比良山系

武奈ヶ岳(坊村-ワサビ峠-武奈ヶ岳ピストン)

2013年06月08日(土) [日帰り]

15:45 葛川市民センター
アクセス
08:20 尼崎発
10:00 葛川市民センター着(湖西道路で30分程度の渋滞含む)

京都東ICから湖西道路に接続。
湖西道路の真野ICから国道477号を経て国道367号で坊村へ。

16:10 葛川市民センター発(湖西道路で30分程度の渋滞含む)
17:50 尼崎着
コース状況/
特に危険な所はありません。

トイレ
 坊村バス停前

コンビニ
 477号線沿いに1件
 367号線沿いに1件
一週間ぶりの風景。今日は誰が見ても晴天です。
葛川市民センターから橋をわたって比良山荘の横を抜けていきます。そのうちにお座敷で料理をいただきたいものです。
水路でビールが冷やされていました。帰りにはやかんにはいった(多分)お茶も。冷蔵庫で冷やされるよりおいしそうな気がしますね。売ってくれたら馬鹿売れしそう(゜∀゜)
地主神社を左折して赤い橋を渡り、御殿山コースの登山口へ。看板があるのですが微妙なところに設置されています。
川のせせらぎはとても涼しげでした。ちょっと箕面の山奥と雰囲気が似てるなぁとか思いました。
明王院の前を通り過ぎた奥に御殿山コースの登山口があります。
途中は端折って御殿山からあれが武奈ヶ岳かーとか喋りながら木陰を探してちょっと休憩。天気がよいの日向はとても暑かったのです。
天気がよいので撮影日より。重たいNEXを持ってきて正解でした。
よく知らないのですが、花が綺麗に咲いていました。こういう時にちゃんと名前とかわかるとよいなぁと思うので勉強していく必要があると思いました。
武奈ヶ岳を目指して更に進みます。先週は暴風だった稜線も今日は快適、ではなくとても暑いι(´Д`υ)
まだあるのー?とお疲れモード。登山的には先週の方が涼しくてHPの削られ方が少なかったですね。
無事に山頂に到着。今日は山ガールに撮影をお願いしました。いやね、年配の方に頼むとシャッターの押し方がわからんとか言われることが多いので若い方にお願いするのです。決して山ガールとお話したいとかなんとかry
琵琶湖方面も綺麗に望むことができました。竹生島まで見えますね。
お地蔵さんも今日は日差しの下でアッチッチ。
下山開始です。下りは登りよりも精神的にキツイですね。
次は雪の季節に来ることにしましょう。

感想

一週間ぶり二度目、先週に引き続き武奈ヶ岳。先月見切りでスケジュールしたのですが梅雨の季節にも関わらず晴天に恵まれました。メンバーの誰かが晴男、晴女であることは間違いなさそうです。

今日は公共交通機関ではなく車で移動したので行きも帰りもマイペース。
10時ごろに葛川市民センターの駐車場に到着したのですが、40台ほどのスペースに残り枠は2台という状態で非常に人気のあるコースなんだと実感しました。

登山口から休憩を挟みつつもコースタイムで武奈ヶ岳山頂まで到着したのでゆっくりノンビリといいつつ、そこそこよいペースだったのかも。稜線にでると空の青さと木々の緑がとても綺麗でした。これで琵琶湖まで綺麗に見れたら言うことなしなのですが、霞むのはしょうがないのですかねぇ。

装備的なことですが、真夏の暑さには及ばないとおもいますが、今日も気温が高く日差しがあると体力を消耗しましたので余裕を持った行動計画と水分の確保が必要です。水を1.5箸肇好檗璽張疋螢鵐を500ml持参しましたが下山の時にはほぼ空の状態でした。汗をかきますのでミネラル補給の準備も必要です。

冬の武奈ヶ岳に登る前に下見するミッションは無事に完了致しました。