日光・那須・筑波

天候 那須ブルー
アクセス
コース状況/
2月20,21,22日とも暖かかったので雪が溶けてるところも多く最初から最後までチェーンスパイクで
その他周辺情報 ♨️温泉:大丸温泉旅館の日帰り入浴1000円(日帰り入浴は基本土日のみ、HPに営業日のカレンダーあり)、駐車場から徒歩5分
📛登山バッジ:駐車場の目の前にあるりんどう茶屋で購入
平日だから駐車場は停め放題。たくさん停めるとこあった。
右奥の坂道が登山口への道
平日だから駐車場は停め放題。たくさん停めるとこあった。
右奥の坂道が登山口への道
この坂を登る前にチェーンスパイク装着していざ雪中行軍
ここも駐車場らしいけど雪で埋まってて車は侵入できない感じに
鳥居は雪にずっぽりやけど下は踏み固められてて歩行問題なし
暑くて半袖になりたい気分
峰の茶屋に行く途中こんな道がちょいちょい出てくるのでチェーンスパイク便利
朝日岳バックに。風が気持ちいい
峰の茶屋につく直前くらいが1番風強い。
さて茶臼へ
普段は風が強いからかカッチカチ
おじいちゃんと隊長
お鉢巡ってすぐ山頂!
全然風強くなかった。過ごしやすい。
お鉢巡ってすぐ山頂!
全然風強くなかった。過ごしやすい。
どうやって固定してるんやこういうの
鳥居もあった、なかなかスペースの広い山頂🗻
峰の茶屋まで戻ってさて朝日岳!と思ったけど朝日岳までの鎖場?があまりにも急斜面で剣ヶ峰を越えていかないと行けなさそうだったので怖いからやめぴ。
隊長だけ朝日岳に向かっていった。
隊長だけ朝日岳に向かっていった。
鎖場から引き返して剣ヶ峰を越えて朝日岳に向かおうとする隊長(赤)
写真じゃ伝わらないけどなかなか険しい
写真じゃ伝わらないけどなかなか険しい
1時間半くらいで峰の茶屋から剣ヶ峰越えて朝日岳踏んで戻ってきてた隊長
その間我は峰の茶屋の日向で待機
風強いのでダウン持ってきててよかった(^。^)
その間我は峰の茶屋の日向で待機
風強いのでダウン持ってきててよかった(^。^)
登山後は近くの大丸温泉旅館の日帰り温泉♨️
すごくいいお風呂だった!初めての混浴露天風呂も経験
登山後は近くの大丸温泉旅館の日帰り温泉♨️
すごくいいお風呂だった!初めての混浴露天風呂も経験
有料道路行くまでの道にあったそば処れんやで那須野菜と白海老のかきあげ蕎麦!すごくおいしい上にポテサラやデザート付き。
営業時間17時までってなってたけど16時に出る頃には本日の営業は終了ってなってた。
帰宅して注文していたワカンに貼る用のネームシールが届いていたのでさっそく貼付✋前日の安達太良山でアイゼンと併用したらズタボロに穴開いたので今日は出番なくてよかった。

感想

2月20〜21日の安達太良山は暴風のためあえなく撤退。
東京に帰るまでの道に那須岳があるではないか。てんくらではピーカンの予報。
消化不良のため急遽計画になかった那須岳に行くことに。
結果ピーカンの空、穏やかな風の山頂、チェーンスパイクで登れる程度のコース、絶景、文句の付け所のない山行となった。
駐車場での帰り支度のしやすさと、登山バッジ購入、温泉までも動線よくトータルバランスピカイチの山だった。
絶対に大丸温泉旅館の露天風呂に入りたいがために(受付14:30終了)スローリーな私は朝日岳をパスしたが百名山は無事登頂したのでよしとした。
隊長が高速代をケチって下道で移動してくれたのでお陰でとても安上がりなのに最高な休日になったとさ。