房総・三浦

娘(10歳)と一緒に 花嫁街道〜烏場山〜高鶴山(本日3本目)

2021年02月21日(日) [日帰り]

高鶴山からの下山ルートは廃道でバリエーションルートっぽい。
ゆっくり歩きました。
アクセス
登山口:花嫁街道登山口 駐車スペース、トイレあり。
下山口:高鶴山付近に下山。駐車スペース等はなし。ここでお母さんにピックアップしてもらいました。
コース状況/
高鶴山からの下山ルートは廃道。バリエーションルートっぽい感じです。慣れてない人にはオススメできません。(一応、白のリボンが付けてありました)
その他周辺情報 立ち寄り無しのため情報なし。
道の駅に合ったクジラの骨格標本モニュメント。
たぶん屋外展示なので、レプリカかな。。。
史上最大とのことですが、思ったより小さい。
もっと大きい個体はいるんだろうなぁ。
道の駅に合ったクジラの骨格標本モニュメント。
たぶん屋外展示なので、レプリカかな。。。
史上最大とのことですが、思ったより小さい。
もっと大きい個体はいるんだろうなぁ。
花嫁修業? 花嫁街道を登ってみます。
その名の通り、険しい箇所もなく、厳しい登りもなく、楽しく歩けるハイキングコースです。
下山は花婿街道を通ってくる予定でしたが、、、
下山は花婿街道を通ってくる予定でしたが、、、
第一展望台、どこにあったのか見落とし。 第2展望台もそれほど展望がよいわけでもないです。
ここも台風の爪痕。
あとはひたすら歩きます。
BGM聴きながら、半分踊りながら歩いています〜♪
経文石。 やや大きい石がありましたが、経文の模様でもあるのか、昔ここで経文を読んでいたのか。。。
先に進んでも同じような感じで歩きやすいです。
こっちへは行けないようですが、そっちへは行きません〜
ここで右に曲がって駒返し。いわゆる馬返し。先々週は富士山の馬返しに行ったなー。雪が積もっていたけど、こっちは暖かい。
こっちへは行けないようですが、そっちへは行きません〜
台風19号で、こんな大きな木がたくさん倒れています。
第3展望台からも北西方向が見えます。富士山や三浦半島は霞んで見えません。
山頂まであと少し。
山頂直下というか少し手前の標識。
本日6座目。烏場山(カラス場山)山頂ゲット!
誰もいませんでした。
ちょっと遅めのお昼ごはん。
本日6座目。烏場山(カラス場山)山頂ゲット!
誰もいませんでした。
ちょっと遅めのお昼ごはん。
さすが、花嫁街道。花嫁さんとツーショット。
いい花嫁さんになれますように!
さすが、花嫁街道。花嫁さんとツーショット。
いい花嫁さんになれますように!
優しそうな花嫁さん♥
花婿コースをやめて、北へ下りるルートで下山。
下にはスイセン?
花婿コースをやめて、北へ下りるルートで下山。
下にはスイセン?
ここが登山口です。こっちからならあっという間に山頂に立てます。 駐車場、トイレ、売店、水場などは無いようです。
お母さんが車を回送してくるのに時間がかかりそうなので、道路を歩いていたら、高鶴山登山口に着きました。
桜と菜の花。
せっかくなので、予定外ですが、高鶴山へGO!
暑くてTシャツになり、30分ほどで高鶴山山頂に到着。
本日7座目。 高鶴山山頂ゲット!

GPSをみるともう少し先の方が標高が高いかも。
ということで東へ進みます。
本日7座目。 高鶴山山頂ゲット!

GPSをみるともう少し先の方が標高が高いかも。
ということで東へ進みます。
地図では登山道はなさそうですが、バリエーションルートで下りられそうなので、長袖に戻して降りてみます。
難儀するほどではないですが、倒木がいっぱい。
踏み跡も見えにくいです。
地図読みまたはGPS必須ですが、登山口へ下りてくることができました。
難儀するほどではないですが、倒木がいっぱい。
踏み跡も見えにくいです。
麓には猪用の罠? 初めて見ました。
もう少し下って、お母さんとの合流ポイントへ。
合流して、本日4本目へGO!

感想

本日2本目に続いて、、、

道の駅でトイレをお借りした後、名前に惹かれて花嫁街道を歩いてみました。

予定では花嫁街道経由で登って、下山は花婿街道を通ろうかと思っていましたが、山頂で休憩中に、地図を見てみると北へ向かうルートがあるようで、その方が手っ取り早く下山できそう。ということで、登山口で待機中のお母さんに連絡をして新しい下山口に迎えに来てもらうように連絡。

あまりにあっけなく下山できたため、お母さんのお迎えまで時間がありそう。ということで、さらに予定変更。 高鶴山へ登ってみます。
お母さんに再び高鶴山登山口へ来てもらうよう連絡をして入山。

サッと山頂に立てたので、どうせならさらに足を延ばそうと三度下山口を変更。
バリエーションルートっぽい廃道を通って下山。

かなり狭い車道をギリギリ通って本日4本目へと続きます。