日向和田駅-日の出山-御岳山-御嶽駅

2013年05月25日(土) [日帰り]

0730日向和田駅(登山開始、程よいペースで)-0950日の出山- 1050長尾平展望台(昼休憩)-1150御岳神社(下山、途中小走りだったり、逆に休憩して景色を見たりしながら、ケーブルカー・バス使わず)-1320御嶽駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス
0717日向和田駅着
1326御岳駅発(<-ギリギリ間に合った)
駅にあった案内板。
すぐに川を横切ります。
登山道入り口
標識は沢山あります。
左が日の出山方面、右が二俣尾駅方面かな。
途中に神社があります。(社は右の登山ルートからも行けます。)
これが神社。
三室山ピーク到着。
景色はイマイチでした。
途中、舗装された道路にでます。4差路になっているので、迷わないように注意!
この標識はちょっと分かりにくかった。ここからもつるつる温泉方面にいけるらしい。
日の出山山頂
曇ってて景色イマイチ。
頂上にはトイレはなく、少し御嶽山方面に下ったところにあります。
頂上は私のほかに3組位いる程度で快適でした。
ヤマツツジ?かな。
日の出山を少し降りたところに山荘あり。
山荘のからトイレを見たところ。トイレは、まぁキレイでした。
いよいよ御嶽山へ向かいます、って感じ。
熊出るのか??
御嶽山付近。えらい整備されててびっくりしました。
御嶽神社辺りは人が多かったので、場所が取れるか不安になり、お参りする前に、長尾平展望台にダッシュ。結構席空いてました。ここで昼休憩。
今日も1分スパ+たらこソース。(両方とも前回の余り)
出来上がり。少し肌寒い位だったので暖かいものがおいしかったです。
日の出山を見たところ。
この辺は人手もこの位で、快適でした。
最後に御嶽神社をお参り。立派な社ですね!
相変わらず曇り気味でした。(下っていくうちに晴れてきました 泣)
ケーブルカーは使わずに下山します。途中で救急車(Kワゴンタイプ!)が通過しました。バイクが先導していて、道を空けるよう触回っていました(ちゃんと道を譲りました)。
途中、ケーブルカーの線路をくぐります。この辺で膝痛でました...
下山完了。バスも使わずに駅まで歩きました。
ケーブルカーの駅。
最後、多摩川を渡る橋。
この頃にはすっかりよい天気になり、しばし川を眺めました。釣り人、カヌー、ラフティング等などを楽しんでいる人が沢山いました。

感想

曇りのため、景色はイマイチだったが、気温は暑くなく寒くなく丁度よかった。日向和田駅から日の出山頂までは、数組に出会う程度だったが、御岳山に近づくにつれ、ぐっと人数が増えた。初めて御岳山に行ったが、高尾山同様に観光地化していて趣に欠けるかと思っていたが、高尾山よりもエリアが広いので、それほど混雑も感じず、昼食の場所にも困ることはなかった。「山岳の村」みたいな雰囲気があり、神社も立派で、なかなか楽しめた。帰りのルートは延々坂道を下るパターンだが、むしろ逆ルートの方が歩きやすいかも。