東海

大棚山トレイル(高山〜突先山〜大棚山)

2013年01月26日(土) [日帰り]

7:05谷沢→8:00高山(牛ヶ峰)→9:45大山→10:15突先山→11:00中村山(雪中)→12:10大棚山→13:30トワ山→15:00着
天候 曇り 時々雪
かなり寒い(氷点下)
アクセス
県道205号,足久保地内谷沢手前,道脇の広場に駐車
コース状況/
東海自然歩道は,案内表示もあり,道もしっかり整備されている。それ以外のところも玉川トレイルレースのコースになっており,道幅も広く藪も刈られていて歩きやすい。快適なトレイルコース。
最初の東海自然歩道から高山への分岐は,案内表示がさびていて見えない。登山口から,お茶のモノレールに沿って登る。
全体的にアップダウンが多い。
高山から一度下り,大きく登り返してやっと大山に到着。かなり疲れました。
北側にはこれから行く稜線。右が大棚山。
中村山から何度もピークを越え,ようやく大棚山に到着。雪が降り始め,積もってきました。
雪がどんどん増えてきます。雪道装備は一切持ってきませんでした。ザックのポケットに入れたペットボトルの水も凍ってしまいました。
北斜面はかなり積雪。雪の急な下りを打越峠まで慎重に降ります。
トワ山を越えて,東海自然歩道に戻ってきました。
駐車地から今日のコースを振り返ります。あの尾根を歩いてきたんだ。

ヘッドランプ
ストック
時計
非常食

感想

寒い時期なので,あまり高くない山で,長く歩けるところを探していたところ,「玉川トレイルレースinしずおか」の存在を知りました。もちろん,トレランのレースに出場するなんてことはないのですが,アップダウンもあり過酷なコースだったので歩いて見ることにしました。

玉川トレイルには2コースあります。大棚山コース 40km,累積標高2650m。打越峠コース 16km,累積標高600m。今回は,スタート地点を東海自然歩道のある谷沢にして,大棚山コースの逆コースで,打越峠コースは省略して周回することにしました。それでも20km以上,累積標高2000m程度のロングコースになります。

東海自然歩道をスタートしますが,直進するとそのまま大山方面に行ってしまうので,まず左折して高山(牛ヶ峰)717mを目指します。ちょっと分岐が分かりにくいのですが,登山口からはお茶用のモノレールがありそれに沿って急斜面を登ります。高山からは一旦大きく下り林道にでます。林道は工事中でカチカチに凍っていました。工事の人に通してもらって東海自然歩道に戻ってきました。ここからは自然歩道とは思えない急傾斜を登ります。寒さと傾斜でかなり疲れました。この先,大山986m,突先山1022m,中村山1007m,大棚山1036m,トワ山696mと縦走しました。高低差も結構あり,歩きがいのあるコースでした。(実際のレースでは走っているのですが!スゴイ!)

残念ながら,曇っていて富士山や景色はあまり見えなかったのが残念でした。標高1000m以上では積雪もありました。

天気の良い日に,ぜひ行きたいコースです。