂岩山を過ぎるといよいよ白砂山が姿を現しました・・予想以上にカッコイイ!!
午前中は霧氷とのコラボも中々いい感じでした
こちらは榛名山
雪の稜線を進みますが、先行パーティーの的確なトレースがありがたい
枝が張り出したナイフリッジはアイゼン引っかけやスリップ要注意
さらに進みますが・・
吹き溜まりに近い部分もあります
頂上近くは霧氷が咲き乱れ
急登を終え〜
先行パーティーが掘り出してくれた頂上標識に到着
上越方面以外は雲が晴れて大満足の展望です
今回の遠征お目当ての岩菅山かな?
佐武流山への稜線・・見た目は美しい稜線ですが、一部ヤブ道で大変なルートのようです
佐武流山をズーム
カッコイイ白砂山への稜線を振り返ります
気温が上がり、当然笹薮も所々に
5月ゆえ下りは全く別の道のよう
距離・標高差以上に疲れましたが、青い野反湖畔に帰着です

感想

今年はGW前半に続き後半も好天に恵まれそうで、1月の「御在所岳・本谷ルート」以来ご無沙汰している雪山に向かいたいと、上信方面に遠征することにしました。

今回のメインと考えているのが志賀の岩菅山ですが、初日はまず上信国境の白砂山に向かいました。

正直、白砂山は”岩菅山のついでに”という感じで登ったのですが、”重厚な裾野に乗ったトンがりtop”は余りにもカッコ良くて、その山容に感嘆。

山行自体も、雪山のルーファイやリスク回避、歩きごたえ、そして何より頂上からの大展望と、大満足の山行となりました。

これも二百名山リストの存在ゆえに白砂山に出会えたわけで、これから全国の名山を巡るモーチベーションが、かなりUPした感じです。(178/300)