大峰山脈

15:58観音峯登山口着、780m、15℃
16:05洞川温泉、835m、16℃、入浴
18:32自宅着
今日の歩数:39744歩、歩行距離:23.1km、累積標高:1523m、ザック重量8kg
天候 曇り時々晴れ、8〜16℃
アクセス
天川村川合、虻トンネル出口すぐ右
観音峰登山口駐車場(無料20台)
コース状況/
危険箇所はありません
309号線、天川村近くで2箇所で道路工事有り、交互通行もあり
ファイル
(更新時刻:2013/05/17 10:34)
吊り橋を渡って観音峰へ
林道終点、駐車可
やっと吊り橋
ゴールです

感想

久し振りの稲村ヶ岳は、ガスっていて山頂からの展望は無かった。
思えば一年前に来た時は、初夏だというのに寒気が入り山頂は霧氷で、一面白銀の世界でした。
今回の山行きは、20km以上の縦走訓練とオオミネコザクラに鉄剣を見るためでした。
オオミネコザクラは、あの崖の片隅にひっそり咲いていました。旬の時期でした。
崖などに点在して咲くため、見過ごしてしまいそうだが、その姿はとても可憐です。
鉄剣は、稲村ヶ岳で出会った徳島から遠征登山に来られた方と一緒に探しに出かけた。
そこへのルートは、手探りだが急斜面に残った踏み跡っを追った。
写真で見た尾根の平坦な場所をヒントに、2度崖っぷちへ、危険で引き返す。
その方、急斜面もスイスイ、石楠花をかき分けあっという間に鉄剣を発見された。
おかげで短時間で発見出来て助かりました。
その後、大日山へ。山上辻で昼食をご一緒、あれこれ山談義に話が弾んだ。
昼食後のルート、山上ヶ岳へ上がるには時間的にきついため、レンゲ辻から下ることにした。

こんにちは!
annyonさんこんにちは。

23キロってまたたくさん歩かれましたね〜!

鉄剣にオオミネコザクラに無事に発見できて良かったですね。

大峰周辺はまだ春のお花がゆっくり楽しめそうですね。
稲村にシャクナゲを見に行きたいと思ってるのですが、
まだちょっと先でしょうかね?
2013/5/17 15:51
cocoperiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
20km越え、山道なら良いのですが清浄大橋からの道はアスファルト道でしたね。
今の時期、山野草は少ないですね。
金剛山と比べると種類も少ないですね。
ただ、稲村ヶ岳でないと見られないオオミネコザクラ等の花が咲くので見に行きたくなりますね。
稲村の石楠花はまだまだ蕾が小さく膨らんだ感じは無かったですね。
少々遠いですが、大台ヶ原の石楠花やシロヤシオは6月上旬に咲きます。
大勢の方が訪れるので賑やかですよ。
2013/5/17 20:37
annyonさん こんばんは。
山歩きの後のアスファルトは堪えますよねぇ。

3日に稲村ヶ岳から下りてこられた御夫婦が、「子どもさん、観音峯から母公堂まで歩ける体力があるなら稲村も大丈夫やで!6月はシャクナゲが綺麗よ〜」と教えて下さいました。
annyonさんから見て、稲村ヶ岳は小4の子連れで歩いて危険な箇所は無いでしょうか?
もちろん、大日山はパスします。

シャクナゲ、大台にもありましたね!
今の時期、バンビに遭遇する可能性も高いとか。

シロヤシオも咲くんですね! そっか、大台ケ原いいですね〜♪
2013/5/17 22:24
annyonさん こんにちは!
相変わらず行動力は凄い!の一言で頭が下がりますm(_I_)m そして相変わらずの奇麗な写真とレコは完璧過ぎますね。(勉強に成ります)

このレコ参考にさせて貰います!今の所は自転車を使用して山上ヶ岳へ1座追加をしたいと思ってます。と!その前に今は動けないので、6月上旬までオオミネコザクラが咲いてれば良いんですが〜0〜

情報を有り難うございました!
2013/5/18 14:25
cocoperiさん、おはようございます。
稲村ヶ岳、母公堂からのルートであれば、大丈夫です。
これまでの登山、あちこち行かれてますね。
体力や脚力があれば小4のお子様でも心配ないです。
危険な箇所、2〜3ありますが慎重に行けば大丈夫です。
大日山、尖ってますが、裏側に登りやすいルートがあります。
きつい所にはロープ、階段が設置されています。
踏み外したらどこまでも滑って行く斜面ではないです。
ここを経験すると自信が付いて今後の山行きが広がりますよ。
シャクナゲ、高いところと言うのではなく、険しい所に生えていますね。
大概は、山頂付近ですが、低い場所でも険しい地形になるとあります。
昨日、弥山に行った際、頂仙岳1700mの山頂はシャクナゲに覆われていました。まだまだ蕾が小さかったです。
その後の下山で1000m付近の急な尾根筋にもシャクナゲが群生していて陽当たりの良い所は咲いていました。
大台ヶ原、良いですよ。
私、6月初め頃に行く予定です。
昨年大台に行った時のブログです。参考に、
2012年の登山履歴です。時期と花のヒントに
2013/5/19 5:59
mypaceさん、おはようございます
そろそろ、夏の山行きに備えて体力をつけようと思っています。
予定では、北アルプスの立山から笠ヶ岳・焼岳までを南に縦走します。
昨年行った方と一緒です。
5泊6日、小屋泊です。
どの日も10時間以上歩く行程なので、長丁場に耐えられる体力作りが必要かと思っています。
今回は、大キレットやジャンダルムという危険箇所はありません。
途中、六つの百名山の頂を踏む計画です。
オオミネコザクラは5月上旬から咲き出してますね。
今が、ピークから終盤に入った感じです。
6月上旬は、終わっているかもしれませんね。
あんな急峻な崖や岩場に咲いているのが不思議ですね。ピンクの小さく可憐な花、おしとやかですね。