丹沢

東海自然歩道-4 箒杉〜大田和

2011年07月16日(土) ~ 2011年07月17日(日)
2~3泊以上が適当

16日:4:00大滝橋登山口−5:15一軒屋小屋−畔ヶ丸小屋−8:09城ヶ尾峠−9:25菰釣避難小屋−10:00菰釣山頂−11:02油沢ノ頭−12:03石保土山−13:36高指山頂−14:55平野BS
17日:5:00平野−5:54平尾山−6:25大平山−7:18花の都公園−10:17ビジターセンター−11:43大田和BS
天候 両日とも晴
アクセス
バス タクシー
往路:前泊した丹沢湖畔からタクシーで大滝橋登山口へ
復路:大田和から河口湖駅までバス
コース状況/
高指山を下り登山口近くで原っぱに出て進路がわかりにくい。

感想

初日:前日に予約しておいたタクシーで大滝橋登山口に着く。夜明け前の4時である。少し丹念にストレッチをした後、熱い缶コーヒーを飲んで、懐中電灯で照らしながらおもむろに歩きだす。
8:09 城ヶ尾 峠に到着。ここまで来ると、緊急時は計画変更して道志道にエスケープできるのでひと安心である。
10:00 菰釣山頂に到着。避難小屋から距離にして800m位と思ったが疲れを感じた。霞んでいるが富士山がはっきりと見えた。快晴ならばと天候を嘆く。混雑時にはこの狭い山頂に50人くらいが集まると言われており驚いた。ここ1379mが本日の最高峰だが、ゴールまでにいくつもピークを越えなければならない。
13:36 高指山山頂に到着。ここで山中湖や平野の多くのグランドを眺めながら遅い昼食を摂る。
東海自然歩道は三国峠に向かう道と平野へ向かう道に分岐する。その分岐標識迄は、きわめて順調に不安も感じなかったが、この後は踏み跡のない草原をしばらく歩くうちに、どこが自然歩道かわからなくなる。GPSに入れたルートを頼りに適当に歩くうちに東海自然歩道の標識が見つかり、ほっとする。山中ではないので不安はないが、できれば東海自然歩道のルートを歩きたい思いがあるので、少しいらだった。
14:55 本日のゴールである平野バス停と大平山コースの分岐点に到着
2日目:今日はショートコースであるが、前日の疲れもないので朝食を断り、近くのコンビニでカップラーメンを食べた後、5時に歩き始める。予定では宿で朝食用のおにぎりを作ってもらい6:30に出発予定だったから1時間30分の繰り上げスタートである。
平尾山、大平山はどちらも見通しがよく、富士山がはっきりと見える。一人で眺めるにはもったいなく、誰かに知らせたくて、思わず自宅に電話をする。(受け取る方は迷惑な話であろう)山頂をつなぐ尾根も樹林のトンネルであったり、日差しを浴びる開放的な所もあったり、素晴らしいコースである。
7:18 山中湖花の都公園に到着。まだ早朝と言えるのに、カメラマンが多数押しかけて撮影をしていた。
何度も歩いているハリモミ純林や忍野八海を過ぎ、富士吉田に向かうが、標識通り進むと東海自然歩道は忍野八海を散策せずに接するように通り過ぎてしまう。
10:47 以前に訪れたことのある河口湖ステラシアターの近くを通り過ぎ、11:43 大田和バス停に到着。