十勝連峰

十勝連峰 原始ヶ原〜トウヤウスベ山 1400m 〜 大麓山 1459.5m

2021年04月23日(金) [日帰り]

五反沼付近
原始ヶ原入口
布礼別林道ゲート
トウヤウスベ山1400mはトー・ヤ・ウシ・ペで、沼・の辺りに・いる・ものとのこと。
富良野市麓郷の東大演習林にある大麓山は標高1459.5m二等三角点/点名:虎臥辺(トラフスベ)ですが、山名の由来は旧東京帝国大学の元総長、菊地大麓(だいろく)氏の名前から命名。
残雪期は最短距離で行ける麓郷から行くのが最適なので、昔何回か行ったが、あとで東大演習林なので許可が必要とわかり以降諦めて、原始ヶ原登山口を使っている。麓郷からのコースは山頂に出るまで展望が無いが、こちらは原始ヶ原に入ると最後まで楽しめるので私の好きなルートでもある。
アクセス
数年前までは原始ヶ原入口415の前も通れたが、4月になるまで除雪しなくなった
でも布礼別林道秋雲橋までは4月になると除雪するので助かる
往復22km、累計標高差+1340m、−1320m
予定はトウヤウス山(約9km)の予定だったが、天候と雪質にも恵まれ大麓山まで行って来られた
でも布礼別林道秋雲橋までは4月になると除雪するので助かる
往復22km、累計標高差+1340m、−1320m
布礼別林道ゲート
未だ原始ヶ原登山口(ニングルの森駐車場)までは開通していないのでここに駐車し登山開始
直ぐにベベルイ林道ゲート
原始ヶ原登山口ゲート
途中滝コース巡りの標識
二の沢通過地点
二の沢過ぎてすぐに水場(天使の泉)
今日はこの時期としては暑かったので
下山時ここの湧水が冷たく美味しくて生き返った
二の沢過ぎてすぐに水場(天使の泉)
今日はこの時期としては暑かったので
富良野岳と三峰山

トウヤウスベ山と大麓山

前富良野岳

五反沼付近を通過してトウヤウスベ山の尾根に取り付く予定だったが川を渡れなくて迂回してSBを渡る
ここを渡ってから尾根1229に向かった
今日も好天に恵まれ楽しい山行になりました
さようなら

スノーシュー ヘッドライトほか

感想

積雪はこの時期としては例年より少ない
でも登山開始から原始ヶ原登山口間の林道は最初だけ残雪が切れていたがそれ以外は充分な積雪
前日降雪があったが昼間にほぼ融けて歩きやすく、この時期としては春山と思えないほど気温も高く無風状態で陽射しも強かった
登山開始、快晴-2℃、大麓山、快晴+1℃無風、下山、快晴+11℃
なお2019年4月28日と2006年5月18日の過去レコも参照してみてください