東海

能郷白山

2021年04月10日(土) [日帰り]
アクセス
岐阜市内から能郷谷ゲートまで約50キロ1時間15分。
温見峠ルートは5月まで使えないから、能郷谷を詰めるしかない。
コース状況/
頂上直下の急斜面はアイゼン必要。下りは尻セードで、登り40分のところ5分でOK。但し、ピッケルかストックでのブレーキ技術が無いと相当な恐怖感を味わえるかも知れない。私は何も持っていなかったから、重力任せで滑り、腿の内側がつりそうになった。
能郷谷から見上げた前山。能郷白山本峰はこの山を越さないと見えて来ない。
薄墨温泉で気温2度だったが、無風、これ以上無い快晴で、林道からTシャツ一枚で頂上直下まで登った。
前山へ登り切って初めて顔を見せてくれた本峰。快適な残雪のプロムナードが延々と続く。

♪遠い遠い 遥かな道を 辛いだらうが 頑張ろう・・・♪♪

♪遠い遠い 遥かな道を 辛いだらうが 頑張ろう・・・♪♪
磯倉。
夏場は頂上まで上がらないと見えない加賀白山だが、笹ヤブが雪の下に寝ていて、前山尾根からでもクッキリと。
かつては権現さんの祠がここからでもはっきりと見えていたのだが。
磯倉へは今の季節が一番登り易いのだが。白谷からの3回目の登頂は夏までとっておこう。今日遠くからだが、頂上直下の鞍部へ登るルートのイメージを頭に叩き込んだ。ヤブは根曲がりがメインだから、沢筋との境目を辿れば前山よりは楽だらう。
頂上直下はアイスバーン。
一等三角点と加賀白山。手前にオマケのやうに荒島岳が畏まっている。
風除けのためのイグルー。この山の風はハンパないから、ここにテントを張ったのだらう。
三角点を後にして権現さんへ向かう。無雪期には一旦下って登り返すのだが、今日は一直線。
途中すれ違った三人組。夏はこの辺り背丈を超す笹ヤブに覆われている。
今日の天候を予想してか県外からの登山者がやたら多かった。温見峠コースが使えない時期に30人以上に逢うのは初めて。
権現さんで寛ぐ名古屋から来たという妙齢のご婦人二人組。
ハモニカ演奏をサービス。曲目はゲド戦記「テルーの唄」、ザ・ピーナッツ「銀色の道」その他。
権現さんで寛ぐ名古屋から来たという妙齢のご婦人二人組。
これが崩れると雪崩になるのだが、何かの都合で思いとどまったやうだ。大郷谷の鞍部。

感想

ちょっとぐらいの義理はあるのだらうが、これっぽっちの義務なんか有ろう筈がない。でも今年もまた義務のやうに雪の能郷白山に登った。
 若い頃のやうに2月、3月の吹雪の中を登る気力も体力も、もうどこにも残っていやしない。4月16日で68回目の誕生日だから、当然だ。悔しいが、大きな荷物をどこかに落としたのか置き忘れたのか、そんな気がする。
 でも雪の「お山」に登るのは自分の人生のバロメーターでもあるのだ。あと何年登れるか知らないが、足腰立たなくなるまで登ってやらうと思う。
 阿保な男と思われるかも知れないが、こんな事にしかもう楽しい事なんか何もない。きょうも晩酌が美味い。まさしく「良質な疲労」だ。

*「良質な疲労」・・・Yoneyama氏の著書「冒険登山のすすめ」より引用。