丹沢

檜洞丸〜シロヤシオと新緑・丹沢っていいかも

2013年05月26日(日) [日帰り]

西丹沢自然教室 6:15→ゴーラ沢出合 6:56→展望園地 7:40→檜洞丸 8:46(2h31min)
檜洞丸 9:09→犬越路 10:40-43→用木沢出合 11:27→西丹沢自然教室 11:49(2h40min)
天候 晴れ〜曇り
アクセス
西丹沢自然教室。開山祭のため、駐車場は封鎖されています。道路の反対側のスペースに車をとめます。午前6時過ぎで残り数台でした。
ゴーラ沢出合。登り口は、矢印のあたりです。
展望園地から。富士山が、かろうじて見えました。今日はダメだと思っていたので嬉しかった。
シロヤシオの登場です。
富士山。山頂に雲がかかっています。高気圧の後面に入ってきたことがわかります。
シロヤシオとミツバツツジ
青空と新緑がよいですね。
ソーラーと風車がありました。小屋用でしょうか。
新緑の向こうに富士山。霞んでいますけれど。
檜洞丸がこんなに良い感じのところとは思いませんでした。
もうすぐ山頂です。標高差1000mですが、楽に登れました。昨年来のトレーニングの成果でしょうか。
山頂。祠がありました。
山頂は広いです。まだ朝9時ですから空いています。
昼食のカップ麺です。
蛭ヶ岳の方かと思いますが、自信がありません。
霞んでいますね。
蛭ヶ岳の方かと思いますが、自信がありません。
霞んでいますね。
山頂から犬越路方面へちょっと下りたところ。ミツバツツジが見事です。つぼみが多くありました。
こちらも、気持ちよい道です。
南面から雲がわいてきています。道志側は晴れています。
あの雲(ガス)の方に向かっていきます。
南面から雲がわいてきています。道志側は晴れています。
あの雲(ガス)の方に向かっていきます。
道志側。遠望はききませんでした。
シロヤシオ。見事な株です。
楽しく歩けます。
シロヤシオ
ミツバツツジ
ミツバツツジ
シロヤシオ
左側からガスが。
クワガタソウ。たくさん咲いていました。
笹原の道。ガスが...。
このあと雲のなかに突入です。
笹原の道。ガスが...。
このあと雲のなかに突入です。
犬越路です。皆さん休憩していました。これから登られる方もいました。
ヤマツツジも咲いていました。

感想

■シロヤシオ
シロヤシオを見に檜洞丸です。今年は、アカヤシオがダメダメでしたが、シロヤシオはどうなんでしょう?ということで檜洞丸です。
本当は、天気の良さそうな土曜日に、hirokさんに同行したかったのですが、私が予定があり、翌日の日曜日となった次第です。

■檜洞丸
西丹沢自然教室からツツジ新道を登り檜洞丸へ。下山は犬越路をまわり西丹沢自然教室に戻るという周回ルートです。登山口から標高差が約1000mあり、登りごたえのある山です。
当日は、開山祭とのことで、混みそうなので、早めに到着するようにしました。向かい側の駐車スペースにとめることができました。
シロヤシオに会えるまで、かなり我慢の登りが続きますが、新緑の自然林でしたので、それほど苦にならずに歩くことができました。山頂が近くなると、展望も開け、気持ちのよい道になります。天気は予想以上に良く、青空が見えたのでラッキーでした。やはり、シロヤシオは青空のもとでみたいものです。
なお、先週も来たというベテランの方によると、今年のシロヤシオはダメダメのようです。7年に1回くらいとても素晴らしい年があるそうです。

■犬越路経由で
下山は犬越路経由としました。地図には「危」マークがあり、クサリ場もありますが、足場はちゃんとあります。どちらかというと、崩壊地で土や小石が滑りそうなところの方が緊張しました。
犬越路が近くなると、背の高い笹の道で嫌でしたが、おおむね展望のきく、よい道でした。ただ、ガスが出てきており、展望はききませんでした。

■おわりに
実は丹沢はあまり行ったことがありませんでした。嫌いなわけではないのですが、「東名」があまり乗り慣れていないというのがあったのではないかと思います。
今回行ってみて、丹沢エリアが、意外と近いことがわかりました。そして、何といっても、稜線の雰囲気がとても良かったです。これからも行ってみようと思います。