八ヶ岳・蓼科

天候 晴れ時々曇り
アクセス
唐沢鉱泉登山口駐車場(無料)に駐車
・30台くらい停められます
・唐沢鉱泉の手前4kmくらいから凍結しているので、スタッドレスは必須です
・轍になっている箇所も有るので、車高の高い車でないと厳しいかも
・唐沢鉱泉は冬季休業中で、トイレは使用できません
・携帯(au)は圏外でした
コース状況/
・西尾根を含め、トレースはしっかり付いています。踏み抜きも無く、歩きやすいコンディションです
・歩き出しはチェーンスパイクでしたが、第一展望台手前でアイゼン(12本爪)に履き替えました。(最初からアイゼンでも良かった気もする)
・駐車場近辺を除き、凍結はしておらず、締まった良い雪質です。午後は多少溶けていましたが…
・今日の雪質ならピッケルは無くても行けたと思いますが、有った方が安心です
その他周辺情報 <日帰り温泉>
尖石温泉 縄文の湯(市外者 600円)
・「尖石縄文遺跡」の近くにある温泉で、露天風呂や休憩室など一通り揃っています
・ナトリウム系の泉質で、湯上りがポカポカします
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
駐車場周辺は凍結しています。さて、西尾根方面に向かってスタートです。
第一展望台からの景色。歩き出しはチェーンスパイク+ストックでしたが、ここで12本爪+ピッケルに換装しました。
薄い雲はかかっていますが、良い天気です。
この展望台からでも南アルプスは十分な眺望です。
これから目指す西天狗岳。西尾根から登るのは初めてでしたが、最後の登りは結構急でした。
西天狗岳(2646m)に到着しました。ここは山頂が広々として、気持ちが良い所です。
阿弥陀岳、赤岳など八ヶ岳の山々が間近に見えます。これらの山にも、冬季に登ってみたい。
北アルプスはいつ見ても絵になります。
南アルプスも迫力が凄い。
少し休憩したら、東天狗岳に向かいます。
15分ほどで東天狗岳(2,640m)に到着しました。凍結していないので、鞍部の通過も問題ありません。
さりげなく自撮り。
赤岳方面へ続く縦走路。積雪期にテン泊縦走もしてみたい…。
東天狗岳から西天狗岳を振り返ります。凍結していないので、ピッケルが無くても歩けたとは思います。
東天狗岳から1時間弱で黒百合ヒュッテに到着。ここでお昼にします。
ヒュッテで名物のビーフシチューセット(1600円)を頂きます。しっかり味付けされていて美味しいです。
ヒュッテでアイゼンを脱いだので、駐車場まではチェーンスパイクで歩きます。足元が軽いって素晴らしい…。
唐沢鉱泉の源泉です。「温泉」でなく「鉱泉」なので冷たそうですが、硫黄の臭いがします。
八ヶ岳名湯 唐沢鉱泉。日帰り入浴も受付てますが、今は冬季休業中です。
周回して駐車場に戻って来ました。天気に恵まれて、気持ちの良い雪山歩きができました。

感想

天気が良さそうだったので、雪山歩きをしようと、天狗岳(八ヶ岳)に行ってきました。
唐沢鉱泉から西尾根経由(反時計回り)で周回し、昼食は黒百合ヒュッテでビーフシチューを食べる計画です。

この時期、唐沢鉱泉は休業中で、駐車場やアクセス道路の状況がやや不安でしたが、4駆+スタッドレスで何とか辿り着くことができました。
ただし、深い轍になっている箇所もあるので、車高の高い車の方が良いと思います。

西尾根から天狗岳に登るのは初めてでしたが、トレースはしっかり付いており、特に問題なく歩けました。
今年も雪不足と言われていたので、雪の状態が気になっていましたが、予想以上に雪質が良く、パウダースノーを楽しむことができました。

なお、天狗岳は、さほど危険箇所がなく、山頂は広くて景色が良いので、冬季でも人気の山です。
この日は平日にも関わらず、駐車場は10台程停まっており、山行中も20人くらいとすれ違ったので、改めて人気の山だと感じました。

黒百合ヒュッテではビーフシチューを頂きましたが、冷えた身体に温かいスープは身に沁みました。しっかり味付けもされており、美味しく頂くことができました。

雪山は、寒いし、ザックや足元が重いし、天気の見極めも必要なので、色々と面倒ですが、この時期ならではの景色が堪能できるので、充実感も格別です。
今シーズン中も、機会があれば、また雪山歩きをしたいと思います。