奥武蔵

武甲山水歩荷道場 40L部門

2021年04月20日(火) [日帰り]

2回目這い上がってから山頂で無線運用。風が心地よくノンビリした。
天候 快晴・風穏やか
アクセス
一ノ鳥居駐車場
コース状況/
ぬかるみなし。危険個所なし。
出発時の一ノ鳥居駐車場状況。
養魚場跡地は少し荒れてきた。
コンクリート道。ココ地味にキツイ。
ついに出た!十八丁目『戦慄の水歩荷道場』。
今年はペットボトル少なめ。
22L詰め込み。自分の装備もフルセットなので30kg超える><。
道場主のお地蔵様と悶絶ザック。
10m歩いて後悔した。ダメだ・・・。
おおっ大杉君じゃないか!かつてここで繰り広げられた『大杉野球』を知る人は少ないが、その精神は私を含めた後輩たちに受け継がれている。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1172900.html
自分の親くらいのご夫婦に秒殺される。待ってくれ〜助けてくれ〜。
後半戦の階段に悶絶。
山頂トイレにも助けを求める。
ご開門〜と発するが勿論開かない。
安全下山と2戦目の勝利をコミットするバックダブルバイセップス。
ついでにフロント。早くザックを下ろしたい。
『ごくろうさま!!』とのこと。
4L×2+3L×4+2L=22L。間違えてなくてよかった(頭が悪い)。
無造作に投入。
一旦下山し、リーサル・ウェポン『YR』を投入する。身体覚醒に期待し、40Lレギュレーションだと、残り18Lだが2L追加し20Lで勝負する。
おおっ大杉君!今日はよく会うね!
トレールランナーに瞬殺される。YRの効用認められず↓。
2戦目終了。安堵。
4L×3+3L×2+2L=20L。間違えてなくてよかった(頭が悪い)。
山頂眺望。とくに興味なし。
無線遊びをしてノンビリしました。空のボトルを担ぎ下げも、道場門下生の大事な仕事。
鈴なりにはならなかった。
空で放置されているボトルもあるので、全部のボトルに水を詰めなおして再配置。水が細いので時間を要す><。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ 無線機2台

感想

昨年は緊急事態宣言発出もあって8月になってしまった武甲山山頂トイレ給水水歩荷(俗称:武甲山水歩荷道場)だが、今年は5/1山開き前に行ってきました。
 山頂トイレは雨水利用だが水不足でたびたび閉鎖されてしまうので、担ぎ上げるほかありません。数年前にトイレ閉鎖中に山頂が糞まみれとの情報があり、以来参戦しています。
 相変わらず歩荷の体術・奥義はマスターできず、頭で考えているように体が動かずに『ただ悶絶に耐えるだけ』でイライラさせられる。

どなたが管理されているのが存じ上げないが、ペットボトルも劣化が進んでおり4Lクラスのものがもう少しあるといいように思う。また2L〜4Lは結構多くの方が担ぎ上げているようでしたので、もう少し本数もあるといいと思う。
 山頂トイレの状況しだいだが、山頂糞まみれは正視できないので、また行くようかな(気が重い^^)。
 あっ!今年も5/1の山開きは中止とのことですが、トイレは4/30開栓とのこと。http://www.yokoze.org/2021/04/19850/